[写真あり] 子供の頃に欠けた前歯、修復した歯が短い

相談者: keityさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-10-02 00:04:32
はじめまして。

私は17年前、小学生の頃前歯が欠けてしまいました。
その際、差し歯にするか矯正するかどちらか選ぶように言われ矯正することに決めました。

数年の我慢だと思っていたのですが、26歳になった今でも歯の裏側に器具がついています。
外すと元に戻ってしまうとのことです。


そして、欠けていた歯を整えましたが長さが短くなってしまいました。
欠けた歯に合わせて周囲の歯の長さも削っているので人から「歯が小さい」と指摘されることがあります。
それがコンプレックスです。

また、今歯の裏についている器具が年に数回外れてしまうので、その都度歯医者に行っています。



悩んで調べていたら、ラミネートベニアを知りました。
このまま死ぬまで器具をつけたまま歯医者に通うより、ラミネートベニアで治したほうが良いのでは?と思っています。

しかし、歯が欠けた際にかなり削られているのでラミネートをつける時に更に削られ歯が弱くなるのではと心配です。


今まで頑張って矯正してきたので、このまま歯医者に通い続けたほうが良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 07:36:54
keity さん、おはようございます。

まずは、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてはいかがでしょう。

大学病院歯科矯正科でご相談になってみるのも、一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 09:38:32
おそらく欠けた歯を”足す”治療を行ったのではなく ”削って”長さをそろえたのですね。
そうすると歯の長さはアンバランスになる可能性があります。

また、おそらくは、歯の裏側から永久固定を行っていると思いますが、倫理的に、”審美のために”清掃性の低下を招く永久固定には賛成しかねます。


歯を削ってラミネートにする方法
歯を削ってオールセラミックにする方法
矯正
歯を削らずにコンポジットレジンダイレクトボンディングという方法

さまざまな方法があります。  


審美のトラブルは非常に根が深いです。

どれもすべてを網羅した歯科医院
または、それらの得意な歯科医院を紹介してもらえるような医院に行かないとなかなか解決しない問題です。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keityさん
返信日時:2013-10-02 16:32:10
質問内容がかわりますが

矯正によって長さを出し先端に詰め物をしています。
前歯の詰めものはとれやすいと説明され実際に今まで何度もとれています。


最近ほんの少し詰めものが欠けたのと長さが短くなったような気がしたので、歯医者で詰め直しを頼みましたが長さを出すととれやすくなるからできない。

少し欠けているが、気にするほどのものではないと言われ詰めてもらえませんでした。

でもどうしても気になります。
この際差し歯にしようと思ったのですが、お金をかけて矯正して自分の歯で生活できているので親に申し訳なくも思います。


差し歯にせず欠けていない隣の前歯と同じ長さにする良い方法はないでしょうか?
やはり詰めて治すことはできないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 17:21:59
推測ですが

前歯の尖端に詰め物をして、それが取れやすい場合には、下の前歯の尖端と接触して取れている可能性が高いです。
そうなると、下の前歯の尖端を削って短くしないといけない場合もあります。

また、そういった対策を講じずにセラミックをかぶせたりすると、今度はセラミックの尖端が割れやすいです

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-02 17:44:21
差し歯にせず欠けていない隣の前歯と同じ長さにする良い方法はないでしょうか?

>やはり詰めて治すことはできないのでしょうか?

レジンで治せないこともないですが、タカタ先生がおっしゃるように、下の歯の切端を少し丸めるなどの追加の処置などは必要になる場合が多いですね。

また切端に詰め物をするのであれば取れる前提で治療は受けられた方がいいと思います。


歯の長さはある程度変えることはできますが、その部分はホント取れやすいですからね^^;

* http://eedental.jp/ee_diary/2013/02/you-1.html



おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keityさん
返信日時:2013-10-08 00:19:19
先日は相談に乗っていただきありがとうございました。


早速他の歯医者に行って診てもらいました。
結果、欠けた歯の色が変色しているので神経が死んでいる可能性があると言われました。
そしてセラミックをすすめられました。


歯が欠けたのは17年も前のことです。
その頃から神経が死んでいたと言われたのですが、そんなことはあり得るんですか?
歯の変色も自分では全くわかりません。

もし本当に神経が死んでいてずっと放置していたとしたら、将来的に歯茎などに影響はあるのでしょうか?


今日はカウンセリングのみで帰ってきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 11:32:28
神経が死んでいればレントゲンで根の先が黒くなっていたり、電気に反応しなくなっていたりします。

そういった検査を行ってからでないと本当に神経が死んでいるかどうかわかりません。

もし神経が死んでいた場合は、死んだ神経を取っておかないと将来痛みが出てきたり最悪抜歯になります。


まずはきちんとした診断が必要でしょうね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 12:14:04
こんにちは。

>歯が欠けたのは17年も前のことです。
>その頃から神経が死んでいたと言われたのですが、そんなことはあり得るんですか?

そういうこともありますし、その時に受けたダメージが原因で何年か後に神経が死ぬということもある様です。


あまりお手軽で効果的な方法というのは他の先生方のコメントの通り、難しいと思います。
その分治療方針やかかる医院については後悔しない様、十分に吟味されて下さいね。




タイトル [写真あり] 子供の頃に欠けた前歯、修復した歯が短い
質問者 keityさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中