舌が塩分や香辛料に異常に反応してしまい食べられない

相談者: すいこさん (75歳:女性)
投稿日時:2013-10-20 17:15:18
2年程前から舌の味覚が塩分に異常に反応しかかり付けの病院に相談し亜鉛の入った薬を服用していますが、なかなか改善されません。

先日近くの歯科口腔外科へ行ってきましたが、原因が解らず何の治療もして貰えませんでした。


現在も塩分、香辛料等の入ったものを食べると舌がピリピリして食べれません。

舌の表面には数本のヒビの様なものが入っていて、舌の奥から白い粉の様なものも出ているようです。


原因は何なんでしょうか?
また、どのような病院のどの科で診てもらえば宜しいでしょうか?

キムチ等大好きなので早くおいしく食べれる様になりたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 18:56:33
>先日近くの歯科口腔外科へ行ってきましたが、原因が解らず何の治療もして貰 えませんでした。

口腔外科をすすめようと思ったのですが^^;
お近くの口腔外科が無理なようですね。


溝状舌などが疑いますが舌などは歯科では口腔外科で一般的には診ていますが、カンジダやピロリ菌などと関連があるかもしれませんので、これらを理解した内科などを受診なさってみてはどうでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいこさん
返信日時:2013-10-20 19:29:02
ご回答有難う御座いました。


カンジダやピロリ菌はどんな症状を起こすのでしょうか?
また、内科とありますが、普通の病院の内科で宜しいでしょうか?

診てもらう際の問い合わせはどの様に言えば宜しいでしょうか?
お手数ですがご教示頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 19:59:30
こんにちは。

>塩分、香辛料等の入ったものを食べると舌がピリピリして食べれません。

舌の粘膜が荒れていることが疑われます。
ドライマウスや亜鉛不足、貧血などが疑われます。



カンジダやピロリ菌はどんな症状を起こすのでしょうか?

カンジダ菌による感染症、即ちカンジダ症にかかると粘膜が赤くなったり白くなったりします。
赤くなると粘膜が荒れてヒリヒリしたり、刺激に敏感になったりします。


ピロリ菌は胃酸の分泌を抑制します。
萎縮性胃炎にかかると胃癌に移行することを予防するためもあってピロリ菌の除菌が行われます。
ピロリ菌がいなくなると、胃酸の分泌量が増加し、逆流性食道炎を発症しやすくなります。

逆流性食道炎では食道やのどの粘膜が荒れて炎症を起こします。その結果、胸やけやのどのイガイガ感が生じます。胃酸は口腔内にも逆流し、口腔粘膜が荒れる場合もあります。



>どのような病院のどの科で診てもらえば宜しいでしょうか?

耳鼻咽喉科か別の口腔外科がよいと思います。



>診てもらう際の問い合わせはどの様に言えば宜しいでしょうか

気になっている症状を説明されるだけでよいと思います。
それ以外のことは言及しない方がスムーズに必要な診療を受けられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 21:59:48
現在服用中のお薬の中に、唾液の分泌量を減らす薬はないでしょうか?
医師・薬剤師に御相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 22:08:17
カンジダやピロリ菌については樋口先生が回答しているので省きます。


>また、内科とありますが、普通の病院の内科で宜しいでしょうか? 診てもらう際の問い合わせはどの様に言えば宜しいでしょうか?


今の状態
「現在も塩分、香辛料等の入ったものを食べると舌がピリピリして食べれません。

舌の表面には数本のヒビの様なものが入っていて、舌の奥から白い粉の様なものも出ているようです。
診ていただけますか?」

と電話で聞いてみて対応してくれるところを受診なさってはいかがでしょうか?




タイトル 舌が塩分や香辛料に異常に反応してしまい食べられない
質問者 すいこさん
地域 福岡
年齢 75歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日