土台ごと冠が外れた。ファイバーコアと仮歯装着後、歯茎に膿

相談者: マミママさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-10-25 10:35:50
はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

20年前に根治治療を終え神経のない左上6番です。
2週間前に土台ごとクラウンが外れたため、他を治療中の歯科に診てもらいました。


写真を撮ったところ、幸い中の歯は折れていないが、弱い状態。
表面の歯が欠けてしまって歯肉が見えている部分もあるのでファイバーコア保険外)での治療を勧められました。

痛みもなく炎症もないので歯を整えた後、すぐに型取り、次回には仮歯をかぶせる事が出来るとのことでした。
その通りの治療をしていただき、10日後に痛みのない事を確認され、そのままコアを入れ仮歯をしてもらいました。


その翌日痛み出し、治療した歯の上部歯茎が腫れたため家にあった抗生物質と痛み止めを飲みました。
痛みは止まりましたが、夜には膿がたまってパンパンになっていました。

その後、腫れたところが破裂し膿と血が出てきました。
翌朝は腫れもなく出血も痛みも止まりました。


今はかすかに痛む程度です。

原因は何が考えられるでしょうか。

治療後すぐに歯が割れてしまったのか。
そうであれば抜歯しないといけないのか。
それとも、今回再度の根治治療が必要だったのか?
その場合、前回の保険外の治療費は無駄ではなかったのか?

などなど、素人なりに調べると余計に心配です。

金額的にも、保険内治療の約20倍以上も支払い、翌日に私には合わなかった・・というのは納得しづらいです。


連絡したところ、仮歯が合っていないだけで、仮歯を調整すれば治るかもと言われましたが、その可能性もあるのでしょうか?

転居してきたばかりで、相性の合う歯科医を探し、ようやく落ち着いていたところです。
保険外での治療は初めてで、このような事が起こりこのまま信頼していいものか困惑しています。

明日、通院して診てもらう予定ですが、ご意見を伺えると助かります。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 11:23:56
マミママさんの推測も大いに考えられますね。
すなわち 破折 感染根管 などです。

土台ごと脱離して、治療してみると歯肉が見えている。
という状況から、厳しい目で見れば初めから抜歯症例だったかも
しれません。

もし、抜歯になればコアの費用は無駄になるかもしれませんが、その先にかかる費用を仮歯があったおかげで無駄にせずに済んだとも考えられます。

ただ、担当の先生は仮歯の調整で対応してみるとのことですので拝見していない者の推測より正しい判断だと思います。

今一度、コアを立てクラウンをかぶせるために必要な状況について、先生とお話しされてみてください。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 11:28:04
こんにちは、

>明日、通院して診てもらう予定ですが、

であればネットで聞くより直接先生に

>金額的にも、保険内治療の約20倍以上も支払い、翌日に私には合わなかった・・というのは納得しづらいです。

と話された方がいいと思いますよ。


腫れた原因は色々考えられますが、根尖病巣歯根破折歯周病などが代表的なものだと思います。



保険外での治療は初めてで、このような事が起こりこのまま信頼していいものか困惑しています。

自費診療が必ず保険治療より優れている訳でもありませんし、根尖病変が原因であれば、コアをどんなに良い物にしても原因は残ったままなので、よくはなりません。

コストパフォーマンスだけ見れば保険治療の方が非常に優れているとも言えますので、今の歯科医院に不信感が出てきてしまっているようでしたら、自費治療での治療は避けられた方がいいと思います。

因みに保険外でファイバーコアなどを入れていると、その後の被せ物の必然と自費の被せ物しか製作できませんので、明日先生にその辺りのことも聞かれた方がいいと思います。

(保険のルールで土台を自費で製作すると、保険の被せ物は入れれません、保険の被せ物を入れている歯科医院もありますが、ルール違反なんです^^;)


仮歯が合っていないだけで、仮歯を調整すれば治るかもと言われましたが、その可能性もあるのでしょうか?

仮歯の問題で大きく腫れるということは私の経験上少ないですが、可能性としてはゼロではありません。


もう一度きちんと診断してもらい、費用面のことも話し合われた方がいいと思いますよ。


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 11:42:08
マミママ さんこんにちは

>原因は何が考えられるでしょうか。

そうですね、歯が弱い状態とおうことなので割れてしまっている可能性もありますし、根の治療をやり直さなくてはならないかもしれません。


仮歯を調整すれば治るかもと言われましたが、その可能性もあるのでしょうか

仮歯が合わなくて腫れたのであれば、調整をすれば改善する可能性はあります。


>その場合、前回の保険外の治療費は無駄ではなかったのか?

基本的には、ファイバーのコアは問題なく入っていますので返金などはしていただけないと思います。

例えば、根の治療からやり直しが必要で再びコアを制作する際に、割り引くなどで対応していただける場合もあるかもしれません。

しかし、それぞれの医院で対応が違うので詳細は担当の先生にお聞きになられるのが良いと思います。

>明日、通院して診てもらう予定ですが

まずは、左上6番がどのような状態なのか良く診ていただいてください。

お大事にそうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミママさん
返信日時:2013-10-26 01:29:01
水澤先生、井野先生、水川先生

この度はお忙しいところ、早速回答くださり本当にありがとうございました。
御意見を頂き、少しホッとしております。

実は他の歯科医で一度診て頂いた方がよいのかと今日一日空けていましたが、担当の先生にお伝えし、本日診ていただくことになりました。

3人の先生方から頂いた回答で少し勇気と安心感がわきましたのでいつもより自分の意思を伝える事ができたと思います。


写真を撮ったところ、私が心配していた歯根破折はなかったようです。
また、もしコアを外し抜歯となった場合は前回の治療費はお返ししますとの申し出もありました。

その事で安心してしまい、根の再治療が必要?ということをこちらから確認できませんでした。


今回は仮歯装着により歯茎に傷がついたことで、黴菌が入ったと思われるという事でした。
仮歯に違和感がない事を確認され、そのままの状態で消毒と薬を塗布し様子見、ということになりました。

問題なければ、歯茎にレーザーをあてると事です。

抗生物質と鎮痛剤を処方されましたが、今は鎮痛剤は必要ないほどになりました。

自分で見る限り、膿や出血も止まっているようです。


再度先生方の回答を読み返し、まだ少し残っている疑問などを次回から話せるようにしていきたいと思います。

また、何かありましたら相談させてくださいませ。

この度は本当にありがとうございました。



タイトル 土台ごと冠が外れた。ファイバーコアと仮歯装着後、歯茎に膿
質問者 マミママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中