他院で抜歯と言われた歯を根管治療中、治療中も後も耐え難い痛み

相談者: リサピンキーさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 01:58:51
1年半程前に根管治療を終えた右下奥から2番目の歯が5週間前から痛みだし、掛かりつけのA歯科医院へ行こうとした所、休みであったため耐えられず会社近くの別のB病院に駆け込みました。


しかし、そのB歯科医院ではレントゲンも撮らず軽く歯を叩いただけで

「これは抜歯して入れ歯インプラントブリッジですね」

と言われました。


しかし痛み止めや抗生物質も出ず、レントゲンすら撮られなくて不信に思ってしまったのと、上記3つの選択どれも決心がつかなかった私は親知らずの移植という方法をこちらのサイトで見つけ、現在生えてはいないが、もし親知らず歯茎の中に隠れていればもしかしたら…と思い親知らずの移植を行っているC歯科医院を見つけ痛みはだいぶ治まってはいたのですがセカンドオピニオンを受けたところレントゲンを撮り

「確約はできないが、なるべく歯を残す方法で治療しましょう」

と言われ希望がみえたように感じ通い始めました。




前置きが長くなって申し訳ございません。

今までに週1回の頻度で本日で3回目の根管治療でした。
しかし、1回目から治療中だけではなく治療後の痛みが、それまで以上に強く苦しんでいます。


1回目→治療での歯周辺の歯茎の痛みは2日で治まったが、治療4日目から全て右側の痛みで、歯の鈍痛.喉.舌.耳の奥.こめかみが痛くなり、その日の夜からは右側頭部全体(ズキンと一瞬飛び跳ねそうな痛みが定期的に)までに痛みは広がりました。


2回目→前回の治療後の様子を聞かれた為、症状を説明し『地獄の1週間でした』と伝えたところ、歯の痛み以外は今回治療中の歯とは関係ないと言われ2回目の根管治療を受け帰宅。
その日も帰宅後、物凄い歯の痛みと頭痛


右側だけに起きる症状も気になり大学病院に電話して相談したところ、歯科以外で受診するなら神経内科だけど、多分その症状は歯が原因ですよと言われました。

歯の痛みも耐えられず、その日のうちにC歯科に再診。

「一旦被せた仮歯を取り、痛み止めを出すので飲んでください」

と言われ痛み止めを貰い帰宅。
仮歯を外したら痛みは消えました。


3回目→本日3回目の根管治療を受け、

「膿んでもいないし、根もぐらついてないし見た目問題ないけど、まだ痛みが続くようなら次は抜歯しかありません」

と言われてしまいました。
そして今回も仮歯が入ったら、痛いです。


シングルマザーで娘がいるので夕飯を作らなければならず片づけなどもしないといけないのですが、何もできないくらい痛く現在も痛みで寝れません。

もしかして、根管にヒビが入っているのに肉眼での治療なので先生には見えていないのでは?

もしかして、根尖破損なのでは?

もしかして、根管の問題ではなく、仮歯を入れる時にきつい感じと歯茎に刺さる感じで痛かったから、ただ仮歯の大きさや形が合っていないだけなんじゃないか?


どのような可能性が考えられるのか?
また、病院を変える事を考えた方が良いのでしょうか?



正直これ以上歯科医院を変更したくない気持ちと不信感を拭えないままC歯科医院に行くより、根管治療を得意とする歯科医院に変更すべきなのかとも考えます。
長くなりましたが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 06:43:30
リサピンキーさん、こんにちは。

一度仮歯をはずしたら痛みが軽かったとのことなので、奥歯で目立たない場所ですし、症状が軽くなるまで仮歯をつけないでいるほうがよいと思います。

打診痛がかなり強いようなので、根管治療時は麻酔をしてもらうと良いでしょう。


経過が悪い状態が続くようなら、根管治療専門の歯科に通うのもよいと思います。
(すべて保険外だと思います)


C歯科医院では、見た目はなんでもない、痛みが続くようなら抜歯と診断されたとのことなので、根管治療を続けるおつもりなら、他の歯科医院を受診された方がよいと思います。



ご参考になれば幸いです。
どうかお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 07:50:52
リサピンキーさん、おはようございます。

>どのような可能性が考えられるのか?

実際に診ていないのではっきりとは言えませんが、おそらく感染が取りきれていないのでしょう。





BC歯科医院、両方とも、最終的には抜歯という診断のようですね。

リサピンキーさんとしては、どうしても抜歯せず残したいという方向での治療をご希望なのでしょうか。


>現在生えてはいないが、もし親知らず歯茎の中に隠れていればもしかしたら…と思い親知らずの移植を行っているC歯科医院を見つけ

この、内容からは抜歯して移植でも良いというように考えてみえたとも受け取れるのですが、移植の可能性はないのでしょうか。



>正直これ以上歯科医院を変更したくない気持ちと不信感を拭えないままC歯科医院に行くより

>「確約はできないが、なるべく歯を残す方法で治療しましょう」と言われ

最初からCしか医院でも確約はされていないのですが、何に不信感を持たれたのでしょうか。



根管治療を得意とする歯科医院に変更すべきなのかとも考えます。

どうしても、残したいのなら、転院されても良いかもしれませんが、根管治療は成功率の低い治療なので、どの先生かかられても、確約は出来ないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-28 08:09:39
もし一番奥の歯が親知らずだとしたら、該当の歯は7番となりますね。

この歯は特に治療が難しい場合があるようで、ここへの相談も多いように思います。

確かに抜歯・移植も選択肢の一つではありますが、成人の場合は移植後に、やはり根管治療を必要としますから、いずれにせよ今後の医療機関は慎重に選ばれる方が宜しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リサピンキーさん
返信日時:2013-09-28 19:42:39
★松本 弘幸先生
ご回答ありがとうございます。

今日は昨夜より痛みはだいぶマシになっています。
(といっても鈍い痛みは微かにありますが)

ただ、次回もまた痛みが出るようなら、やはりの根管治療専門の歯科医院を受診してみようと思います。


しかし、C歯科医院の先生も残そうと努力して下さっている手前断り辛いのですが、どのように伝えれば歯科医の方の気分を害さずに済むのか?
松本先生なら、どのように言われたら良いですか?





★小牧令二先生
ご回答ありがとうございます。

>リサピンキーさんとしては、どうしても抜歯せず残したいという方向での治療をご希望なのでしょうか。

はい。
インプラントの費用は恥ずかしながら出せません。
入れ歯は年齢的にも、まだ抵抗があります。
ブリッジは健康な両サイドの歯を削る事に抵抗があります。



>最初からCしか医院でも確約はされていないのですが、何に不信感を持たれたのでしょうか。

上手く説明できないのですが、

1.最初の治療時元々被されていた銀歯?を削って取る時、削り方が荒く感じ歯茎も相当傷ついてしまった事。

2.2回目の治療後、痛みが耐えられず再診した際に私はアスピリン喘息をもっているのですが、ボルタレンというアスピリン喘息の人は服用してはいけない薬を初診時の問診票に書いてあったのに出された事。
気付かずに飲むところでした。

3.治療前より痛みが酷くなっており、右側に出ていた頭痛やその他症状も歯とは関係ないと言われましたが、仮歯を外したら、その痛みが消えたなどの点で不信感がでてしまいました。
また、そっと歯を閉じると仮歯が最初にあたるので、仮歯の高さなどもや大きさも、素人ながらどうなのかな〜などと思いまして。


ただ、歯を残すように努力して下さっている先生なので、どうにかこの歯科医院でと思っていたのですが、毎回何も手に付かないほどの痛みがでると仕事も電話応対やクレーム対応など話す仕事なので、このままでは仕事になりません。
次回も痛いようなら転院も考えてみようと思います。





★藤森 隆史 先生
ご回答ありがとうございます。

>もし一番奥の歯が親知らずだとしたら、該当の歯は7番となりますね。

私の説明が悪く申し訳ございません。
私には親知らずが歯茎に隠れているのも含め1本もありません。

B病院ではレントゲンを撮らなかったので、親知らずの移植ができると知り、もしかしたら私にも歯茎の中に親知らずが隠れているかも!と思いC歯科医院に行きました。
結果、1本もなかった為、自分の歯をなるべく残す治療をして頂くことになったのですが、痛みが続き、耐えられず心が折れそうになっています。



タイトル 他院で抜歯と言われた歯を根管治療中、治療中も後も耐え難い痛み
質問者 リサピンキーさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中