左上6番のインプラント治療について(ロシア)

相談者: フィアルカさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-09-29 05:14:29
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

左上6番の歯を10〜20年前に治療し、神経を抜き銀の被せものをしています。
その歯の上の歯茎が腫れ、頬まで腫れたので、歯科医に行きました。

一応事前にネットで調べ、こちらのサイトも拝見させていただき、根尖病変というものだろうと思いながら、できるだけ歯を残す治療をしてほしいと願っていたのですが、抜歯インプラントを進められました。

私はロシア在住で、こちらの医療レベルは低く、医師のモラルも低いと言われており、ロシア人も病院は知り合いの紹介や信用のできる所に行きます。ですので、私自身も最初に行った歯科医の診断に不安を感じました。

そこで歯科大学病院へ行って、レントゲン、CTスキャンを撮ってもらいました。歯根嚢胞ができていて、かなり大きいのでやはり抜歯を進められました。

それでも、ロシアというお国柄と医療レベルが信じられず、今度はアメリカ系の歯科医へ、大学病院で撮影されたレントゲンとCT写真を持っていきました。
そこでアメリカ人の先生に、やはり嚢胞が大きいので、この歯を残してもいいことはない、抜歯後、インプラントを進められました。

これだけいろいろな意見を聞いたので、今ではもう抜歯はやむを得ないのだと思うようになりました。

アメリカ系の歯科医は、治療費用も高額で、抜歯・インプラント・上顎をあげるための処置・被せる歯など、全部で70〜80万円くらいだと言われました。

最近は、ロシアでもインプラントをする歯科医が増えてきましたが、まだまだ新しい技術で、特に欧米日本に比べると治療方法が遅れていると思われるので、ロシアでの治療にかなり不安を感じています。

ネットで調べると、特に上顎に接近している6番の歯のインプラントは難しいと書いてあります。

そういった意味でもアメリカ人の先生の所で治療を受ける方がいいのではないかと思うのですが、費用が高額で躊躇しています。
特に、上顎をあげるための骨(?)にインプラント以上に費用がかかる(提示額は26万円くらい)ようなのですが、これは本当に必要な費用なのでしょうか。

かといって、ロシアの大学病院のインプラントは、少し不安を感じます。
大学病院のサイトにはインプラントについても書いてあるのですが、スイスのAstra-TechシステムとロシアのLikoシステムというのを紹介してありました。
この技術はどういうものなのでしょうか。

高額ではありますが、左上6番のインプラントは難しい手術のようなので、アメリカ人の先生にやってもらった方がいいのかもしれないと考え出していますが、悩んでいます。

そんなことをしている間に、調子が悪くなって最初に歯科に行ってから、1ヶ月が経ってしまいました。

とにかく、歯をこのままにしておくと体の方に菌が行って、もっとひどいことになるのではないかと心配になっています。
特に、これから1週間くらいは仕事が忙しく、歯科医にはいけそうもないのです。

明後日の朝に、大学病院に予約が入っているので、体のことを考えると、そこで抜歯だけでもしてもらった方がいいのかなと考えています。
それとも待った方がいいと思いますか。
抜歯も体に負担はかかると思うので・・・。

アメリカ系の歯科医でインプラントをしてもらうとしても、別の病院で抜歯をしてもらってから行っても問題ないのでしょうか。
抜歯の際、なにかインプラントのための特別な処置をすることがありますか。

長々といろいろ書きましたが、アドバイスくださいますと、大変ありがたく思います。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 06:44:25
フィアルカ さん、こんにちは。

>これだけいろいろな意見を聞いたので、今ではもう抜歯はやむを得ないのだと思うようになりました。

少なくとも3人の歯科医師に抜歯が相当と判断されたのであれば、お早めに抜歯なさった方が良いのではと思います。


アメリカ系の歯科医インプラントをしてもらうとしても、別の病院で抜歯をしてもらってから行っても問題ないのでしょうか。

出来れば同じ医療機関、または、連携がとれていることが望ましいかと思います。

明後日の受診より前に、インプラント治療をお願いなさりたい医療機関に、ご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 10:41:42
>明後日の朝に、大学病院に予約が入っているので、体のことを考えると、そこで抜歯だけでもしてもらった方がいいのかなと考えています。
>それとも待った方がいいと思いますか。
>抜歯も体に負担はかかると思うので・・・。

3人の先生が抜歯と診断しているならば、おそらく抜歯は妥当であろうと思います。

6番を抜歯した場合にはインプラント以外に、義歯ブリッジ歯牙移植親知らずが余っていれば)・何もしないなど選択肢があります。

急いで治療方針を決める必要はないと思います。
抜歯した後にゆっくりと考えてもよろしいかと思います。



アメリカ系の歯科医でインプラントをしてもらうとしても、別の病院で抜歯をしてもらってから行っても問題ないのでしょうか。
>抜歯の際、なにかインプラントのための特別な処置をすることがありますか。

骨が出来やすいように細工をする先生も抜歯時にいらっしゃいますので、インプラントをする予定もあれば同じ歯科医院の方が好ましいとは思います。
しかしながら、術前で骨造成が必要のようですから、あまり変わらないかもしれませんね。

ネットでは診てないので、診断ができませんので残念ながはっきりとお伝えすることはできませんね。



>大学病院のサイトにはインプラントについても書いてあるのですが、スイスのAstra-TechシステムとロシアのLikoシステムというのを紹介してありました。
>この技術はどういうものなのでしょうか。


インプラントメーカーは100社以上あると思いますが、世界2代メーカーはストローマンノーベルバイオケアでこの2社で世界のインプラントの50%以上のシェアはあるようです。

スイスのAstra-Techシステムは日本でも行っている先生はいらっしゃいますよ。世界的にも使われてはいますよ。
ロシアのLikoシステムは自分は申し訳ないですが把握していないのでアドバイスできません。

慌てずインプラント以外も、ゆっくり考えて治療相談をされてみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィアルカさん
返信日時:2013-09-30 07:17:52
小林先生、加藤先生、早速お返事ありがとうございました。

お二人のアドバイスで、やはりできるだけ早く抜歯をしたほうがいいと思うようになりました。

治療する医療機関については、経済的な問題もあるので、ロシア大学病院インプラント課も視野に入れて、考えたいと思っています。

質問の後、ネットでロシア大学病院の評判を見てみたら、結構評価が高いのです。

少々心配なのは、私の場合、左上6番のインプラントなので上顎を気にしながらの手術になることです。

やはり上顎をもちあげる処理(人工の骨を入れるんですか?)をしてからインプラントを入れることになるのでしょうか。
これは、普通の処理なのでしょうか。

インプラントは経験のあるお医者さんにしてもらうのがいいのはわかっているのですが、この上顎に入れるインプラント手術は熟練のお医者さんじゃないと、たいへん難しい手術なのでしょうか。

ご回答いただいたばかりなのに、また質問してしまってすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 07:25:07
>やはり上顎をもちあげる処理(人工の骨を入れるんですか?)をしてか らインプラントを入れることになるのでしょうか。
>これは、普通の処理なのでしょうか。

サイナスリフトソケットリフトは個人的には普通の処置、良く行う処置だと思います。


>インプラントは経験のあるお医者さんにしてもらうのがいいのはわかっ ているのですが、この上顎に入れるインプラント手術は熟練のお医者さ んじゃないと、たいへん難しい手術なのでしょうか。

なれていないと簡単ではないかもしれませんが、インプラント治療を行っている先生方であれば可能だと思います。
直接先生に聞かれると良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィアルカさん
返信日時:2013-09-30 12:20:47
加藤先生、お返事ありがとうございます。

医療レベルのあまり進んでいない外国でのインプラント手術は心配だったのですが、先生のコメントで安心しました。

直接先生に聞いてみます。

先生方、お仕事がお忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございます。



タイトル 左上6番のインプラント治療について(ロシア)
質問者 フィアルカさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ロシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中