明細にある処置や検査をされた記憶なし。この歯科の治療費は妥当?

相談者: うさっこさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-10-04 16:57:42
こんにちは。

この度、2年ぶりくらいに歯の掃除に行ってきました。
期間が空いているということで、先ず始めに、助手さんがざっと簡単に全体の歯石をとり、次に先生が口腔内を診ました。

気になるところを聞かれたので、歯茎が下がってきたこと、多少ズキズキすることがある旨、伝えました。
1週間後もう一度診せて下さい、今後丁寧に歯の掃除を行っていくということでその日は終了しました。

会計で2,590円支払いましたが、金額、明細は妥当でしょうか?

・初診料218点
・処置256点
・医学管理等190点
・検査200点

以前より高く感じましたし、明細にあるような処置、検査と思われることは何もされなかったのですが。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-04 17:30:56
点数としては処置の256点が全顎スケーリングですね。

>以前より高く感じましたし、明細にあるような処置、検査と思われることは何もされなかったのですが。

ポケットの測定はしませんでしたか?


>先ず始めに、助手さんがざっと簡単に全体の歯石をとり

衛生士だとは思いますが全顎スケーリングしていると思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 18:15:55
処置に関しては細見先生が書かれていますが除石全顎を一日で行った点数です。

歯石除去をするには基本検査をする事が大前提となっています。
なのでその200点を計上されていると思います。

計上された点数に関しては、通常全顎除石をした場合に算定される点数です。
歯石除去同日にP基処10点を計上される場合もあります。
その時はもう10点加算されると思います。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-04 18:52:15
うさっこ さん、今日は。


>期間が空いているということで、先ず始めに、助手さんがざっと簡単に全体の歯石をとり、次に先生が口腔内を診ました。

保険歯石取りをする前に検査が必要ですが、検査はされなかったのでしょうか?

もし検査をされていないのなら、初診料以外の点数は算定できませんので、

・初診料218点

のみと、なります。


以下の点数は算定できません

・処置256点
・医学管理等190点
・検査200点

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 08:52:28
おはようございます。


実際にしたしていないに関しては、わからないですが文面からでは特に実施しているのであれば全然問題ないと思いました。


ただ個人的にですが、全体の歯石をとって2560円がそんなに高いですかね・・・・。(^_^;)


当院なら衛生士さんによって歯磨きチェックもしますのであと写真も撮りますので、2800円ぐらいはしますよ。


2年ぶりにいってそれが高い 
自分の健康につながることなのですがね・・・・。

価値観に関しては人それぞれですので、割愛しますが、実施どうりであれば、問題ないとおもわれますよ。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさっこさん
返信日時:2013-10-08 13:44:30
先生方、お忙しい中、返信頂きましてありがとうございました。

点数通り実施されているのであれば、今回の請求が概ね妥当だということが理解できました。

しかし実際口を開けて(更に目を閉じている場合も)上を向いている状態で、素人がどんな検査、処置をしているのか判断するのは不可能です。
簡単な歯石除去の前に検査していたかといわれても、歯周ポケット
一瞬器具を入れただけのことではとても把握できません。

医療行為に対して理解し、診療報酬に対して得心するということは素人では土台無理なのでしょうね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 14:24:24
患者さんは素人でも、歯科医師歯科衛生士はプロです。

もし日常的に不正を行っていたとしたら、
内部告発などにより医業停止に追い込まれるようなリスクを
常に背負うことになります。

よほど事情のある医院の場合はわかりませんが、
一般的な歯科医院でそのようなリスクの高い行為を行う必要性は
そもそもありません。

行われた内容については次回受診された際にでも
担当の医師または衛生士の方に聞かれると良いのではないかと思います。

コミュニケーションを積極的に取ることも、
良い医療を受けるための必要条件です。
ぜひチャレンジされてみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 16:53:48
>医療行為に対して理解し、診療報酬に対して得心するということは素人では土台無理なのでしょうね。

無理でしょうね。

保険の診療報酬は2年毎に変わりますし、その変わったことを毎回国民にアナウンスすることはないので分からなくて当然です。

保険治療は○○をしないと△△ができないものになっていますので、歯周検査なしに歯石取りだけしてくれと言われれば全額自費治療扱いになってきます。


今後TPPで保険医療が無くなり、代わりに保険会社が治療費を支払うようなシステムに変われば、この辺りは変わるかもしれませんが、同時に治療費も大きく変わり、たぶん歯石取りを行いにいっても最低でも1万以上はかかってくると思いますよ。

個人的にはきちんとした衛生環境の中で、3000円ぐらいで歯石を取ってくれる国は日本の他にないと思います。

定期的に歯石を取らないといけないということでもありませんし、きちんと歯ブラシさえ出来れば、理論上は歯石は付きませんので、日々の口腔内管理をして頂ければいいと思いますよ。


また、歯科にかかった際に、必要最低限の検査・治療で終わらせたければ、痛い部分、気になる部分の診査・治療だけ行ってください。
など話してもらった方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 明細にある処置や検査をされた記憶なし。この歯科の治療費は妥当?
質問者 うさっこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中