日本で深い虫歯治療をした前歯。激痛になったが今は海外滞在中

相談者: coco6015さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-11-11 20:45:25
前歯の痛みについて相談です。

今年の8月下旬に前歯(中切歯)の虫歯の治療を受けたのですが、かなり深かったようで今後痛むことがあれば神経を抜く必要があるといわれました。

治療後すぐに海外に行かなければならず、経過をみられないためそのときは神経を抜くことはせず、今に至ります。

治療後すぐは少し痛むことがあったのですがそれから特に何もなく過ごしていました。
たまにずきずきと痛むことがありましたが、市販の痛み止め(頭痛薬)を飲むと落ち着き、痛みも2,3日で気にならなくなりました。

そういうことが数回あった後、ここ2,3日前からひどく痛むようになり、市販の痛み止めも効きません。
熱いもの、冷たいもの両方がしみるようになり、舌で押したりしても痛みます。
上唇と下唇を合わせるような動きをして歯のあたりを圧迫するだけで痛いです。
膿は出ておらず歯茎も腫れているわけではありませんが、すこし違和感を感じます。

この状態は、もう神経の奥のほうまで痛んでいるということでしょうか。
海外での生活は来年の3月まで続くので、日本に帰るまで何もしないということはかなり厳しいと思います。
でも歯の治療は保険がきかないので、どうするべきか非常に悩んでいます。

とりあえず歯医者に行って、診察だけでも受けるべきでしょうか。
また治療するとなった場合、神経を抜くことは避けられないでしょうか。

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 21:35:35
こんばんは。

>この状態は、もう神経の奥のほうまで 痛んでいるということでしょうか。

実際に診ていないので推測にはなりますが、不可逆性の歯髄炎を起こしている可能性があります。
今後さらに痛みが強くなる可能性もあるので現地の歯医者さんで相談だけでもなさってはいかがでしょうか。


>また治療するとなった場合、神経を抜くことは 避けられないでしょうか。

残念ながらその可能性が高そうですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 23:04:40
coco6015 さん、こんにちは。

>海外での生活は来年の3月まで続くので、日本に帰るまで何もしないということはかなり厳しいと思います。

お早めに受診なさるか、速やかに帰国なさることを検討なさった方が良さそうですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco6015さん
返信日時:2013-11-17 18:16:18
お返事が遅くなり申し訳ありません。

先日、こちらの歯医者に行き、治療を受けてきました。
症状を話すとやはり神経をとるしかなさそうだということだったのでその処置を受けました。
痛みもとれ、今のところ順調です。

海外滞在中のことだったので、みなさんのアドバイスにとても励まされました。
ありがとうございました。



タイトル 日本で深い虫歯治療をした前歯。激痛になったが今は海外滞在中
質問者 coco6015さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中