右上5番の歯根部の治療方法について、受けるかどうか迷っています

相談者: @WESTさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-10-17 23:14:42
はじめまして、質問致します。

以下のことは自分なりに確認もしましたが、確認できないことがありどうしていいものか迷いが消えずこのような流れになりました。

ちなみに、私と同じ質問は投稿されていないとおもいます。
治療ヶ所で似た質問はあっても状況が違うとおもいました。
以下よろしくお願いします。


最近、近所の歯科へ訪れレントゲン(X線)で虫歯の確認をしてもらいました。
その時にわかったのですが、歯の根っこ(歯根部、歯茎の中)が短いことが判明しました。
短くて幅が細い感じでしょうか。

一本だけ「上あごの右の5番」の歯の歯根部が左右の歯よりも細くなっていたのです。

その理由として歯に外から力がかかることが原因と言われ、普段の生活でも仕事でも、まったく自覚がなかったので驚いたのですが、医師は

「就寝時の歯軋りが原因では?」

と言いいますが、しかし私自身、それらにまったく覚えがありません。

5年ほど通っている歯科医院でここ1〜2年の間にレントゲンの検査は3回は撮っているはずですが、その時は歯根の異常は何も指摘はされませんでした。


そんなに短期間で歯根が細くなったり弱くなったりするものなのでしょうか?
歯科医側が異常を知らせてくれなかったのでしょうか?

そして来週までに治療をするので治療をするか、しないかの答えをハッキリ決めておいてくれと告げられました。

ちなみに医師の説明では「金属を埋める、または被せる治療方法(かぶせものや詰め物)」だそうで、いづれにせよ金属を使用する治療という説明でした。


歯根部については、他の質問者の方が言っているような歯根の先の部分に膿みが溜まる疾患、または神経を抜く治療、インプラントのような人工の治療とは、言われませんでしたので関係ないとおもいます。

指摘された歯に痛みなどは無く金属など、詰め物の治療跡もなく見た目は健康な状態です。

歯科医にたいして

「あるていどの期間、放置しておいても問題ないか?」

と質問したら

「そりゃ駄目だよ」

と笑われました。

ですから、医師としては治療をする気なんでしょうが、しょうじき、私は金属を埋め込むような治療は避けたいのです。

今のままで歯を放置しても問題ないのなら放置または保留にしておいて、今回は行き着けの歯科医での治療はキャンセルして、半年〜1年後に、遠方(東京名古屋など)に引っ越す予定もあるために、1年後くらいに引越し先の別の歯科医院で、これとは別の治療方法や最新の金属を使用しない方法が見つかればそれにしようかとも思っています。

また数ヶ月〜1年ほど放置しておいても歯根部は問題ないでしょうか?
歯科医からは患部について重症とは言われませんでしたが・・・


ですから説明だけを受けて今回は見送りたいのですが、見送ったとしても金属を埋め込んだり被せる治療方法しかないのでしょうか?
方法がないしたら、今通っている歯科医院で治療することになると思います。

そして歯科医師、アシスタントの技師、受付のスタッフを含めて、これ以上の説明をされなかったので不信感もあります。

次回の診察のときに治療に関する説明があるはずですが、いったん断ろうとおもっています。

地方の街ですし歯科医院が少ないために、選択肢も少ないのです。
私自身、気持ちに踏ん切りがつきません。

私にとってベストな治療方法は何でしょうか?
専門家の見識をお聞かせください。

御回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 23:25:16
@WEST さん、こんばんは。

治療の必要性、また、その時期などがご心配なのですね。

他の歯科医院でご相談になってみるか、資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

金属の不使用など、ご自身の希望をお伝えなさってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 00:17:04
@WEST さんこんばんは

>また数ヶ月〜1年ほど放置しておいても歯根部は問題ないでしょうか?

何らかの原因で歯根が吸収したのかもしれません。
原因がわからなければんともしがたいですね。
何らかの問題があるのだとしたら放置して良いとは言えません。


歯科医にたいして
>「あるていどの期間、放置しておいても問題ないか?」
>と質問したら
>「そりゃ駄目だよ」
>と笑われました。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、担当の歯科医がそのように言っているのであれば、放置しておかないほうが良いのではないでしょうか?


>私は金属を埋め込むような治療は避けたいのです。

セラミックハイブリッドのものをご希望なのでしょうか?
自由診療になりますが、担当の先生とよくご相談してください。


>金属を埋め込んだり被せる治療方法しかないのでしょうか?

想像ですが、金属で被せなければならないような状態であれば、実質欠損がかなり進んでいる可能性がありますね。
治療材料とともに良く説明していただいてください。


>私にとってベストな治療方法は何でしょうか?

小林先生のおっしゃるように、セカンドオピニオンなどを求められてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @WESTさん
返信日時:2013-10-18 10:37:51
>治療の必要性、また、その時期などがご心配なのですね。


小林先生ご返信どうも。

必要なのか時期はどのくらいか?とまさにそうです。

資料らしい物は何一つ見せてもらっていないので、治療例などの資料を医師に頼むことにします。



水川先生ご返信どうも。

セラミックハイブリッドは以前、知人が治療を受けておりました。
東京在なので最新の治療で進んでいるとおもいました。

セカンドオピニオンを頼み、そういった新しい治療が可能か医師に問い詰めたいとおもいます。

有難うございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 11:29:21
私も愛知県の豊橋という田舎ですが、今の所、材料で言えば東京も田舎もありませんよ。


セラミックハイブリッドは以前、知人が治療を受けておりました。
>東京在なので最新の治療で進んでいるとおもいました。

たぶん2件に1件は取り扱っていると思いますし、セラミックやハイブリッドは極々一般的な材料として考えて結構ですよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @WESTさん
返信日時:2013-10-18 12:45:06
井野先生へ
回答感謝します。

セラミックはごく一般的とは知りませんでした。

歯根治療に使うことが可能ならば、その方法で医師に頼もうとおもいます。

流行の審美クリニックですか。
そこでセラミック、ハイブリッド歯根を直せるのであれば、そちらを優先しようとおもいます。
保険は利かないはずですが)

有難うございました。
(奇遇ですね。愛知は私の故郷です。
帰省して地元の歯科医も探してみます。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 12:50:48
セラミックはごく一般的とは知りませんでした。
歯根治療に使うことが可能ならば、その方法で医師に頼もうとおもいます。

すみません、勘違いさせてしまいましたかね^^;

根管治療でセラミックを使うことはありません。


たぶん想像されているのは土台(コア)だと思います。

参考⇒支台築造(歯の土台・コア)

現在のコアのトレンドは、ファイバーコアなどのレジン系のものでセラミックをコアとしていたのは過去の話です。
(現在でもセラミックコアは可能ですが、除去が大変で再治療が不可能に近い状態に・・・)

ですので、金属コア以外のものであれば、レジン系のものを希望されればいいとおもいますよ^^

おだいじに




タイトル 右上5番の歯根部の治療方法について、受けるかどうか迷っています
質問者 @WESTさん
地域 静岡
年齢 34歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 支台築造その他
歯医者への不信感
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中