7年前にセラミックインレーを詰めたのですが取れてしまいました

相談者: サトウハジメさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-10-10 23:53:06
こんにちは


6年前にセラミックインレーを右上7番に詰めたのですが昨日とれてしまいました。

割れたというよりは取れた感じなので、取れたセラミックインレー詰め直すのには費用は幾ら位かかりますか?


また新たに作成するともちろん保険適用外ですよね?

仮にコンポジットレジン充填の場合は保険適用になりますか?


御手数ですが回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 00:11:48
>取れたセラミックインレー詰め直すのには費用は幾ら位かかりますか?

セラミックスインレーの再装着と言う事であれば保険適応外になる可能性が高いので、かかられる予定の医院さんに直接聞かれた方がよろしいかと思います。
(保険適応の費用は各医院さんごとに違います)



>また新たに作成するともちろん保険適用外ですよね?

そうとは限りません。
セラミックスインレーを希望されれば保険適応外になりますが、金属で良いと言う事であれば保険でも治療は可能です。



>仮にコンポジットレジン充填の場合は保険適用になりますか?

その前に「コンポジットレジン修復の適応かどうかの判断」を歯科医師がする必要があります。
適応と言う事であれば保険の適応も考えられます。

しかし担当医が「コンポジットレジン修復は適応でない」と判断すればインレークラウンになるでしょう。

インレー、クラウンの保険適応に関して言えばパラ(金属)であれば保険適応になるでしょうし、白い修復物がご希望と言う事であれば保険適応ではなくなると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 09:25:28
セラミックのインレーは接着が不成功だと外れてしまうことがあります。
実際、接着はかなりシビアで、相当気をつけていても私自身も0.1%程度の確立で外れます。

そのような場合、医院によっても対応は違うと思いますが
●再着
●再製作
に分かれると思います。

費用は医院によって違うでしょうからTELしてみられることをお勧めします。



コンポジットレジン充填で治せる場合はそれもありでしょう。
ただ、口の中で直接修復処置を行うのは非常に難しいです。
難易度としては

インレー治療<コンポジットレジン治療

ですので、担当される歯科医師レジンを得意としていればラッキーですが、不得手だと、以前より質の低い治療になるので要注意です

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 11:00:51
セラミックインレーの接着操作は本当に大変です。

削って型取りよりも、

・試適して、
・調整して、
・接着のための前処理をして、
・そして接着操作

という流れの方がよっぽど大変です。

ですから、取れた物を接着する場合も、しっかりとした先生であればあるほど、やはり金額は高くなるかも知れません。

保険の歯と同じように、あっさりくっつけるようなやり方であれば、安くくっつけてくれるかもです。



セラミックの歯を再製するとなると、保険適用外になると思います。

コンポジットレジン修復は、保険適用内の処置です。
が、技術的にはかなり難しいです。

咬合面だけの処置なら保険でのレジン修復もありだと思いますが、隣接面にかかっている場合であれば、あまりオススメは出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 18:01:09
セラミックインレーにおいてもメインテナンスが非常に大切です。

治療後、メインテナンスに継続的にいかれていれば外れたインレーさえあれば費用はほとんどかからないと思います。


費用の問題でコンポジットレジン充填を考えるのはコンポジットレジンの性質上長期的に見てお勧めできません。

セラミックインレー自体される先生が限られますのでもし治療を受けた歯科医院以外に行かれるのでしたら再製作を勧められても仕方ありません。(そういう医院が多いようです)

かみ合わせも含めてしっかりと診断してもらったうえで治療をしてもらうことをお勧めします。


どうして外れてしまったのか?をしっかり診断しないと再装着してもまた外れます。

まずは、治療を受けた歯科医院に相談されることが宜しいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトウハジメさん
返信日時:2013-10-11 18:54:44
先生の皆様大変丁寧回答ありがとうございます。
大変参考になります。


早速、歯医で診察を受けたのですが、結論コンポジットレンジでの修復は出来ないとのこと。

理由は右上5番ですでに3mm削っていること。
私が診察を受けた医院は奥歯に関してはコンポジットレンジでの詰めるのは強度の問題で実施してないとのことです。
また奥歯でのコンポジットレンジ治療に関してはほとんどの医院が実施してないと言ってました。



セラミックインレーに関しては割れてしまったようです。
糸ようじで歯の隙間を掃除してる時に割れてしまいました。

それを含めてご相談なのですが、
私の今の状況だとコンポジットレンジでの治療は無理なのか?

奥歯のコンポジットレンジはほとんどの医院が実施していないのか?


また事前に医院に行く前に電話で状況を説明すればコンポジットレンジでの治療が可能なのかわかるのか?

先程、医院に行く前に奥歯の治療はコンポジットレンジで対応してるか、確認した所、対応してるとのことでしたが、いざ対応して頂くと奥歯の治療はコンポジットレンジは対応してないと言われました。

ある程度電話で確認出来ると患者の立場からすると有難いものです。


私としては保険適用でなるべく費用を抑えて、白い詰め物で治せればベストですが。
無理な場合は保険適用外なども含めて検討したいと思います。

ちなみに先程確認した医院だとセラミックで詰めた場合は4万 保証期間が4年だそうです。


以前治療して頂いた医院が遠方にあるために通うのが難しいので御手数ですが、皆様の回答、助言お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 20:37:43
一般的には強度の問題で奥歯コンポジットレジンはあまり使用されません。
(特に隣接面を含む場合)

担当医の判断により奥歯にレジンが使用される場合もありますが、やはり金属やセラミックなどと比べると不安要素は大きくなります。


保険の場合、奥歯は銀が基本ですので、白くされたい場合は通常保険外になります。

保険外の場合はレジンにこだわるのではなく、他の材料についてもメリット・デメリット等を確認し、担当医とよく相談をしてお決めになることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7年前にセラミックインレーを詰めたのですが取れてしまいました
質問者 サトウハジメさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中