歯列矯正を始めるが非抜歯か抜歯かで、悩んでます。

相談者: ジェイクさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-10-11 20:38:22
噛み合わせが悪く矯正をすすめられてスプリント治療を開始して筋肉のこわばりも取れて首のコリなどもだいぶ良くなり、顎も前より安定して定着したのでいよいよ矯正の段階までこぎつけました。

歯並びはパッと見た感じでは悪くなく、ただ良く見ると上の前歯の1番がやや前傾気味でちょっとねじれています。
そしてすきっぱです。


まだ精密検査してない段階ですが矯正の先生が言うには非抜歯でも行けるらしくそれで噛み合わせを治していくという算段らしいのですが。

確かに健康面で噛み合わせが治るのもありがたいのですが、審美的な面で前歯のやや出っ歯気味を治したいのです。



聞いてみたら非抜歯だと出っ歯気味の歯を奥に引っ込めるのは抜歯しないとないんだとか。

口も閉じるとき無理してるからか顎の筋肉の部分が梅干しみたいのが少し浮き出てる感じもあり、噛み合わせなどの異常を感じはじめた4年前よりは口がこんもりしてる感はあります。

Eラインをはかるとやや唇にくいこみます。



精密検査後詳しく方針を決めていくみたいですが抜歯した時、何かしらのデメリットはありますか?

抜歯したい気持ちの方が強いんですが何も異常のない歯をなくすのは
悩んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 21:33:43
ジェイク さん、こんばんは。

審美的な面で前歯のやや出っ歯気味を治したいのです。
抜歯したい気持ちの方が強いんです

お気持ちを伝え、非抜歯での矯正だとどのようになるのか、説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 21:53:39
抜歯矯正と非抜歯矯正では、一般的に治療のゴールが全く異なります。

矯正でトラブルになるケースのほとんどは、このゴールの認識が担当医とずれていることに由来します。

ジェイクさんがどのようになりたいのか?


例えばこんな風になりたいと雑誌の写真を見せるなど、担当医にご希望をしっかりとお伝えください。
(初めて行った美容院で希望の髪型を伝えるような感じです)

その上で、非抜歯でも可能なのか?
抜歯をしないと不可能なのか?
それぞれの注意事項等をご質問ください。


矯正を開始してからの方向修正は大変です。
事前に十分に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェイクさん
返信日時:2013-10-12 06:54:29
小林先生、運営の田尾さん、回答ありがとうございます!!

雑誌をもって行ってみせると言うのは思ってなかったので目からうろこでした。
気持ちを伝えつつ写真ももってってみます!!
ありがとうございます!!


ただ一つ不安なのは歯を失うことによる何かしらのデメリットです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 07:06:32
ジェイク さん、ご返信ありがとうございます。

抜歯した時、何かしらのデメリットはありますか?

抜歯時の痛みや、場合によって腫れたりすること、それと、費用が発生するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェイクさん
返信日時:2013-10-12 08:51:17
小林先生 回答ありがとうございます!

あとこれで最後なのですが健康面で矯正するということだったのですが審美面もこだわっていいものでしょうか?

二兎追うものは一兎も得ず にはならないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-12 09:19:55
審美面をこだわられたら宜しいのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 12:23:17
梅干しができるということは、無理に口を閉じているように思われ、そういう状況の改善も、矯正治療の目的の一つです。

どこに重きを置くのかが重要課題ですね。
当院でも、同じようなケースでは、どこまで治したいかをじっくり話し合って治療方針を決めますので、担当医とじっくり話し合って下さい。


田尾先生のおっしゃるように、そこが充分でないと、トラブルの元になりますので。

矯正治療を楽しんで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェイクさん
返信日時:2013-10-12 14:00:43
藤森先生、大原先生 回答ありがとうございます!!


自分の場合は抜歯してから前歯もひっこめたいと、気持ちが固まりました!



最後と言いつつ、あと聞きたいのがあります。

僕の場合抜歯するとなった場合、右の上下とも第二臼歯クラウンなのでおそらくそこを抜歯することになると思うのですが、調べていくと前歯を引っ込める場合第一臼歯が普通なんだとか・・?

第二臼歯を抜歯して前歯を治す場合は期間が延びるとの事で、どのくらい伸びてしまうのでしょうか?
個人差もあると思うのですが大まかに何か月かというのはわかりますか?



タイトル 歯列矯正を始めるが非抜歯か抜歯かで、悩んでます。
質問者 ジェイクさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中