歯石を取りたいが痛みが心配です

相談者: ぱすかるさっちさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 17:40:25
はじめまして。

今回妊娠中に痛みのあった虫歯がまた痛みだしたので、歯医者に通うことになりました!
出産も終わってただいま授乳中なのですが、この際徹底的に歯を治療したいと思っています。


虫歯の治療は痛いのは知っているのですが、私は上の前歯7本ほどに歯石がついています。
ひどいところでは歯の全体が歯石でおおわれています。

笑うと歯石のついた歯が見えて、前から取りたいとは思っていましたが痛いのが大の苦手な私は、後回しにしていました。

今回も虫歯の治療だけにしようかと考えたのですが、やはり笑うと歯石のついた歯が見えるのは嫌なので、歯石を取りたいのですがどのくらい痛むのか心配で質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-30 18:19:01
>今回も虫歯の治療だけにしようかと

基本は虫歯の治療よりも歯周治療歯石除去等)の方が先にします。



>どのくらい痛むのか心配で

術者の技量にも依りますが、縁上歯石なら殆ど痛みません。
もし痛い場合は麻酔をすれば良いだけです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 20:51:13
ばすかるさっちさん、こんにちは。
歯石取りについて不安があるということですね。

痛みの感受性というのは人それぞれ違いますが、いきなり深い歯石をとるようなことをしなければ、それほど痛くはないかと思います。

歯石取りのときに痛ければ、無理にとるようなことはないと思いますよ。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 23:40:06
ぱすかるさっち さん、こんばんは。

>上の前歯7本ほどに歯石がついています
>ひどいところでは歯の全体が歯石でおおわれています。

歯石の除去もさることながら、その前に、プラークコントロールに加え、食事の摂り方などについて、歯科医院で指導していただくことをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 11:35:22
ぱすかるさっち さん、こんにちは。

>今回妊娠中に痛みのあった虫歯がまた痛みだしたので、歯医者に通うことになりました!
> 出産も終わってただいま授乳中なのですが、この際徹底的に歯を治療したいと思っています。

とてもいいことだと思います。

頑張って通いましょうね!


>虫歯の治療は痛いのは知っているのですが

よく聞く言葉ですが、基本的に麻酔が効いていれば虫歯の治療はいたくないと思います。

痛いのは麻酔が効いていない、またはしていない、または聞いていることを確認せずに効く前に削っているのではないでしょうか?

もちろん、虫歯の状況によっては痛い場合もありますが、今はできるだけ快適に治療を受けて頂く努力を歯科医院側もしていると思います。


>痛いのが大の苦手な私は、後回しにしていました。

歯石をとるのが痛い」とのことですが、こちらも???

歯石をとるとき痛いとすると考えられることが4つあります。

ひとつは、歯石がつくような生活習慣であること。

これは体質にもよりますが、歯石がつくもととなる歯についた沈着物(デンタルプラーク)を日常生活の中で歯磨きなどで十分に取り除くことができていなからです。

これは、虫歯や歯周病の原因でもありますので ぱすかるさっち さんは今回も虫歯になったわけです。

これが取れない状況で歯石をとると歯は知覚過敏を起こしやすく、歯茎からも出血し痛みを伴います。

歯石は徹底的にプラークコントロールをすると自然にぽろぽろととれるほど除去がしやすくなり、痛みを伴わずとることができます。


>この際徹底的に歯を治療したいと思っています。

せっかくこのように思われていらっしゃるなら、虫歯の治療だけでなく、もう虫歯にならないようにすることも考えてはいかがでしょう?

もちろん、嫌な歯石とりもしなくて済むように、歯石がつかなくなるようにできればいいと思いませんか?



ふたつ目です。

細見先生もおっしゃっていますが、歯科衛生士の技術によって大きな違いがあります。
やはりトレーニングを積んだ歯科衛生士の方が痛くなくできます。

時間に余裕がないと雑な仕事になり、痛いこともあります。

先生に申し出れば麻酔をして歯石をとってもらうこともできると思います。(表面麻酔とかも・・・)



3つ目です。

歯石をとる道具の問題です。

ハンドスケーラーという手で使う刃物のような器具と超音波を使うものがあります。

ベテランの歯科衛生士ほどハンドで治療したがりますが、刃物なので歯に傷をつけやすく、あとから歯石やプラークがつきやすくなる欠点があります。もちろん、技術の違いで痛さも違ってきます。

超音波スケーラーは機種によって痛さが違います。

大きく3種類あるのですが、よく診療台に備え付けになっているのがエアースケーラー@で削る道具(エアタービン)と交換してホースをつなぎエアーで動作します。

エアーで振動子を回転させることで振動を起こすためチップ先端の動きが円を描きます。そのためパワーをあげると円が大きくなり円の外周がぶつかったところで衝撃が起きて歯石を粉砕します。
なので痛いです。

いわゆる超音波スケーラーにはエアースケーラー以外に2種類電歪型(ピエゾ型)と磁歪型(マグネット型)があります。
マグネット型は昔からあり、旧タイプと言えますが、こちらはチップが8の字を描き駆動が歯面に接触する衝撃で歯石を粉砕します。

なのでこちらも痛いです。

最新のピエゾ型はチップ先端の駆動直線往復運動(リニア)なので正しい使用方法を身に着けた歯科衛生士が行えば痛みがとても少なく快適です

これは私自身で体験済みです。

全く違いますよ。

但し、この器機を使いこなすには相当のトレーニングが必要です。
機械があるからできるかというと難しいです。

ちなみに当院の某メーカーインストラクターを務めるベテラン歯科衛生士が直接指導をする新人歯科衛生士でもなかなか上手にできるようにはなりません。



そして4つ目です。

あなたの歯石がついているところは目に見えているところだけではないかもしれません。

歯茎の奥深く入り込み、歯周病が進んでいるかもしれません。

安易に歯石をとることをせず、まずは歯周組織検査を受けて歯周病の診断を受けてください。

深い歯周ポケットがなければ痛みは少なく歯石が取れます。

深い場合は歯周病の治療を受ける必要があります。

最後に、あなたが「痛いのが苦手」ならばそのことを担当医に素直に話してください。

それでも対策をとってもらえないならば対策をとってくれる歯科医院を探すのも手です。

そして、虫歯の治療だけでなく、将来のことも考え予防についても相談できるといいと思います。

お母さんの口腔の健康と口腔についっての意識は必ず子供に影響します。

お子さんのためにも少し歯の健康について関心を持たれてはいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石を取りたいが痛みが心配です
質問者 ぱすかるさっちさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中