低い奥歯にプレートをつける仮の咬合調整が苦痛です

相談者: machi5545さん (54歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 12:51:00
こんにちは。
左右の奥歯が低くて噛み合っていません。

特に気にすることなく長年過ごしましたが通い始めた歯医者さんで全ての歯をかみ合わせた方が良いと言われました。

何本かの低い奥歯に何かを足して治すという方法です。

該当歯は詰め物はありますが、現在被せはありません。
現在プラスチックの様なプレートを奥歯に仮で付けられていますが嫌で溜まりませんし、歯が当たるせいか痛みもあります。

このプレートで高さに慣れるか様子を見るということです。

こんな方法で噛み合わせを治すことってあるのでしょうか?

それと、このプレートはセメントでしっかり付けられたのですが
簡単に外すことはできるのでしょうか?
すぐにでもプレートを外して元に戻りたいです。

不安で溜まりません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machi5545さん
返信日時:2013-10-24 13:07:44
わかりづらい書き方になってしまっています。

プレートを付けているのは、仮で噛み合わせを作って、それで不具合が出ないかを試すためです。
外せば元のかみ合わせに戻ります。

仮で試した噛み合わせでやっていけることが判ったら奥歯に足し物をして高くするという方法だそうです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 13:54:36
>それで不具合が出ないかを試すためです。

不具合が出ているようなので外してもらったらどうでしょう。


原状回復ができるようで良かったと思います。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 16:54:53
現在の噛み合わせで長年気にすることなく過ごされてきていたということですから、そもそも本当に噛み合わせの治療を行う必要があるのか十分に検討をする必要があると思います。

噛み合わせの治療が必要な理由は?
その治療を行わないとどうなるのか?

できれば数件の歯科医院で相談をされてみたほうが良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 19:44:22
西山です

現在の状態が長期にわたってくると,歯の移動が生じて,プレートを外しても元の噛み合わせに戻らなくなる(もっと奥歯がかみ合わなくなる)こともあり得ます.

ですから,現在の治療をやめたいという思いが強いのであれば,早めに外してもらったほうがよいかと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 21:19:26
博多の児玉です。

>不安で溜まりません

信頼関係は治療を成功させる大きな要素です。
まずはここを解決することが先決ではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machi5545さん
返信日時:2013-10-24 22:35:35
先生方 お返事ありがとうございます。

杉原先生

>原状回復ができるようで良かったと思います。

本当にこれが幸いです。
ただちゃんときれいに外れるのかが心配です。


田尾先生

噛み合わせの治療が必要な理由は?
その治療を行わないとどうなるのか?

かみ合っている歯に負担がかかるからと言う理由です。
できたら他の歯医者さんにもと思うのですがなかなか勇気が出ません。


西山先生

>現在の治療をやめたいという思いが強いのであれば,早めに外してもらったほうがよいかと思います

今痛みが増してきたのですぐにでも外してもらいたい気持ちです。


児玉先生

>信頼関係は治療を成功させる大きな要素です。

はい。
今の先生は良い先生なのですがもっとじっくり話し合ってみます。


どうもありがとうございました。



タイトル 低い奥歯にプレートをつける仮の咬合調整が苦痛です
質問者 machi5545さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中