6番抜歯後にインプラント、ダメになった時に入れ歯やブリッジは可能?

相談者: miu2013さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-09-22 21:09:49
インプラントにするか、入れ歯にするか、ブリッジにするかで迷っています
お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします

右下の歯です
5番の歯は下側に倒れていてかみ合わせに関与していません

6番抜歯7番虫歯のない歯8番(形も綺麗で大きく綺麗に7番に並んでる歯です)

6番を抜歯します

左の歯は7番6番5番4番のブリッジです
(子供の頃歯科に行けなくて、20年ぐらい前にブリッジにしました)

このような状況なので、歯を失いたくないという気持ちがありいろいろ迷っています

裕福な家庭ではないので、インプラントをいれるにしても、この後次々とインプラントを入れる事はできません

もし、6番をインプラントにした場合、インプラントがダメになった時、5番7番が健全でしたら、ブリッジができるのでしょうか?

インプラントが残っている状態で、7番がダメになった時は入れ歯ができるんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します



注:助言コメントのharu0202さんも、miu2013さんも同一人物です。
参考⇒6番抜歯後にインプラント、ダメになった場合の除去後が心配
(相談室編集部)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-22 21:32:07
>5番7番が健全でしたら、ブリッジができるのでしょうか?

できます。


インプラントが残っている状態で、7番がダメになった時は入れ歯ができるんでしょうか?

これもできますよ。
難しく考えることはないと思います。


>この後次々とインプラントを入れる事はできません

必ずしもそうとは言えないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-22 22:49:00
松山先生

お忙しい所ご回答頂きまして本当にありがとうございます

もう少し、お伺いしたいのですが、

6番インプラントをした状態で5番がダメになった時は、抜歯してそのままで大丈夫だとのかかりつけの歯医者さんにお伺いしているんですが(私の歯は、5番がかみ合わせに関与していなく隙間が3mmほどしかないので)、4番がダメになった時も入れ歯は出来るのでしょうか?

インプラントには、入れ歯の留め金がかけれないと思うので、留め金は別な所に引っ掛ける事ができるものなのか?との疑問があります

インプラントにした後に、骨粗相賞になった場合、薬を飲む事は可能でしょうか?


私の言い方が解りづらかったと思うんのですが、経済的にこの一本しか難しいと考えています

もちろんメンテナンスは、一生懸命がんばりたいと心得ています
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 23:31:34
miu2013 さんこんばんは

>4番がダメになった時も入れ歯は出来るのでしょうか?

可能ですが、インプラント磁性アタッチメントなどを使用して自由診療義歯が好ましいと思います。


>留め金は別な所に引っ掛ける事ができるものなのか?

設計によっては可能かもしれませんが、あまり好ましい設計とは言えません。


>この後次々とインプラントを入れる事はできません

現在残されている歯を、長期に維持されることを考慮されることをお薦めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 02:40:07
miu2013 さん、こんばんは。

>5番の歯は下側に倒れていてかみ合わせに関与していません

私だったら、6番の部位にインプラントを埋入することと合わせて、5番の整直を考えるかもしれません。

参考⇒アップライト、整直


一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、以前の投稿「6番分割抜歯、傾いた5番を起こし7.8番を移動させる治療」に続けてくだされば良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-23 02:45:00
水川歯科医院東京都荒川区)の水川先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます

インプラントのアタッチメントは、数年後磁性の物に変更する事が可能なものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-23 02:49:45
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林先生

お忙しい中ご回答感謝します

私の操作ミスなのかよく解らないのですが解決しましたになってしまって、新しいスレッドでしかご相談ができなくなってしまっていて申し訳ございません

5番の整直とは矯正の事でしょうか?
期間的には、おおよそで大丈夫ですがどのくらいかかりますでしょうか?

5番の歯は下側に倒れていて、6番の歯がかぶさっている状態でした

どうぞ宜しくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 02:55:52
インプラントのアタッチメントは、数年後磁性の物に変更する事が可能なものでしょうか?

インプラントの銘柄や、構造によって、出来るタイプのものと、そうでないものがあります。


>5番の整直とは矯正の事でしょうか?

先の回答でお示ししたリンクのページを参照なさってください。

数ヶ月〜1年程度と幅があるかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 03:17:01
miu2013さん、こんばんは。

インプラントがもしだめになったときには、ブリッジにするほかにも、インプラントの再埋入が可能だと思います。
インプラントの保障期間の設定にもよりますが、保障期間内であれば、追加料金は一般的には必要ないと思いますが、詳しくは担当の歯科医師にご相談ください。

インプラントの隣の歯がだめになったときには、インプラントにクラスプ(バネ)をかけることは可能だと思います。

インプラントの種類によっては、上部構造を変更して、入れ歯とのコンビネーションの形にすることも可能です。

それについても、担当の歯科医師に納得いくまで説明をお受けになるとよいと思います。

どうぞお大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 10:41:57
miu2013さん、今日は。


インプラントの隣の歯がだめになったときには、インプラントにクラスプ(バネ)をかけることは可能だと思います。

これは、私は絶対に行ってはいけないことだと思います。

インプラントは横に対する力に弱いといわれています。
入れ歯のバネをかけると、横向きの力が強くかかりますので、絶対に行わない方が良いと思います。

もし隣の歯がダメになったときは、やはりインプラントを追加するか、既に入れたあるインプラントの上部構造を外して、インプラント維持の入れ歯に変更する必要があると思います。

その場合でも、入れ歯の横揺れの力が、インプラント体にかからないような構造にする必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-23 14:25:35
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林先生
お忙しい中のご回答感謝します。

アップライト矯正の事ですね
そういう方法がある事も知らなかったので、とても参考になりました



松本歯科クリニック(旭川市大町2条)の松本先生
お忙しい中ご回答感謝します

入れ歯とのコンビネーションという方法も選択できるんですね
ありがとうございます



美江寺歯科医院岐阜県瑞穂市)の小牧先生
お忙しい中のご回答感謝致します

インプラントは横からの力に弱くバネをかけるのは、絶対にしない方が良いとのご意見よく解りました
心より感謝致します

各先生方が私の歯の為にいろいろ教えて頂き、涙が出る程に嬉しく感謝してもしきれません
ありがとうございます

私は気が弱く、様々な家庭の事情もあって片側の歯がブリッヂになっているので、なんとしてでも、残りの歯をもたせたいと考えて、歯磨きも毎食後磨き、衛生士さんにも綺麗に磨けていると言って頂いているのですが、歯ぎしり、食いしばりのせいで歯の根が折れてしまいました


そこで、もう、一ヶ月で5kgも痩せるぐらい考えつづけています


私の歯を、少しでも長持ちさせる為には

1.インプラントが良いのか
インプラント周囲炎は、どんなにメンテナンスに通っても、一生懸命ホームケアしても、根の吸収がおこり、いずれはインプラントを外さないといけない時がくる
その時に、今の私の年齢で病気があったりした場合、除去が困難になっているんじゃないかと思うと怖い


2.5番をアップライトさせてのブリッジが良いのか?

ブリッジは残存歯に影響がある
現に私の左下 6番抜歯のブリッジが23年持って(よくもたせて頂いたと感謝しています)、歯の根が折れ現在は7.6.5.4のブリッジになっています(こちらは引越し後入れました)


3.それとも、入れ歯にする方が良いのか?

MTコネクターやミラクルデンチャーのような、するめでもかめる入れ歯というのがあるようです

これらの事で迷いに迷っています

少しでも残存歯が長持ちする方法は、自分の健康状態がもし変わってしまったら?
その時インプラントはどうなるんだろう?
入院するような事があった場合?
等考えると恐ろしくなって、今は、入れ歯を一番の選択にしようと思いだしている所です

入れ歯だとお隣の歯は、何年も持たないものなんでしょうか?

どうぞ今ひとつ先生方のご意見をお聞かせ下さい
宜しくお願いします
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-09-23 18:55:58
>するめでもかめる入れ歯というのがあるようです

そうでしょうか? 
私は、多くの場合、残りの歯に負担をかけて犠牲にするだけのような気がするので、たとえ咬めてもやめときなさいと、指導しています。

>その時インプラントはどうなるんだろう?
>入院するような事があった場合?

他院での不良インプラント(動揺していない物を)を何回か取りましたが、入院するほどではないですよ。
現在のネジ形式のものは、動揺している場合は簡単にとることが、できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-24 13:37:44
松山歯科医院東京都武蔵野市)の松山先生
お忙しい所回答ありがとうございます

インプラントの除去は、簡単にできるものが多くなってきたとの事で安心しました

私の歯のような状況で、6番には上の冠はどれを選べばよいでしょうか?

見える部分なので、色は白が良いですがさほど見た目は重視しません

1番に上の歯は健全歯なので、それに影響が出るのも嫌なので、そういう事も踏まえて最善なものはどれを選べば良いでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 22:17:29
博多の児玉です。

>少しでも長持ちさせる為には
歯ぎしり、食いしばりのせいで歯の根が折れた

原因への対応は行われているのでしょうか。

原因をそのままにしておけば、治療しても再度やられるか、ほかの歯がやられる可能性があるのではないでしょうか。

もしもされていないのであれば、先生に悪気はないのでしょうが、原因に対処しないで、治療を勧めるのは何か釈然としません。

長持ちさせたいというのであれば、なおさら原因への対応が大切なような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miu2013さん
返信日時:2013-09-24 23:31:29
天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉先生
ご回答頂き、私の歯の今後の事まで感謝致します

くいしばり、歯軋りは、固めのマウスピースを入れる(矯正の時のリテーナ)のようなものを入れれば大丈夫だという事でした。

いろいろそれについても私なりに勉強して、普段も歯を接触しないように気をつけるようにした方がいいと思い実践します

それぐらいしか思いつかないのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

ありましたら教えて頂けると嬉しいです

どうぞ宜しくお願いします
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-09-25 08:05:04
ご相談ありがとうございます.


>くいしばり、歯軋りは、固めのマウスピースを入れる(矯正の時のリテーナ)のようなものを入れれば大丈夫だという事でした。


最新の治療方法は、それではなくTCHが有効と言われています。
逆にそれを使う事によってひどくなる事もあります。


>いろいろそれについても私なりに勉強して、普段も歯を接触しないように気をつけるようにした方がいいと思い実践します


このサイトにもTCHの説明が出ています。
気をつける方法では欠点もいくつかあります。

ただしいTCHの治療方法は指導を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: haru0202さん
助言日時:2013-09-29 15:27:27
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら先生
ご回答感謝致します

TCH歯医者さんでご相談したいと思っています
ありがとうございます

それで、5番をアップライトさせる方法をと矯正の方向も考えたいのですが、かみあわせにさんかしないぐらいおおきく、かたむいた歯を部分矯正でアップライトさせるのは、かなり難しい症例なんでしょうか?

アップライトさせる事ができた場合、後戻りする事はないんでしょうか?

アップライトさせてブリッヂをした場合、後戻りしないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 14:15:13
大変悩まれているご様子は、読ませていただいて良く分かりました。

ただネット上でのご相談では、実際の状況を把握できての助言でしかありませんので、信頼の置ける実際に診察して下される先生を見付けて、良く話し合うしか解決方法はないのでは、と思われます。

あれこれと想定上のご質問を重ねられても、申し訳ないのですが、実態を知っている訳ではないですから、的確に治療方法、費用、期間を助言出来る方はいらっしゃらないかと思いますので。

失礼致しました。




タイトル 6番抜歯後にインプラント、ダメになった時に入れ歯やブリッジは可能?
質問者 miu2013さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中