[写真あり] 上顎前突と横顔の改善、歯並びについて

相談者: なつ*さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-10-03 02:30:59
はじめまして。
なつ*と申します。
よろしくお願いします。

二つほど質問があります。


一つ目は上顎前突についてです。

顎が無いのも重なり、横顔が酷いです。(写真参照)
歯科矯正だけでは横顔の改善にはならないでしょうか?

やはり手術が必要になってきてしまうのでしょうか?



二つ目は歯並びについてです。

親知らずが上下、合計4本はえてきており、上1番の歯を押し出し、下1、2番がジグザグになってしまいました。
親知らずは4本ともまだ数ミリ出てきているだけなのですが、歯並びを良くするには親知らずを抜かなければならないのでしょうか?

その際、費用はどれ程になるのかも教えて頂きたいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 03:29:58
なつ* さまこんばんわ。

写真拝見いたしました、確かに顎がないと仰っているとおり、頤の発達が少ないため上顎前突あるいは両顎前突に見えます。

横顔から推測できるプロファイルは、おそらく両顎前突のように思います、また顎がない-頤の発達が少ないためより両顎前突が強調されているように思います。

したがって矯正治療だけで改善できる範囲にはおのずと限界がありそうです、個人的には小臼歯4本抜歯症例として本格矯正治療をなさって、頤形成術を併用すればかなり改善できると思います。

プロファイルの改善をより求めるなら、上下顎共に外科矯正を行って頤形成術を併用すれば著しい改善が出来るでしょう。

下顎前歯叢生については、下顎両側4番の抜歯が必要だと思います。

結論から言えば著しい改善を望まれるなら、個人的には上下の外科矯正と頤形成術が必要のように思います。

外科矯正を避けたいとお考えになるのなら、上下小臼歯の4本抜歯と下顎の親知らずの抜歯および本格矯正が必要だと思います、その上で頤形成術を併用すればかなりプロファイルの改善は出来るでしょう。


文面から推測すると外科手術も覚悟なさっていらっしゃるようなので、外科矯正を視野に入れて矯正相談をなさってみてはいかがでしょうか。

矯正専門医なら術前術後のシュミレーションソフトがあると思うのでそれを手がかりにイメージなさってみてはいかがでしょうか、参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 上顎前突と横顔の改善、歯並びについて
質問者 なつ*さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中