[写真あり] 舌の奥の歯があたる部分の潰瘍が治らない、癌では?

相談者: 瞳子さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-06 19:07:42
一年程前に左奥6番の歯を根幹治療をしていましたが、腸炎で入院してしまい、その後 放置していました。


二ヶ月前から その歯が痛みだし、歯科口腔外科を標榜している歯医者で、治療を開始しました。

根幹治療は順調にすすんでましたが、元々 歯軋りや噛み締めの癖があり、歯科医の勧めもあり、一週間程前から 意識して歯を噛み合わせないように 生活してきました。



ちょうどその頃から 舌の端の奥のあたりが 歯に当たる時に、時々軽く痛みだし 違和感があります。
よく見たら 特に左側の舌の奥の端が 少し赤く凹んでいる様になっています。
間が切り込みが入っているように見えます。

ちょうど知人が舌癌になったこともあり、不安になりまして、耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、黄色い薬剤のようなものをつけて

「大丈夫だよ。癌じゃない」

と言われ ケナログ処方されて終わりました。


ケナログ塗って 一週間たちますが、少し赤みがひいた程度です。


今日 歯科では当たってる歯を研磨してもらい、

「このくらいなら癌じゃないね。もっと深くなるはずだから」

と言われました。


また舌の先や 表面も時々ピリピリします。
考え過ぎだとは思いますが、不安すぎて あまり食事がとれません。
もうしばらく 様子を見ていいのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 20:29:36
瞳子 さん、こんばんは。

>もうしばらく 様子を見ていいのでしょうか?

複数の医師から「大丈夫だよ。癌じゃない」「このくらいなら癌じゃないね。」 と言っていただいたのでしたら、きっと癌ではないものと思われます。

ご自身で様子をみるのではなく、治療後のメンテナンスに定期的に通い続ける際に、診ていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 09:54:29
瞳子さん

こんにちは。

>考え過ぎだとは思いますが、不安すぎて あまり食事がとれません。

お困りですね。
一度、大学病院や大きな病院の口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瞳子さん
返信日時:2013-10-07 12:20:33
先生方 ありがとうございます。

今受診してる歯科医や耳鼻科医と相談してみようと思います。

耳鼻科医も歯科医も わたしが癌ですか?と話をしたらそんな訳無いと
笑ったように言うので、あれ以上言えなくなってしまったのでもう一度話聞いてもらいます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 12:31:03
かかられている歯科の先生にお伺いされるときは、舌にふれている歯の形状についてもアドバイスをいただけるとよいですね。

形の工夫で、解決できることもあるかもしれません。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瞳子さん
返信日時:2013-10-07 19:10:52
水澤先生 ありがとうございます。

今朝から 右側の舌の奥も痛くなってきたので、仕事場近くの歯科に緊急でかかり、よく話を聞いてもらいました。

その先生が 口の中を診たところ両方の上下の奥歯が ザラザラしている為擦れて 痛みが出たと思われるようで、その場で滑らかに整えてもらえました。


そのおかげか、飲み込んだり喋るたびに感じてた舌の痛みが かなり改善してとても安心できました。

アドバイスありがとうございます。



タイトル [写真あり] 舌の奥の歯があたる部分の潰瘍が治らない、癌では?
質問者 瞳子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中