親不知抜歯による舌の麻痺。手術費用は払ってもらえますか?

相談者: しもっちさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-10-23 15:18:44
初めまして。

1か月前に掛かりつけの歯科にて右下の埋没親不知を抜歯しました。

抜歯後に『しびれが少し出るかもしれません』と言われましたが、麻酔が切れた後も舌の右半分の感覚(すべての感覚)がなく、ずっとピリピリとしびれていました。

消毒時に先生に伝えたところ術後の腫れで神経が圧迫されているのだろうとのことで、少し様子を見ましょうと言われました。


その後も改善が見られない為、抜歯から2週間後に歯科医の紹介で地域では一番大きな口腔外科を受診しました。

最初の1週間はメチコバールを服用し様子を見ましたが、全く改善されず、2回目の受診の際に感覚のテストをしても全くダメでしたので、口腔外科の先生から

「神経が切れていると思います。
早めに和歌山東京での手術を薦めますので、掛かりつけの歯科と相談してください」

と言われました。


この場合、掛かりつけの歯科に対して手術に関わる費用を出してもらうことは出来るのでしょうか?

また、口腔外科の先生から『掛かりつけの歯科と相談してください』ということは、どういう意味でしょうか?


ちなみに舌の状態は右半分が全く感覚がありません(痛み、温度、味全て)

また、数年前に同じ歯科医院を受診した際は、抜歯するのであれば口腔外科を紹介しますと言われていたのに、今回何故か当院で抜歯すると言われました・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 16:15:51
しもっちさん、こんにちは

>この場合、掛かりつけの歯科に対して手術に関わる費用を出してもらうことは出来るのでしょうか?

この点に関してはここではお答えすることはできません。
弁護士などの法律の専門家に相談することをおすすめします。


>また、口腔外科の先生から『掛かりつけの歯科と相談してください』ということは、どういう意味でしょうか?

おそらく、かかりつけの先生からの紹介で口腔外科を受診したのでまずはそのような状況だったという報告と「今後の治療方針について相談してください」という意味だと思います。


1か月で結果が出るとは限りませんが、一か月経過して改善傾向がないようであれば神経がかなりのダメージを受けている可能性はあります。

もし、回復するための治療を行うのであれば早ければ早いほど回復する可能性が高いという結果が出ています。

まずはお早めに動くことをおすすめします。

お大事にしてください。




タイトル 親不知抜歯による舌の麻痺。手術費用は払ってもらえますか?
質問者 しもっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日