歯列矯正を始めて1年、口角が下がってきて老けて見えます

相談者: a24さん (15歳:女性)
投稿日時:2013-09-30 17:13:50
お忙しいなか失礼します。
今回初めて質問させていただきます。

私は右下の1番が少し出ていて軽度な出っ歯です。
ワイヤー矯正を初めてもうすぐ1年になります。

全体的に歯並びが良くなってきたのですが、最近口角が下がってきて、老けて見えます。
見た目をよくするために矯正をしたのに、少し後悔をしています。

インターネットで調べてみたところ、前歯が引っ込むことにより鼻の下が長くなるなど、ほうれい線が目立つなど情報がたくさんあり、正しいのかよくわかりません。
これは本当のことなのでしょうか?

そして口角が下がってきた事は成長期などの、年齢が関係していて大人になるにつれて自然と治るのでしょうか?

それとも、矯正の装置を外したら治るものなのでしょうか?

もし治らないとすれば、矯正後に口角を上げる練習などをしたら治りますか?

また、矯正をすると顔の輪郭が変わったとよく聞くのですが、これはいい意味で変わるのでしょうか?

経度な出っ歯なので矯正をやめようとも考えていますが、今からやめたら歯並びは戻ることは承知しているのですが、矯正をはじめた前よりも歯並びは悪くなるんでしょうか?

今の状況だと矯正をやめないほうがいいのでしょうか。

説明が分かりづらくて本当にすみません。

ずっと悩んでいます。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 17:56:23
a24 さん、こんにちは。

>今からやめたら歯並びは戻ることは承知しているのですが、矯正をはじめた前よりも歯並びは悪くなるんでしょうか?

保護者の方と一緒に受診なさり、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 21:17:51
a24さん、こんにちは。

矯正をしたら、口角が下がってきたとのことですね。

まず担当医にその旨を伝えて、治療の過程で仕方がないのか、また今後改善する見込みがあるのかどうかを率直に聞いてみてはいかがでしょうか。

口角を意識的に引き上げると、唇の圧力がブラケットにあたり不快なため、無意識のうちに口角に力を入れないようにしているかもしれません。

口角を良く使う運動をしていないと、口輪筋などが使われずに口角が下がりますので、お口の周りの筋肉を普段から使うよう意識するとよいと思います。

どうかお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a24さん
返信日時:2013-10-05 23:49:29
みなさん丁寧な回答本当にありがとうございました。
おかげで担当の先生に直接質問する事が出来ました。

それまでは、聞く勇気がなかったのですが、回答を見ていたらたしかに直接聞いた方が一番自分自身が納得すると思い先生とも、そして、母とも相談することができました。
本当に感謝しています。

先生には、矯正前に写真を撮っていたのでそれを借りることができました。
写真を見てみると、口の形が今の方が良くなっているし、輪郭もシュッと今の方が細くなって見えました。
私はこれからも矯正を続けます!

本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 15:41:28
良かったですね。

怖がらずになんでも聞いてみましょう。




タイトル 歯列矯正を始めて1年、口角が下がってきて老けて見えます
質問者 a24さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中