歯牙移植後5日、歯の隙間から出てくる白いものは?

相談者: みっちゃん13→さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-10-05 00:01:55
こんばんは。


左右5番の虫歯が酷く、抜歯し左右の智歯をそれぞれ移植するということで治療中です。
9/29に智歯の抜歯と移植を行いました(右)

翌日〜今日までほとんど痛みはなく、食事も歯ブラシもほとんど普通に行えています。


治療した歯の現状についてですが、下顎の関節側は隣の歯にぴったりと隣接、前歯側は舌先が入る程度の隙間があり、まだ糸で止めている状況です。

歯ブラシやうがい等で歯が動くことはなく歯茎と歯がくっついてきたのかなー!と感じます。


ですが、歯ブラシが行き届いていなくて歯垢がついているのか、歯茎が炎症等を起こしているのかぴったりと隣接している側のほんの小さな隙間からベタベタしたものがでています…。
次々と出てくる感じではなく、何かが詰まっているような感じにも取れます。

歯茎の状態は、昨日よりもやや腫れ気味で炎症を起こしつつあるのかもしれないなと感じます。


歯の隙間から出ているベタベタしたもの(←白っぽいもので、噛み合わせるとぺたっと感じます。)は何でしょうか。

年齢的にも(20歳、学生です。)インプラント治療は高額で両親にも出してもらえません。
移植の治療もそれなりに高額でしたし、しっかりと使える歯になってもらいたいのです。


長々と書きましたが、
・歯の隙間から出ている白っぽいベタベタしたものは
何だと考えられるのでしょうか。

写真は移植した日のものです。

注:写真は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 07:13:08
みっちゃん13→ さん、おはようございます。

歯牙移植後5日目です。

経過は診ていただいていますでしょうか。


>歯の隙間から出ている白っぽいベタベタしたものは何だと考えられるのでしょうか。

ご自身で何かしようとなさらず、お掛かりの歯科医院で、今日の内にでも診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 08:48:49
>長々と書きましたが、 ・歯の隙間から出ている白っぽいベタベタしたものは 何だと考えられるのでしょうか。

実際診てみないとわかりませんが、治癒過程の状態で、血液循環の悪いところが白く見えているのではないかと思いますね。


術後5日目であればあまり積極的な歯磨きはして良いか先生にお尋ねすると良いと思います。
個人的には1週間はあまり積極的な歯磨きはオススメしていませんね。


また、気になって歯をいじっていると経過が悪くなることもあります。
個人的に、手術は上手くいって1週間後は良かったのに何故か経過が良かったので患者さんに聞いたら気になってずっと触っていたと聞き、触らないように指導したことがあります。


ネットでは直接診れないので、不安であれば小林先生がおっしゃるように直接診てもらった方がよろしいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯牙移植後5日、歯の隙間から出てくる白いものは?
質問者 みっちゃん13→さん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中