根管治療中ですが治る見込みがあるのか疑問です

相談者: のんこのんきさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-11-01 18:08:13
左下6番の治療を初めて1年になります。

始め自覚的にもレントゲンをとってもどの歯かはっきりわからず、その前の歯(左下5番)の被せを外してやり直したり、噛み合わせを調整したりでスッキリはしないものの一旦治療は継続しました。

その後、左下6番が熱いものも冷たいものもしみてかなり痛くて再診。
被せが浮いていて、そこから菌がはいったんだろうと…5番は無関係で以前から6番だったのです。

その時点で不信感は芽生えましたが治療は継続し、結局、神経を抜かないといけない所まで進行。
根管治療を数ヶ月かけて行いました。


しかし、その後も歯ブラシ時の違和感というか痛み(誘発痛というのでしょうか?)が続いていて、治療後の3カ月後の定期検診で訴えたところ、また被せを外しての根管治療がはじまりました。

先生曰くはまだ残っている神経がいるかもなのでと。
でも、冷たい物など全くしみないんですが本当に神経が残っているんでしょうか?
2回ほど薬を入れ換えていますが症状は全く改善しません。


左で噛めないことで法令線も左だけ深くなっていますし、費用も大分かかっています。
この治療方法は妥当でしょうか?
もしくは治療途中でもクリニックを変えた方がよいのでしょうか?

長々と書いてすいませんが、ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-01 18:26:25
う〜んですね、根管治療が上手くいっていないようですね。

自費になりますが一度歯内療法専門医を受診してみてはどうでしょう(今の主治医はお手上げ状態の様なので)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 21:42:06
>しかし、その後も歯ブラシ時の違和感というか痛み(誘発痛というのでしょうか?)が続いていて

こういった場合は神経が生きている歯に知覚過敏がある場合などに起こることがあります。

神経がなければ歯磨きでの知覚過敏による痛みは発生しませんね。


隣接するは歯が原因かもしれないし、根の治療がうまくいっていないのかもしれませんね。

不安であれば1度セカンドオピニオンなどを受けてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこのんきさん
返信日時:2013-11-01 21:56:02
アドバイスありがとうございます。

痛みは叩打痛で、知覚過敏とは異なる気がします。


とにかく、このまま根管治療を続けても良くなるとは思えないので、歯科大に行ってみようと思います。

大学病院だと歯内治療保険がきくのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 22:28:26
のんこのんき さん、こんばんは。

大学病院だと歯内治療保険がきくのでしょうか?

おそらく給付されるかと思いますが、場合によっては、給付外の治療をするかもしれません。
ただ、その場合には、事前に説明があるものと思われます。

早く症状が消退すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-01 22:51:35
予め「保険診療(給付内)希望」とお伝えされれば宜しいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 01:38:46
治療の質を求めるのであれば大学病院よりも歯内療法専門医のほうが良いと思いますが…
(大学病院は教育機関でもあるので、上手い先生に当たるとは限りません)

保険でという条件付きなのであれば、予約の取りにくさ、待ち時間などを考えると、わざわざ大学病院で無くても良いような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこのんきさん
返信日時:2013-11-08 07:06:45
先生方のご意見ありがとうございました。

必ず今の症状(叩打痛、噛むときの痛み)が治ると言うのであれば保険適応外の歯内治療でも受けたいと思うのですが、受けたはいいが症状が改善しないということを考えると踏み込めません…

治療には100%はないでしょうから、きっと相談だけ受けても期待している返答はもらえない気がします。


明日、今通院中の歯科の再診なので主治医ともう一度相談して決めたいと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。



タイトル 根管治療中ですが治る見込みがあるのか疑問です
質問者 のんこのんきさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中