骨が殆ど無いので前歯3本抜歯と言われた (オーストラリア)

相談者: Seliさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-27 18:39:26
長くなりますがどうかお付き合い下さい。

オーストラリア在住です。
先日、初めてオーストラリアの歯医者へ行ってきました。

定期診断ついでに、3ヶ月前に日本で根幹治療した右上6番を診てもらう目的でした。
日本で治療後、すぐに異常が出たので治療がきちんと施されていないなと察していました。


ご存知と思いますが、オーストラリアでは歯医者は自由診療です。

初心者目線ですが、設備は整っている印象
マイクロスコープはもちろん、レントゲンも診察台に寝たまま撮れるもので、今までみたことないくらい鮮明で見やすいものでした。

歯医者さんも話しやすく、好感が持てました。


目的の右上6番については、レントゲンでも見たとおり、2本神経があるのに1本しか処置されていないという診断でした。
銀のクラウンを被せてありますが、その上から処置できるとのことです。

他にも、昔に根幹治療した左上7番に土台が入っていない(ガラス製だとレントゲンに写らないから開けてみないとわからないけど)。

3ヶ月前に異変を感じて、日本で診てもらい問題ないと診断された左上5番は穴が開いている状態。

と、いろいろ問題が浮き彫りになりました。


日本に帰国した際に歯医者へ通っていましたが何一つ指摘されませんでした。



以上の問題はまだ焦らずとも治療可能,,,,それよりも!!と力を入れて指摘されたのがタイトルの通り、上の前歯です。

左上1番と右上1−2番です。

5年ほど前に、虫歯審美の理由から3本続きの差し歯にしていました。
今回歯医者で指摘されるまで、いつからだったかわかりませんが、指でつかんで動かすと少しぐらつきがあります。

歯茎にdesease(病気、疾患)がある。
レントゲンに写っているとおり、骨(?)がほぼない、gone!(なくなってしまった)いつ抜けてもおかしくないので突然抜ける前に抜歯しましょう。

インプラントは今の骨の状態ではできないので、インプラントをするにしても、施術が可能になるまで入れ歯で過ごしましょうと言われてしまいました。

原因は主に無理な矯正治療によりものだろいうということです。



子供のころに矯正をしており、満足のいく結果ではありませんでした。
大人になってから、どの歯医者に行っても歯の根が短いことは指摘されており、日本で信頼している口腔外科に行ったときも、矯正が原因と言われました。

歯磨き頑張らないと将来歯が抜けちゃうよと言われて人一倍歯磨きは頑張っていましたが、結局虫歯になったり抜歯に。。

deseaseとしか言われなかったので、家に帰って調べたところ、おそらく歯周病のことではないかと思います。
最近前歯の口臭も気になっていました。



抜くのは嫌なので、そのまま抜けるまで放置したらどうなるか聞いたら、隣の歯に病気が移って行くだろう。
日本でもどこでもいいから絶対に抜歯しないとダメだと言われました。

30歳目前にしてかなりのショックを受けました。

3週間後に抜歯して仮の入れ歯を作る予約を入れました。
(余談ですが費用は割引してもらって約25万です。
その次の受診で本歯を入れるのに10万)

日本で言われているスマイルデンチャーとかそんなような目立たない入れ歯です。
絶対にきれいで快適なデンチャーを作ってあげると言われました。



家に帰ってきてから大きな不安がこみ上げてきました。

本当に抜かないとだめなのか!?オーストラリアの歯医者さんはすぐに抜きたがるという話は有名です。
こっちで抜いて日本の歯医者さんになんで抜いちゃったのと言われた人も知っています。

どんなにいい出来の入れ歯でも、はずせば歯抜け...朝起きたり、夜寝る前など旦那と喋ることもままならないでしょう。

実際の症状を診てもらえないので、回答は難しいと思いますが、歯科相談の先生方、以上の症状で抜歯は妥当な診断と思われますか?


レントゲンのデータをもらえないかと考えているところですが、右上2番の歯茎のところに黒い影が写っていて、影以外何も見あたらないようなレントゲンでした....。

あとの1番はあまり指摘されなかったし、影というよりは何やら写っていましたが、以前差し歯にする時に3本続きじゃないともたないと言われた覚えがあります。

2本だけ残して1本抜歯だと余計費用もかかると思うのですが、その処置は可能と思われますか?
ブリッジは隣の歯が健康なので私もやりたくないし、そもそも歯が弱いのでもたないだろうということです。


毎日不安で気になってしょうがないです。
なんでもいいのでご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-27 19:35:10
文章だけで抜歯が適応かどうかは判断出来ません。

確かに海外の場合根管治療が高額なためすぐに抜歯になることも多い様です。
費用は掛かりますがセカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-27 20:22:08
歯根が短くても長期間大丈夫なケースもありますけどね。

初回(一回)のみでなく、一定期間を置いてから再び診査する(つまり、その間の変化を確認する)ことが重要である場合もあろうかと思われます。

差しあたって症状がないのでしたら・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 20:28:32
Seli さん、こんにちは。

抜歯が相当かどうか、或いは何らかの対応が可能なのか、他の歯科医院でご相談になってみることをお勧めします。


>ご存知と思いますが、オーストラリアでは歯医者自由診療です。

費用については、世界的にみると、オーストラリアの方が標準的なようですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 08:03:22
海外での医療は何かにつけて不安ですよね(>_<)

さて、諸先生方と同じですね、セカンドオピニオンが一番いいと思います。

ただ、考え方が違う先生のほうがいいかもと思いました。


先日、あなたと同じ国に在住の方が来られやはり、すぐに抜歯インプラントでした(^_^;)

ですので日本で期間を考えながら治療をしています。(*^_^*)


抜いたら歯は戻りませんので本当に色々バックグラウンドを考えて治療を勧められることお勧めしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 08:06:40
ご相談ありがとうございます。

前歯に揺れがある意外に困ったことが無いのであれば、抜歯せずに病気を治す方法は無いか、または寿命を延ばす方法は無いかを探りたい気もします。

病気が歯周病であれば、その治療が可能です。
グラグラは完全に止められないにしても健康な歯茎になり、臭いも取れて、寿命を延ばすことが可能です。

しかし、かなり手間ひまがかかります。
歯周病の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

また根の問題については治療が必要と思われます。
歯を残すために根の治療をきちんとすることは進めていきましょう。




タイトル 骨が殆ど無いので前歯3本抜歯と言われた (オーストラリア)
質問者 Seliさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中