舌が円形に禿げている

相談者: のののんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-11-07 23:17:27
こんばんわ。

舌に関して気になることがあり、こちらで質問させていただきます。

今日気づいたのですが、先っぽから2cmほど奥側、私にとって左側に、ぷちっと1粒、味蕾(だとおもうのです)をのこしてまわりが円形に禿げてる箇所があるのです。

禿げている部分の大きさは直径5mmないぐらいです。
色は周りの舌と変わらずピンクです。


写真を載せようと思ったのですが出来なかったのですみません。
火傷をしたのかどうなのかわからないのですが、そこを触ると痛みもあります。

ちなみに風邪を引いていて火曜日から病院から処方された抗生物質などの薬を飲んでいるのですが、関係あるのでしょうか…?

気になって仕方ないです。
検索してもどのような原因なのかがわからなくて。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 07:02:47
のののんさん、こんにちは。
舌に関して気になることがあるということですね。

残念ながら、この情報だけでは何とも言えませんが、舌に何か異常があるということは、舌だけの局所的な問題かもしれませんし、全身の一症状として舌に異常が出ている可能性もあります。

いずれにせよ、まずはかかりつけの歯科医院でみてもらい、必要があれば口腔外科等の医療機関を紹介してもらってはいかがでしょうか?

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のののんさん
返信日時:2013-11-08 09:35:19
黒岩先生

コメントありがとうございます。

風邪が長引いており今日病院に行き聞いてみたところ、抗生物質によって舌が荒れてしまったみたいです。

風邪も治って抗生物質を飲むのをやめれば収まるでしょうとのことでした。

ありがとうございました。



タイトル 舌が円形に禿げている
質問者 のののんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中