[写真あり] 審美歯科で可能な範囲の出っ歯治療について教えてください

相談者: シンディーさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-10-18 22:39:48
こんばんは!


歯並びで長年悩んでます。
矯正は費用が高すぎて出来ないので審美歯科出っ歯を治そうとおもっています。


画像添付します。
私の歯並びですと可能でしょうか?

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンディーさん
返信日時:2013-10-18 22:41:43
歯の状態の追加の画像です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-18 22:50:38
噛み合わせた状態の情報は重要だと思いますよ。

いずれにしても、ある程度は矯正治療を併用しないと非常に難しいと予測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンディーさん
返信日時:2013-10-18 23:09:04
藤森 隆史 様
ご回答ありがとうございます。


閉じた状態の写真を追加します。
噛み合わせが悪く、これが閉じた状態です。

やはり矯正が必要ですかね...矯正となると100万円近く掛かるとネットで良く書いてますので、とてもじゃないけど普通の会社員には無理な金額です。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 23:44:48
返信2も拝読致しました。

審美歯科と言えば自費治療ですよね。歯並びと美しさの両方をお望みとすると
結構な金額が必要と思いますが、、、。



それでも審美歯科を受診なさる予定があれば、

1)歯を抜く必要があるのか。
あるとすればどの歯で、何本必要か。

2)神経を抜いて歯の角度を変える必要がある歯はあるのか。

3)上下で何本の歯を削合する必要があるのか。

4)先生の必要と思われる処置を全部行ったとして、最終的にはどの素材で歯を作成して頂けて、どのような歯並びにして頂けるのか。
現在の歯型を採って予想の状態を立体的に再現していただけるか。

5)大まかな期間と費用は、その支払い時期は。

6)2)で戦略的に神経を抜いたとして、再び神経の治療が必要になる時はあるのか。
もし何年後かに神経をとった歯が痛くなって再治療となった時、普通土台が入って角度を変えると思うので、土台をとってからの治療になると思われる。
となると当然歯を形作る冠も削除することになると思うが、再製に治療はかかるのか。
先生がおこなった神経の治療なのだから、当然再製費用は支払う気はないのだが、それで宜しいか。

7)保証期間はあるのか。


等を質問して、開始するのは紙で返答頂いてからが良いと思います。


受診予定の審美歯科がチェーン店とかで、担当医が辞めてしまう場合も予想されます。
回答は回答に責任をもって頂ける方、個人の病院であれば、院長名。医療法人であれば理事長名でのお返事を必要として下さい。



お読み頂きたいのは此処からです。

質問者さんが僕のとても親しい親戚の方としてお答えすると。


1)第一選択は矯正治療
2)第二選択は矯正治療貯金を開始し、お金が溜まったら矯正治療。


の2点でしょうか。

1)〜7)まで説明を受け納得して始めても、質問者さんの希望通りの口元に
なるのかがポイントです。


もし、審美歯科でなんとしても始めたいと思われるのなら、必ず歯型をとって予想最終形態を提示頂いてください。
(その時、費用の発生はあるとお考えくださいね。)



「まさかこんな形のなると思いませんでした。」
「いえ、説明はさせて頂いております。」

悩んだ後、泣く泣く歯チャンネルに再度の相談、とならないようにして頂きたいです。


お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 18:35:07
審美歯科チェーンの歯科医です(笑)

審美歯科という言葉も括りが曖昧(正確には存在しない)なのですが、いわゆる「クイック矯正」の様な方法で、極端に歯並びの悪い歯は抜いたり、傾いている歯は神経を抜いたりしていって、寿命とか見た目、炎症についての細かいことは抜きにした見た目だけ優先の最小限の治療計画をざっと立ててみると・・

・内側に入り込んでいる右上2番(画像の左側)抜歯
・前に飛び出ている1番は傾いているので神経を抜いて内側に傾けた土台をセット
・右@2Bのブリッジオールセラミックで作る
・左1番は右に傾いているのでそれは削ってごまかす

で、当院の場合で60万ぐらいでしょうか。
(※引き受けないですけど)



ぱっと思い浮かぶ問題点として、だいぶ細長い前歯になります。
特に右1番は歯茎の位置もかなり高くなり不揃いになります。
(芸能人でよく見かけますね)

歯は一本失いますが、通常の歯列矯正をするともっと抜くことになるかも知れませんのでこれは悪くないかも知れません。


あと一時的には見た目がまあまあ良くはなるものの、正中を境に右と左でセラミックと天然歯と材質が変わるため、腕の悪い審美歯科だと結構差がはっきりしてしまって目立ちます。

腕の良い審美歯科だったとしても天然歯は経年的に色が変化していきますので、そのうち問題になります。
腕の悪い審美歯科なら、いっそ最初から3〜3までセラミックにした方が(見た目については)無難ですが費用は倍近くになります。


歯の向きを強引にしているため、右1番周辺には歯肉の炎症がおそらくおこります。

右1番は神経を抜くことになるので、低くない確率で将来再治療が必要になり、ブリッジそのものを作り直す必要が出てくるかも知れません。

あるいは右1番が根破折を起こすリスクも上がりますから、その場合は抜歯することになり、1番、2番の2歯連続欠損になると次は3〜3の6本ブリッジになるかも知れません。



などなど、ケースバイケースなので全否定まではしませんが、真面目な歯科医ほどネガティブな未来を想像しますのでお勧めはしませんよ。

まして理由がコストの面だけであるなら、今支払うコストだけでなく、将来かかるかも知れないコストの増加分まで考えて、専門家の立場からはかえって高くつきそうと想像します。


慎重に検討されて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 18:46:06
そうですね…。

僕ももし、身内からこのようの相談を受けたら矯正治療を進めるでしょうね。

くれぐれも「クイック矯正」はされない方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 19:01:45
こんばんは。

今の年齢でもし仮にクイック矯正を行うと、最低でも2回か3回くらいは再製作をしないといけない状況になると思います。

初回から大きく歯を削ったり抜髄をしたりすれば、なおさらメンテナンスしづらい環境になってしまうでしょうね。


自分も矯正治療をお勧めすると思います。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 審美歯科で可能な範囲の出っ歯治療について教えてください
質問者 シンディーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中