[写真あり] 4歳7ヶ月、 歯に黒い点を発見しました

相談者: rockomamさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-11-07 19:45:25
一週間前に、4歳7ヶ月の娘の歯に黒い点を発見しました。
(上の左のD。書き方はあってるかが不安です。申し訳ありません。)

虫歯かな?と思いつつ歯磨きで様子を見ていた所、黒い点はなくなったり、また出来ていたりの状態。
本人は痛みは無いとの事でしたが、虫歯だったらと不安になり本日歯医者に連れて行った所、

「小さい穴が空いている」
「その穴に食べ物が詰まって黒く見えている」
「虫歯だろう」

との事。

娘は、3歳から定期的に歯医者さん定期健診フッ素を塗ってもらっていた事を伝えると

「他の部分はしっかりと歯磨きが出来ているので、元々歯の弱い部分が虫歯になってしまった」

と言われました。
(引越しをしてから、ここ3ヶ月は歯科検診に連れて行けていませんでしたので、新しく行った歯科医院です。)


治療をどうするかは3つありますと言われました。

1つめは、もう少し歯磨きで様子見。
2つめは、とぎん(銀歯の事でしょうか?)
3つめは、セラミック

奥歯なので、とぎん での治療でないと5〜6年持たないので一番良いと言われましたが、銀は黒くなってけるので見た目を気にする親も多いと言われ、自分の知識の無さもあり本日は歯磨きで様子見という事にして帰ってきました。

このようなケースの場合は小児歯科の先生であれば、上記3点の治療方法が普通なのでしょうか?

自分が金属アレルギーという事もあり、娘はアレルギーはないのですが、あまり酷い様に見えない歯に銀での治療というのが不安です。

銀歯が金属アレルギーを引き起こす原因になっていると友人は歯医者に言われ治療中だとか、色々と情報がありすぎて調べても私の頭では良く分からなくなってきてしまっております。

帰宅後、夕食後歯磨きをしたのですが、元々気になっていたのは矢印部分だったのですが、反対にも黒く詰まっているような感じで歯磨きしても取れません。

やはり早めに治療をしてしまった方が良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 19:52:23
rockomam さん、こんばんは。

>1つめは、もう少し歯磨きで様子見。
>2つめは、とぎん(銀歯の事でしょうか?)
>3つめは、セラミック

私だったら、実際の状態を診た上で、1つめか、2つめのどちらかを勧めるかと思います。

3つめのセラミックでの治療ですが、乳歯の虫歯に対しては、あまり用いられないように思います。
もしかすると、レジン充填を説明していただいたのかもしれませんね。

参考⇒サホライド(フッ化ジアミン銀)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rockomamさん
返信日時:2013-11-07 22:24:27
>小林先生

早い回答ありがとうございます。
やはり1か2が妥当なのですね。

ちなみに、とぎん とは歯科的にはメタルインレーの事なのでしょうか?

生えかわる歯だという事もあり、2という選択肢が一番良いという事と理解して良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 06:15:03
「とぎん」ですが、おそらくサホライド塗布のことではないでしょうか?
(「塗銀」?)

フッ化ジアンミン銀という薬剤を、むし歯部分に塗布することでむし歯の進行を抑制する方法です。

デメリットとして、塗布した部分が黒く変色します。

個人的には

・現在痛みやその他の不快症状がない
レントゲンその他の診査でむし歯が歯の内部でひろがっていない
・今後も広がる傾向がない

もし上記を満たすのであれば経過観察で良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rockomamさん
返信日時:2013-11-08 09:48:49
>堀先生

「とぎん」としか言われず、「とぎん」を知らないというと、
「銀って温泉で変色するでしょー?その感じで変色するんだよ。」

との説明だけだったので、サホライド塗布の事だったのですね。

虫歯の進行を止めるには、一番良いと確かにおっしゃっていました。
なるほどです。

現在全く痛みは無いと娘は言っております。

見て頂いた先生はレントゲンなどの事は全くおっしゃって無かったのですが、こちらからレントゲンなどで歯の内部まで虫歯が広がってないか確認してもらえないか、こちらけらお願いしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4歳7ヶ月、 歯に黒い点を発見しました
質問者 rockomamさん
地域 東京都下
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中