[写真あり] すきっ歯をダイレクトボンディングしたいが合う色が無い

相談者: 未設定さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-10-07 01:01:09
遅くにすいません。

私はすきっ歯がコンプレックスでした
矯正するのは費用も時間もかかるということでダイレクトボンディングしようと思ってます


それで昨日、歯医者さんカウンセリングに行ったんですが、歯の形わ問題ないから隙間はうまるけど歯の色が若干、紫っぽいからそれに合う色がないと言われてしまいました。

やっと隙間をうめれると思っていたんですごくショックでした。


このまま諦めるべきなんでしょうか。
他の歯医者さんに行けば望みはあるんでしょうか。

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 04:30:06
未設定さまおはようございます。

すきっぱを治したいと考えていらっしゃるわけですね。

個人的には矯正治療で治されることをお勧めいたします、費用と時間がネックになっているようですが急いては事を仕損じるといいます。

よくお考えになってからになさってください。

矯正治療\(先天性欠損http://yamadashika.jugem.jp/?cid=174

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 08:39:15
ご相談ありがとうございます。

隙間はダイレクトボンディングによる絶好の治療法となります。
歯を削ること無く、一生歯を残せる可能性があるからです。


ただし、色を合わせる技術は相当高度となります。

また歯の色はお一人ずつで違いますが、代表的な傾向は分かっています。
その典型的な色ではない、特殊な色の場合は色の調合には芸術的レベルの技術が必要となります。


極めて少数の歯科医師に限られますから、根気よくお探しになると見つかるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未設定さん
返信日時:2013-10-07 08:59:31
お返事ありがとうございます。

追記なんですが、C1の色に近いと言われました

ただ、ほとんどの歯医者さんはそんなに色を置いてないよと言われたんですが、そうなんでしょうか....
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 09:33:39
ご返信ありがとうございます。


>C1の色に近いと言われました


確かにその色彩は明度といい、色相といい、易しくありません。
でも紫よりはましかもしれません。



>ただ、ほとんどの歯医者さんはそんなに色を置いてないよと


その通りです。
特にその色は少ないのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 09:40:27
おはようございます。

〉ただ、ほとんどの歯医者さんはそんなに色を置いてないよと言われたんですが

そうですね。
確かに「ほとんど置いてない」かもしれませんが、「置いてある歯科医院」は確実にあると思います。

根気よく探してはいかがでしょうか。
実際に治療した類似しているケースを写真などで見せてもらえる病院が確実と思います。


こちらも参考になると思います。

* 歯科医院検索&マッチングシステム



お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未設定さん
返信日時:2013-10-07 19:24:39
他の歯医者さんに電話で状況を伝えた(紫っぽいとゆうこと)ところ、一度見てみないとわからないけど色はたくさんあるので合うのが見つかるはずなので初診をうけてください、と言ってくださいました。

一度、歯の色がないと言われたショックが大きすぎて本当にあるのかなとか、もしなかったときのことを思うと初診料は何のため...とか
いろいろ考えてしまいます
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 12:12:05
こんにちは、

私もダイレクトしますので、正中離開の状態であれば、レジンで修復は可能です。
ただし、C系統の色味の方はまず色は合わないことを私はお話します^^;

参考:


ですので、審美性を求められるのであればラミネートなどの修復法も考える必要が出てくるかもしれません。

理由はC系の歯の色にはレジンメーカーが対応できない、また患者さん毎に歯の色にバリエーションが多く、非常に高いレベルでの色合わせが必要になるなどがあります。


日本人に多いA色なら各メーカーから色々な色が販売されており、またこのA色は多少色味があっていなくても不思議と色が馴染んで合ってしまいますが、日本人に少ないC色となると、メーカーの方も利益が出ないので必要最低限の色味しか販売されていません。

ただ、A色とC色、実際はC色の方が歯の色に色々なバリエーションがあり、たくさんのレジンの色を必要とします。


私の歯科医院も約80色ぐらいレジンがあり、C色に関しては技工士が使うものまで手をだしていますが、それでも色がずれる時が多いです。
(腕がないだけですけどね^^;)

* http://eedental.jp/ee_diary/2011/09/post-368.html

患者さんが思っている以上に歯の色合わせって難しいんですよ^^;



多くの歯科医院ではC系の色はおいていませんし、レジンを詰める際に、歯の色を表現する為には前歯であれば3〜5色ぐらいのレジンを使用します。

つまりC1と分かってもC1色詰めれば色が合う訳ではなく何色もの色でグラデーション作り歯と馴染ませます。

ですので、次の先生のようにレジンの種類をたくさん持っている先生の歯科医院で相談をされた方がいいと思いますよ。


また次の歯科医院でレジンでは無理と判断された場合、レジンでの治療は審美的に難しいと思ってもらい他の修復法に変更された方がいいかもしれません。


最後に、

>初診料は何のため...とかいろいろ考えてしまいます

初診料とは治療ができるかどうかの診断をする為のものだと考えてください。
治療が不可能と判断した場合でも、そこは専門職が時間を取り考えることですから費用は発生してきます。


見た目の問題なので、病気とは違い焦る必要はないので一度話だけ聞かれた方がいいと思いますよ。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 09:39:14
そうですね…。
確かにC系統は難しいですね(一応、持ってますけど…)。

一発で合えばラッキー、1〜2回修正させていただくと言うこともしばしばあります。


参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 13:58:43
色を合わせるのは難しいです。
でも、もし、色があれば、

矯正もする必要ないし、
・歯を削る必要もないし

楽です。



不可能というわけではないです。
難易度が高いというだけです


画像1画像1

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 15:53:01
きれいに治してもらえるか?きっと心配されていらっしゃるのでしょうね。

ここで回答されていらっしゃる先生方は皆さんスペシャリストばかりです。

ですからきっと満足して頂けるまで治療して頂けると思いますが、一般的には健康保健など制限がある中だと難しい場合もあります。
(色が合わないなど)


こと、審美にかかわる治療は患者さんの満足度にかかわるもので、患者さんお要求レベルによります。

モデルさんや芸能人のような方の場合と一般の方は結構違うもので(もちろん要求レベルの非常に高い患者さんもいらっしゃいますが)
「私は芸能人じゃないからこれで十分」とおっしゃる方も多いのが現実です。

回答者の先生方がおっしゃるようにきれいに治療して頂くことは可能ですが、治療する歯科医師の技量、センスによって結果はこと異なります。


やはり、直接相談して「治療しましょう!」と言って下さる先生を見つけることが大事だと思います。

あなたが満足できる先生に出会えることを願っています。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 09:44:03
>やっと隙間をうめれると思っていたんですごくショックでした。

>このまま諦めるべきなんでしょうか。
>他の歯医者さんに行けば望みはあるんでしょうか。


諸先生がたと同じですね。。  
Cの色は難しいと思います。

まず色を持っている医院を探す必要性があると思います。

あとはもっていても拘ってしてくれる先生を探す必要性がありますね。。

してくれる先生は探せばいると思いますので、念願のために頑張ってさがしてください。



あと、患者さん側から見る色と 僕たちが見る色が違う場合もあります。

どういうことかといいますと、先生はう〜ん もう少し合わせたいけどと 思うことがあっても 患者さんからは先生 これでいいよ〜 十分といわれることもあります。

ですのであきらめずに、探してください。 
巡り合えること祈ってますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] すきっ歯をダイレクトボンディングしたいが合う色が無い
質問者 未設定さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中