口内炎の薬を使用してから舌が荒れて痛みがある、今後の治療について

相談者: 早織さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-11-09 13:41:06
こんにちは。

ここ5日前程に、奥から四番目の下の歯の付根の丁度骨が盛り上がってる所に口内炎が出来ました。

なので以前も使った事もあり、「トラフルダイレクト」という薬局でも市販で売っている、パッチタイプの口内炎の薬を使いました。

1日目は昼間仕事中に貼り、また寝る前に患部に貼りましたら2日目朝には舌が火傷した時と似たヒリヒリしたようなジンジンするような痛みに襲われ、口内炎は変わらず痛く、むしろ舌の痛みで痛さ倍増のような感覚でした。

鏡で舌を見てみても、何だか赤い0.5ミリくらいの本当小さい赤いプツプツがあるのか無いのか…パッと見た目では痛いようには見えないのです。


以前トラフルダイレクトを使っても舌が痛くなるなんて事は無かったですし、どんな薬を飲んだりぬったりしても、荒れたりする事なんてありませんでした。
とにかくその日は舌より口内炎が痛いので、この際舌は我慢してもう一度患部にパッチを使用しました。

3日目には口内炎も良くなってないですし、舌の右半分が痛く、動かすとヒリヒリジンジンが増してる状態になりました。
さすがに、使用中止しました。

市販薬でこんな事があるのでしょうか??

口内炎の方は歯茎の付け根のせいか右顎全体がズキズキして、歯全体も痛くなり脳天まで突き抜けるような痛みが続き、その辺りから頭痛も酷く、お風呂に入りましたら所余計に痛くなりました。

ロキソニンを飲みながらこの頭痛と戦って3日目ですがいよいよ喋るのも食べるのも、ただただじっとしていても辛くなってしまいました。

辛くなって歯医者さんに行きましたら

「骨が丁度出てる所だから、これはだいぶ痛いでしょう?」

なんて言われ口内炎の塗る薬を頂きました。

ですが、パッチではないので直ぐに唾液で流れてしまい塗っても改善は見られず、舌が痛いとも伝えたのですがそこはスルーされて口内炎だけのお薬のみでした。

舌も口内炎も同時に見てくれるお医者様はいらっしゃるのでしょうか?
もしかして舌は専門外だったりしたのでしょうか?

口内炎の薬はあるかもしれませんが、舌に塗る薬なんて聞いた事無いのですが、これは自然治療じゃないとどうしようも出来ないものだったのでしょうか?
舌に塗って痛みを軽減…もしくは治療促進みたいな薬があるならすがりたい気持ちです。

舌も口内炎も一緒に治らないと、まともな食事を食べられそうにもないのでとにかく早く治る手段を探しています。

今の食事はスープ、栄養はサプリメントでなんとか補ってます。
スープですら舌を動かしてしまうので悶絶しながら飲んでるのですが、早くどうにかしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 14:25:21
早織 さん、こんにちは。

>市販薬でこんな事があるのでしょうか??

あると思いますよ。


>舌も口内炎も同時に見てくれるお医者様はいらっしゃるのでしょうか?

口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってはいかがでしょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

お大事に。




タイトル 口内炎の薬を使用してから舌が荒れて痛みがある、今後の治療について
質問者 早織さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中