小さな虫歯を削ってから痛みだし、抜髄の可能性も言われた

相談者: やうみさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-11-07 20:09:30
初めての書き込みなので至らないことがあったらすみません。

先月、10月の始めに数年ぶりに歯医者に行きました。
小学校あたりから行ってなかったので、10年ぶり位かもしれません。
案の定奥歯を中心に虫歯だらけだと言われました。

それでも、一番気にしていた両下7番あたりの真っ黒の歯は、神経まで行ってなかったので軽く削って詰め物をして、当日の治療で終わりました。

治療が終わったあと、衛生士さんに

「次回は上の4番を詰めて5番に銀歯用の型を取ります」

と言われました。
ここも穴が空いてるのが自分でわかったので納得出来ました。


しかし、次回来てみると

前歯(上の両側1番)の間に小さな虫歯があるから軽く削って詰めますね」

と言われました。

最初に渡された治療管理の紙にも何も書いてないですし、最初院長先生に見ていただいた際も前歯は何も言われませんでした。(この回の治療は院長ではありません)
以前から痛みなども一切ありませんでした。

でも、治療が終わったあとからずっとしみて、全然気にならなかった奥歯の痛みも出てきました。

次回の予定日まで我慢できなかったので薬だけ貰い痛みは収まりましたが、それ以降は生ぬるい水道水でもしみるようになってしまいました。

それで、今回の来院で相談するとしみ止めの薬を塗り、

「これで治らないなら神経を取ります」

と言われました。


前歯なので凄い気になりますし、気になっていた奥歯ならまだしも気にしていなかった前歯の神経を取る、という行為自体が気に触ります。

痛みのない歯でも神経が危ないという話はよく聞きますが、院長先生の診察やレントゲンでもわからないような小さな虫歯で神経を抜くなんて、前歯の治療をした先生が下手だったのでは、と思います。

それに、予定していた「上の4番を詰めて5番に銀歯用の型を取る」という事は未だにしていません。
今からでも別のところにも行くべきか、もう過ぎてしまったからと諦めて通い続けて、しみるなら神経を抜くか迷っています。。


長々と書いてしまいましたが、少しでも分かりやすいようにと書いたつもりです。読みづらかったらすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-11-07 20:16:36
なるべく神経(歯髄)を取らないように、治療を進めてもらうようにお願いしてみたらいかがですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 18:28:14
お書きになった文面だけ拝見すると、詰め直せば症状は治まる印象を受けます。

ただし、これはあくまで確率の問題ですが、神経の生きている歯の修復治療は10%くらいの割合で、神経が何らかの問題を起こすと言われています。

あまり進行していないようでしたら、その確率は下がりますが、ゼロではありません。

とりあえず詰め直したり、神経を保存する治療を試みてみるように、お願いしてみてはいかがでしょう。

お大事にどうぞ。




タイトル 小さな虫歯を削ってから痛みだし、抜髄の可能性も言われた
質問者 やうみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中