ホワイトスポット・詰め物がある前歯が変色、ホワイトニングがしたい

相談者: JOYRICHさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-03 02:24:47
はじめまして。

わたしは永久歯がとても黄ばんでいます。
また、両前歯のしたの方に大きなホワイトスポットがあります。

もとから歯が黄ばんでいることに加え、ホワイトスポットの色がとても濃いので、その色の差がとても目立ちます。


5年以上まえに歯科で相談したところ、ホワイトスポットを削って、樹脂?か何かを詰めてみようと提案され、前歯の片方だけホワイトスポット部分を削って周りの色に合わせたものを詰めました。

なので、いま前歯片方には大きなホワイトスポット、もう片方には黄色い詰め物が入っていておかしな歯になっています。



どうにも歯がコンプレックスなので、このたびホワイトニングを考えています。

値段としてはホームホワイトニングが良いのですが、ホワイトスポットが目立ってしまうだろうから無理かと半分諦めています。

オフィスホワイトニングの場合、濃いホワイトスポットが目立たなくできるのでしょうか。


また、ホワイトニングしたら黄色い詰め物もかえる必要があると思うのですが、それはホワイトニングが完了した後の、一番白い状態で行っていいのでしょうか。




ホワイトニングはメンテナンスが必要だと聞きます。

常に詰め物と色を合わせることを考えたら、ほかのひとの何倍もホワイトニングに通うことが必要なのでしょうか。
メンテナンス費用もしんぱいです。


長々とわかりづらい質問となってしまい申し訳ありません。

ほんとうに悩んでいます。
お返事よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 03:57:25
JOYRICHさまこんばんわ。

歯の色に強いコンプレックスをお持ちのようですね、22歳といえばいちばん気になる年齢だと思います、お気持ちお察しいたします。



ホワイトスポットが目立ってしまうだろうから無理かと半分諦めています。

実際に診察したわけではないので断定はいたしかねますが個人的にはホワイトスポットは受け入れていただいたほうがよかったとは思います。

しかし黄ばみ自体はホワイトニングできれいになると思います。


したがって以前ホワイトスポットを詰めた片方をどうするか考えたらどうでしょうか。

歯の色の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 09:12:55
JOYRICHさん、こんにちは。
歯のホワイトニングについてお悩みとのことですね。
ホワイトスポットもあるということで確かに治療法に悩んでしまいますね。


現状を把握していないので何とも言えませんが、ホームにせよオフィスにせよ、ホワイトスポットのある歯のホワイトニングには注意が必要です。

ご心配のように、逆にホワイトスポットが目立ってしまう可能性があります。


ホワイトスポットを削って詰めてある部分の変色は、詰め直す等の修復処置が必要になるかと思います。

現状を歯医者さんとよく相談して、納得のいく治療を受けてください。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 09:22:41
JOYRICHさん、こんにちは。

ホワイトスポットの部分は、ホワイトニングを行いますと一時的に目立ってしまうことがありますが、ホワイトニングを中止すると少し落ち着いてきます。

オフィスホワイトニングですと、ホワイトスポットの部分をガードしてホワイトニングを行うことができますが、ホワイトスポットが濃い場合は、どうしても目立ってしまいます。


改善方法としましては、ホワイトニング後にエナメルマイクロアブレージョンを行いますと、目立たなくすることができる場合があります。



樹脂を詰めた歯は、ホワイトニング後に周りの歯の色に合わせて詰め直すときれいにすることができます。

ホワイトニングのメンテナンスは、この詰め物を目安にして、詰め物の色のほうが白く感じてきたらメンテナンスをするといいと思います。
目安は数か月〜半年に1回程度で十分です。

ホームホワイトニングであれば、ジェルの追加のみですので、それほど高くはないと思います。


きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JOYRICHさん
返信日時:2013-10-03 18:52:33
山田先生、
お返事ありがとうございます!

ホワイトスポットを個性と受け入れる べきなのですが、先生のおっしゃる通り、見かけが気になる年代でなかなか出来ません。

ホワイトスポットを考慮しながらとりあえず黄ばみを落とすことから
はじめたいとおもいます。
ありがとうございました。




黒岩先生、
お返事ありがとうございます!

ホワイトスポットがより目立つのは避けたいです。
「目立つ」というのは、ホワイトスポットの白さが増してしまうということでしょうか。




Dr.TSUBAKI先生
お返事ありがとうございます!

やはりホームホワイトニングではホワイトスポットを配慮することができないですよね…。

とりあえず、オフィスホワイトニングを考えようと思います。
先生のおっしゃる通り金額的にはホームホワイトニングが希望です。

ある程度の白さまでオフィスホワイトニングにして、その後のメンテナスとしてホームホワイトニングをつかうことは可能でしょうか。

やはり、ホワイトスポットが目立つようになるでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-03 19:43:36
JOYRICHさん、こんばんは。

メンテナンスをホームで行えば、やはりホワイトスポットが目立ってしまうと思いますが、ホームでもホワイトスポットの部分を避ける方法はあります。

またあらかじめエナメルマイクロアブレージョンを行っておけば、それほど目立たないかもしれません。




タイトル ホワイトスポット・詰め物がある前歯が変色、ホワイトニングがしたい
質問者 JOYRICHさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中