歯周病のレーザー治療について

相談者: じんぱちさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 22:52:11
お世話になります。

4月に引越しまして、新しい歯科医に通院しています。
此方の先生がレーザー治療がお好きなようなのですが、歯周病の治療としてレーザーを使うのは初めてで、少し不安になりました。
以下のやり方で歯周病予防は出来るか、教えて頂きたいです。


一か月に1回の通院。
先に歯間ブラシデンタルフロス歯ブラシを使って綺麗に磨いてくれます。
その後、レーザーを充てられて終了です。
歯周ポケットは計って貰っていません。


過去、他の方も質問されているのですが、レーザー治療による歯周病治療は各先生方はあまり評価されてない様に思え、また今までとは少し違った治療なので効果があるのか不安になり質問させて頂きました。

あと、レーザー治療をしてくれる方が院長ではなく、歯科助手かな?と思ってた方でしたのでそれも不安なのですが、歯周病予防のレーザーでしたら医師でなくても可能でしょうか。


歯科助手さんかな、と此方が判断してしまったのは、若い女性の方達で、虫歯治療などは一切しているところ見たことがなかったからで、もしかしたら医師資格のある方かもしれませんが…
咬みあわせの調整なのでインレーを削ってくれたりはしてくれました)


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 08:22:13
ご相談ありがとうございます。

まず混乱をしているならば整理する必要があります。

歯周病予防は出来るか、
>レーザー治療による歯周病治療


病気にならないように予防することと、病気になってから受ける治療とでは内容が当然違います。
この二つははっきり分ける必要があります。


その考えで言えば、レーザーが「予防」に効果があるとは証明されていません。
レーザーが「治療」に効果がありそうではないかという研究はされています。


また次の疑問ですが、治療に当たる職員の資格は簡単に分かります。

法律によって、待合室など医院内に職員の資格と名前をはっきりと掲示する規則になっているからです。
治療方法や担当者も基本的には法律に従っていれば大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じんぱちさん
返信日時:2013-10-05 15:29:17
>さがら先生

ご返答ありがとうございます。


そうですね、私の場合予防ではなく治療になると思います。
前通っていた歯科医さんでは歯周ポケットを計り、深いと3ミリ〜4ミリの場所もあったので予防の段階ではないと思います。
ご指摘ありがとうございます。


現在通っている歯科医さんでは歯周ポケットを計ることもなく、虫歯の治療が終わったと同時に「次からは定期健診になります」との事で治療???が始まったので、混乱していました。

もしかしたらレーザーは歯周病ではなく、虫歯予防の為のものかもしれません。
私の年齢での定期健診と聞くと虫歯だけでなく歯周病も入ると思い込んでいたのでレーザー=歯周病予防と思い込んでいました。


職員さんの資格の件もお聞きして安心しました。
次の通院時に確認してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病のレーザー治療について
質問者 じんぱちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中