6番抜歯後、抜きっぱなしにはどんな問題が?(第三者による相談)

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-09-28 21:40:20
主人59才の事です

主人はPCが苦手で、口頭で言っているのを代わりに書いています

今日、歯科大に行き6番の歯の根が歯茎を抜けて中に刺さっているので、抜かないといけないと言われ抜いた後のことは考える言ってましたが、保険ブリッジ保険外インプラントのほかに抜きっぱなしと言う選択もあるのですか?


ここからが、質問です

1、もしも、抜きっぱなしにしたらどのような問題や不具合がありますか?

2、治療費を、抑えたいのでインプラントは選択しないつもりでいますが、6番の歯なのでインプラントを選択に入れたほうがいいのですか?

3、保険のブリッジは、前後の歯に負担がかかると聞いたのですが本当に、前後の歯に負担がかかるのですか?


選択をするための情報が、いっぱいあれば選択の幅が広がると思いますので、個人的参考意見をお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-28 22:11:03
ひょこ さん、こんばんは。

1、7番が倒れ込んできたり、対合歯が伸びてくるかもしれません。

そもそも、咀嚼の効率が下がりますので長い目で見ると、全身に影響が及ぶかもしれません。


2、私自身や家族に同じようなことが起きたとしたら、ブリッジ入れ歯ではなく、親知らずの移植インプラント治療を選択肢にするかもしれません。

もちろん、適切な診査のうえで判断します。


3、保険のブリッジだけではなく、自費でのブリッジでも、前後の歯に負担がかかります。


ご一緒に受診なさり、よく説明していただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-29 00:32:15
ひょこさんこんばんは

>1、もしも、抜きっぱなしにしたらどのような問題や不具合がありますか?

小林先生のおっしゃるように7番が倒れこんできたりして、噛み合わせ等に影響を充てる可能性があります。


>2、治療費を、抑えたいのでインプラントは選択しないつもりでいますが、6番の歯なのでインプラントを選択に入れたほうがいいのですか?

そうですね、前後の歯が健全歯であれば移植が第一選択で、インプラントが第二選択肢になると思います。


>3、保険ブリッジは、前後の歯に負担がかかると聞いたのですが本 当に、前後の歯に負担がかかるのですか?

単純に、3本分の負担を2本で支えることになるので、当然歯自体はもちろんですが、歯を支えている骨にも負担がかかります。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 12:30:33
>1、もしも、抜きっぱなしにしたらどのような問題や不具合がありますか?

最後臼歯(7番)であれば抜きっぱなしと言う選択肢はアリかもしれませんが、中間欠損(6番)の場合は何か入れておいた方がよろしいかと思います。


>2、治療費を、抑えたいのでインプラントは選択しないつもりでいますが、6番の歯なのでインプラントを選択に入れたほうがいいのですか?

そうですね。
5番、7番が健康な歯だとしたら個人的にはインプラントが第一選択ですね。
(移植も候補には入ります)


>3、保険ブリッジは、前後の歯に負担がかかると聞いたのですが本当に、前後の歯に負担がかかるのですか?

水川先生が書かれているようにブリッジの場合、前後の歯、骨には負担はかかります。

保険のブリッジと自費のブリッジで違うのは

 1 銀歯では無い(自費だと白い材料が使える)
 2 精度が良い(型取りセメントなどに良い材料が使える)

という事です。

なので、負担に関しては保険でも自費でも同じです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 18:26:33
>前後の歯に負担がかかるのですか?

かかりますが、すぐにダメになる程の過剰な負担がかかっているとは思えません。
長期にブリッジで過ごしている方は大勢おられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-10-06 23:37:01
小林先生 お返事ありがとうございます

やはり、親知らず虫歯になるかもしれないので、全部抜いてしまってないのでインプラントの選択がいいようですね!!!


水川先生 お返事ありがとうございます

移植歯がないので、インプラントの選択がいいようなので考えます


櫻井先生 お返事ありがとうございます

やはり、インプラントを考えたいと思います


児玉先生 お返事ありがとうございます

>長期にブリッジで過ごしている方は大勢おられます

どのぐらい持つのですか?
(10年〜20年は持ちますか?もっと持ちます!)



また、質問があります


6番の歯は、歯科大学で抜いて何か6番の歯の代わりに入れるのですが入れるのは、歯科大ではなく近くの歯医者でと言われました、インプラントをすると決めたら6番の歯を抜く前に近くの歯医者で相談したほうがいいのか、歯を抜いてから近くの歯医者に相談をしたほうがいいのかわかりません、どのようにしたらいいのか教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 08:01:41
ご相談ありがとうございます。


抜歯後はインプラントと方針が決まったのであれば、大学病院でもその目的にあった抜歯計画を立てていただけると思います。

もちろん、ご近所の歯科医師がインプラントを目的とした抜歯について、造詣が深ければ全てゆだねたほうが良いと思います。

両方に相談した上で決めても良いと思います。




タイトル 6番抜歯後、抜きっぱなしにはどんな問題が?(第三者による相談)
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中