再根管治療で歯が薄くなっていて将来が心配

相談者: おチビちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-10-06 11:32:39
はじめまして。

32歳の女性です。
左下5番の歯のことで、相談させて下さい。

10年近く前に、歯が欠けまして、当時、通っていた歯科で治療をしてもらいました。


その時の説明では、

虫歯になっていて、もろくなって欠けた、人から見える歯なので、歯の外側を薄く残しておきます」

と言われました。


今年になり、親知らずの不調で、予約なしで診てもらえた初めての歯科で、左下5番は、神経が抜かれている、虫歯になっている可能性があるということで、銀を外されました。

この歯科では、トラブル続きで怖くなり、途中ですが、また初めての歯科へ転院しました。



この歯科では、

「歯が欠けたから、神経を抜かれたんだろうけど、クラウン被せものをしておかないと駄目だったね」

と、言われました。

根管治療をすることになり、虫歯を全て取り除いたら、歯肉が透けて見えるほど薄い、根の壁になりました。

私の歯根は短くて、不利ではあるそうです。



金属の柱を入れると、根の壁が割れやすいので、ノンメタルコアーグラスファイバー製)の方を選びました。

昨日、根の治療を終え、支台築造のための型どりをしたのですが、柱の型どりの寸前に、唾液をバサッと入れてしまいました。
先生は気付いていません。



相談@
次回の予約は、3週間後なのですが、仮詰めの中で、虫歯にならないか、心配です。


相談A
柱の型どりも精密に取れているか、心配です。


歯を失いたくないので、自由診療の方を選びましたが、高額です。
ノンメタルコアー42,000円、オールセラミックスのクラウン199,500円。
精密形成・精密印象のシステムで、型どりや仮歯の費用などを含んだオールインクルーシブだそうです。

相談B
説明も治療も丁寧な先生に出会い、ホッとしていますが、自由診療が高額で驚きました。
ここまで費用をかけて、守れる歯でしょうか?

素人なので、先生の技術面のことも、わかりません。



相談C
一生涯、この歯を残すためには、もっと慎重になるべきでしょうか?
このようになった歯は、いずれ、抜歯することになるのでしょうか?
出産にも耐えられる歯でしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-06 11:45:26
>次回の予約は、3週間後なのですが、仮詰めの中で、虫歯にならないか、心配です。

3週間程度で虫歯は出来ません。



>柱の型どりも精密に取れているか、心配です。

これは実際に診察した歯科医にしか解りません。



自由診療が高額で驚きました。

自由診療ですから費用はマチマチです、ただ相場に比べ少し高めです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 14:42:48
おチビちゃん さんこんにちは

>相談@ 次回の予約は、3週間後なのですが、仮詰めの中で、虫歯にならないか、心配です。

細見先生のおっしゃるように虫歯になりません。
それに、恐らくですが仮に蓋をするなりの対応をしていただけていると思います。



>相談A 柱の型どりも精密に取れているか、心配です。

通常は、印象を確認しますので明らかに問題がある場合はその場で取り直すなどの対応をするはずです。



>相談B 説明も治療も丁寧な先生に出会い、ホッとしていますが、自由診療が高額で驚きました。ここまで費用をかけて、守れる歯でしょうか?

現在の歯の状況に対してベストを尽くしていただいて将来的に駄目になったとしてもある程度は寿命と考えなくてはならないかもしれませんね。

もし、保険で治療をしたらすぐに駄目になってしまうかもしれませんし、実際未来のことははっきり言うことはできませんから。



>相談C
>一生涯、この歯を残すためには、もっと慎重になるべきでしょうか?
>このようになった歯は、いずれ、抜歯することになるのでしょうか?

十分検討されたと思いますよ。
いずれは抜歯になる可能性がありますがもしかしたらずっと持つかもしれません。正直わかりません。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おチビちゃんさん
返信日時:2013-10-06 22:06:03
細見先生

回答ありがとうございました。

3週間も待つのが不安でしたが、とても安心しました。

ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おチビちゃんさん
返信日時:2013-10-06 22:25:42
水川先生

回答ありがとうございました。

将来、あの時、出来る限りのことをしておけばよかったと後悔せずに済みますね。

信頼できる歯医者さんなので、ここで白い被せ物まで、してもらおうと思います。


再治療になるのは嫌なので、高額ですが、ベストの治療に踏み切ろうと思います。

ありがとうございます!
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-06 22:27:43
本来なら、エクストルージョン(+クラウンレングスニング)が推奨されたケースだったのかもしれません。

しかしながら、歯根が短ければそれが難しかったものと思われます。



土台の型取りの後も、細菌の漏洩が心配されますが、通常は、そのために封鎖性に優れる仮蓋材料が使用されているはずです。

もし、何故虫歯になったかの理由が分かれば、それを除くように努力されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おチビちゃんさん
返信日時:2013-10-07 19:25:19
藤森先生

回答ありがとうございました。

細菌の漏れは、心配です..
次回の診察時に、先生に相談してみます。

虫歯の原因は、歯軋りだと言われました。
マウスピースをすすめられましたが、迷い中です。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-07 19:36:02
虫歯の原因は、歯軋りだと言われました。

全体的に噛み合わせる面が磨り減っているのですか?

例えば、一番奥歯親知らずは除いて)と二番目の歯との間に磨り減り量に違いはありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おチビちゃんさん
返信日時:2013-10-07 20:15:49
前歯犬歯の先端が、すり減っているそうです。


左側だけ、一番奥と二番目と三番目の間が、虫歯です。

家族に歯軋りを指摘されたことはないのですが。


歯が欠けた頃は、仕事がハードでストレスがあったので、力が入ってたんですかね。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-07 20:53:24
歯ぎしりの可能性もありますが、それが虫歯を引き起こしたかどうかは何とも言えません。
そして、果たしてマウスピース虫歯予防出来るかどうかも分かりません。(すみません)




タイトル 再根管治療で歯が薄くなっていて将来が心配
質問者 おチビちゃんさん
地域 大阪
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中