ステイン除去だけしたいが超音波スケーリングでは歯が傷つくのでは?

相談者: ちゃおっこさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-10-20 21:28:46
歯科衛生士です。

口腔清掃はかなり念入りにしておりますが、どうしてもステインは付いてしまいます。
歯石はありませんが、歯科医院に行くと必ず歯石があるので取りますと言って超音波スケーリングをされます。

セラミックや金パラの処置済み歯が多く、そういった歯を含め全歯に力のかかった超音波スケーリングをされます。


知覚過敏が多いので非常に苦痛で施術後は益々酷くなります。

処置歯に超音波をかけたら傷がつくと思いますが、天然歯のステインだけを取るのに他に方法はないのでしょうか?

保険の請求上、歯石はあるという前提が必要ということでしょうか?


通院は一般人としてかかっています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-20 21:51:29
>処置歯に超音波をかけたら傷がつくと思いますが、天然歯のステインだけを取るのに他に方法はないのでしょうか?

有りますよ、細かい塩(シオではなくエンです)を吹き付ける事によってステインを取る方法が有ります。

当然病気では有りませんので保険は使えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 22:26:53
こんにちは

知覚過敏が多いので非常に苦痛で施術後は益々酷くなります。

知覚過敏はなぜ生じているのでしょうか。オーバーブラッシングになっていませんか。ブラッシング圧は大丈夫ですか。

昼間の食いしばりや夜間の歯ぎしりのせいでしょうか。ナイトガードも必要かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 23:48:44
保険の請求上、歯石はあるという前提が必要ということでしょうか?

それもあると思いますよ。
さすがですね。

ただ、衛生士の技術や知識量によるところも結構あると思います。

歯石を取るとか着色を取るというのは、ほとんどの場合「研磨」ですから、実際には色々な方法が考えられますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 00:17:21
ちゃおっこさんこんばんは

主だったものには、エアーフロー等の、塩を吹き付けて研磨する方法や、研磨剤を使ってブラシ等を用いて磨く方法などがあります。

ご存知のように、病気でないと保険の適用にはなりませんので、単なる着色であれば、自由診療になるかともいます。


樋口先生のおっっしゃるように、知覚過敏の原因の1つにTCHが考えられますのでご参考にされてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃおっこさん
返信日時:2013-10-21 08:39:14
先生方、回答有り難うございます。


回答の中にもありましたように、超音波スケーリングのあとはエアーフローか塩分を含んだパウダーの噴射で全体を清掃します。  
その後ブラシとラバーなどでペーストつけて研磨をしているようです。

この2処置で十分だと思いますが、その旨希望を述べてもよいものでしょうか?


明らかに歯石がしっかり付いている場合は処置歯にも天然歯にも超音波をかけることは必要だと思いますが、何も無いところに器械をあてることで歯へのダメージはないですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 09:03:57
ちゃおっこ おはようございます。


>回答の中にもありましたように、超音波スケーリングのあとはエアーフローか塩分を含んだパウダーの噴射で全体を清掃します。
>その後ブラシとラバーなどでペーストつけて研磨をしているようです。
>この2処置で十分だと思いますが、その旨希望を述べてもよいものでしょうか?


よろしいかと思いますが、その場合は、保険適用にはなりませんので、自費治療になります。

あくまでも、保険治療は歯周病があって、その治療のために行うもので、予防やステイン除去等の、審美的なものには適用されません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ステイン除去だけしたいが超音波スケーリングでは歯が傷つくのでは?
質問者 ちゃおっこさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中