歯科衛生実地指導料1を歯磨き指導されていないのに請求された

相談者: マッキー2000さん (36歳:男性)
投稿日時:2013-10-17 03:14:29
以前も質問させてもらいましたが、長文で失礼します。

前回、不明な診療費の請求があったので質問させてもらったのですが、だいたいは必要な診療ではあるということなので、そちらは気にせず再診してきました。


その際に、いきなり

「以前からの続きで口の中を綺麗にさせもらいます」

といって、歯石を取り出したので、

「ちょっと待って欲しい」

と、中断してもらい、

「以前に、歯石を取ると言う説明も受けてないし、今回も何も説明を受けてないです。
この治療は、料金がかかるものでしょうし、患者の意思に関係なく行われる物で、必要なものですか?」

と聞いた所、

「以前は説明するのを忘れてました、すいません、今から説明させてもらいますので、するかしないか、お決めください」

との事で、説明を受けて、正直、こんなやり方でされるのが、不服だったので、

「必要ありません」

と、断りました。



こんなこと、普通ありえるのでしょうか?
わかっててやってるとしか思えないので、ここは駄目だなと思いましたが、今後の診療の方法など聞いて、他に病院を変えるのも大変なので、通院するつもりだったのですが、また、明細に不明な点があったので、そちらも質問させてもらいます。

歯科衛生実地指導料」との項目あったのですが、まったく歯磨きの指導等されてません・・・
帰り際に、歯磨きについての、30文字程度の当たり前のことが書かれた用紙を渡されただけでした。

一般的に、このようなことが普通なのであれば、納得するのですが、不当な事なのであれば、前回に続き相当の不信感を覚えます。



その時に聞けばいいのかもしれませんが、専門家でない分、よく分からないので、帰宅後調べた所、歯科衛生実地指導料に値するよな治療はされてないと思うのですが、こんなことでも、このような治療費を請求される物なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしければ、ご回答の方よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 05:09:55
---------------------------------------------------
歯科衛生実地指導料1」

(1) 「1 歯科衛生実地指導料1」は、う蝕又は歯周病に罹患している患者に対して、主治の歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が、次の事項について15分以上実施した場合に算定する。

イ 歯及び歯肉口腔状況の説明
プラークチャートを用いたプラークの付着状況の指摘及び患者自身によるブラッシングを観察した上でのプラーク除去方法の指導
ハ 家庭において特に注意すべき療養指導
---------------------------------------------------

ということですので、歯磨きについての30文字程度の当たり前のことが書かれた用紙を渡すだけでは算定できません。

上記の行為に心当たりはありませんでしょうか?

もし上記の行為に心当たりがないのであれば、その医院はそういうことだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッキー2000さん
返信日時:2013-10-17 05:36:12
田尾先生、お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。


やはり、そうですか。

イロハの項目ですが、歯科衛生士からは、全くなかったです。

ここの医院は、なんなんでしょうか・・・

不正な請求ですよね?

これは、許される行為なのでしょうか?


応えにくいようであれば、スルーしていただけると思いますが、このようなことにより保険治療が受けやすくなるようなケースも、噂であったりはしますでしょうか?

お時間有りましたら、ご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 06:32:53
>これは、許される行為なのでしょうか?

許される行為ではありません。

ただ、実際にどの程度の指導が行われているのかの判断はここではできませんので、気になるようでしたら地域の社会保険事務局にご相談ください。


>このようなことにより保険治療が受けやすくなるようなケースも、噂であったりはしますでしょうか?

申し訳ありません。
ご質問の意味がよくわかりませんでした^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッキー2000さん
返信日時:2013-10-17 07:23:54
田尾先生、お忙しいところ、度々ご回答ありがとうございます。

やはり、許されない行為だったのですね・・・

一度、社会保険事務局のほうに、連絡したいと思います。



>>このようなことにより保険治療が受けやすくなるようなケースも、噂であったりはしますでしょうか?

>申し訳ありません。
>ご質問の意味がよくわかりませんでした^^;

ですが、ネットで調べた所、そういう事が書いてありましたので、すいませんでした。

ここの医院に通うのは辞めようと思います。



タイトル 歯科衛生実地指導料1を歯磨き指導されていないのに請求された
質問者 マッキー2000さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中