動脈硬化手術後の薬のせいか塩味を強く感じ舌がピリピリします

相談者: すいこさん (75歳:女性)
投稿日時:2013-11-09 21:55:54
2年前に動脈硬化手術をし薬を6種類(プラビックス錠、ブロプレス錠、メインテート錠、リピトール錠、プレタールOD錠、マイスリー錠)、糖尿で1種類(グラクティブ錠)、憩室で4種類(ガスターD錠、ガスモチン錠、ポリフル細粒、プロマックD錠75)を飲んでます。


それからか、塩味を強く感じるようになり、刺激物を食べると舌がピリピリし殆ど食べれません。

舌の奥にザラットした小さな白いカスのような物があり、それを噛み砕くとピリッとします。また、舌に亀裂の様なキズがあり、喉の奥がザラザラした感があります。

食べ物を食べるのが苦痛になっています。


掛かりつけの病院で見てもらっても原因が解らず困っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-10 00:58:55
こんにちは。

何も食べていないのに塩味を感じる場合は自発性異常味覚といいます。
甘いものなど別の味のものを塩辛く感じる場合は異味症です。
塩辛いものが異常に強く感じられる場合は味覚過敏です。

これらはいずれ味覚障害に分類されます。


味覚障害の原因としては、口腔カンジダ症、ドライマウス、亜鉛欠乏症、薬剤性、心因性、糖尿病性、特発性などがあります。

口腔カンジダ症やドライマウスにかかると粘膜が荒れて食事中に痛みます。
カンジダ菌や唾液の検査が必要になります。


糖尿病の改善や薬の変更が必要かもしれません。
血液検査や心理テストも必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいこさん
返信日時:2013-11-10 03:41:48
ご返信有難う御座いました。


病院はどんな所で診てもらえば宜しいでしょうか?

また、薬の改善と書いてありますが、どんな薬が影響しているか
教えて下さい。

カンジダ菌はどんな症状が出ますか?
また、検査は何科で診てもらえば宜しいでしょうか?


とても苦痛に感じてますので、一刻も早く改善したいと思っています。

お手数ですが宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 00:42:27
こんにちは。

>病院はどんな所で診てもらえば宜しいでしょうか?

耳鼻咽喉科か口腔外科です。


>また、薬の改善と書いてありますが、どんな薬が影響しているか
教えて下さい。

アレルギー薬や抗潰瘍薬などは口腔乾燥を引き起こし、味覚に悪影響を及ぼします。
抗不安薬や利尿薬など味覚に関係する薬は多種類あります。


カンジダ菌はどんな症状が出ますか?
>また、検査は何科で診てもらえば宜しいでしょうか?

粘膜が白くなったり赤くなったりして、ヒリヒリ傷んだり、味覚がおかしくなったりします。
検査は耳鼻咽喉科や口腔外科、内科などでしてもらえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいこさん
返信日時:2013-11-17 23:12:17
有難う御座いました。

早速、耳鼻咽喉科or口腔外科へ行ってみます。



タイトル 動脈硬化手術後の薬のせいか塩味を強く感じ舌がピリピリします
質問者 すいこさん
地域 福岡
年齢 75歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 舌の味覚障害・異常
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日