半年以上前に奥歯を抜歯。親知らずの移植は可能ですか

相談者: Tomy2428さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-11-17 22:53:37
こんにちは。
私は19歳の大学生です。

17歳ごろに右上奥の虫歯の進行がひどく、歯医者さん抜歯を進められ18歳のころ(半年以上前)抜歯しました。

そして、その後の治療として、歯医者さんでは年齢的な事もあり両方の無傷の歯を保存するためにもインプラントを勧められました。
その際私は結論を出す事ができず、半年ほど入れ歯もせず放置してしまいました。


その結果、最近歯医者さんに行ったところ、一番奥の歯が傾いてきてるといわれたので、入れ歯を作ってもらい、それ以上傾かないように部分入れ歯を入れています。

自分でも悩んだ結果、インプラントを両親と相談しながら入れようかと思いました。


しかし、インターネットなどで抜歯後の治療に関して調べていると、歯医者さんでは紹介されなかった、親知らずの移植について知りました。

その方法の条件として私が調べた中で分かったことは、

・ドナー歯となれる親知らずがある。
・移植された歯を支える顎の骨がある。

などでした。
そこでこの方法に興味がありお医者様のお意見を聞かせていただきたいと思い投稿しました。


質問

@私は抜歯後の期間がたっていますが、ドナー歯があれば、親知らずの移植は可能ですか?

Aインプラント治療をする際にサイナスリフトという骨の厚さを確保する手術が必要だろうと言われました。
これは顎の骨が足りないという事ですよね?

骨造成、骨を分厚くする手術をすれば、移植は可能ですか?
それとも、元ある自分の顎にしか移植出来ませんか?(サイナスリフトを紹介してくださった医院はインプラントに関して特別詳しくはなさそうでした。)

なぜ、ここまでこの方法に興味があるかというと、年齢的にブリッジはこの先両側の歯に負担がかかるので嫌なのと入れ歯は恥ずかしいです。

またインプラントは最終手段として考えており、費用面、予後の耐久性(たとえ50年インプラントがもっても私はまだ70歳です。)を考えると、できる限り自分の歯を利用した移植という方法に魅力があるからです。

たとえ10年、20年後に移植した歯がダメになったとしても、そこからインプラントを入れるのと、今からインプラントを入れるのではまた違った考え方ができると思うからです。

(30代で移植歯にガタがきた場合、インプラントが考えられますが、50代までもてば、ブリッジという発想も考えらるのではと。)

乱文すみません。
しかし、自分ではどの情報をどのように信用すればよいのか分かりません。

知識のある皆様どうか助けて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-17 23:02:00
>@私は抜歯後の期間がたっていますが、ドナー歯があれば、親知らずの移植は可能ですか?

理論的には可能ですが、一般的にはインプラントの方が適応になると思います。


>Aインプラント治療をする際にサイナスリフトという骨の厚さを確保する手術が必要だろうと言われました。
これは顎の骨が足りないという事ですよね?

骨造成、骨を分厚くする手術をすれば、移植は可能ですか?

サイナスリフトと骨造成は全く別物です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 23:03:36
Tomy2428 さん、こんばんは。

>私は抜歯後の期間がたっていますが、ドナー歯があれば、親知らずの移植は可能ですか?

まずは、ドナーの歯の状態、そして、移植床側の状態を精査していただいてください。

ただ、サイナスリフトを勧められる時点で、そのままでは移植が難しいかもしれません。


骨造成、骨を分厚くする手術をすれば、移植は可能ですか?

その手術自体がかのなのかどうか、移植の可能性や費用(既に抜歯している部分への移植ということでしたら健康保険は給付されません)について、保護者の方と一緒にご相談になってはいかがでしょう。


インプラントは最終手段として考えており

移植、インプラントが難しい場合の最終手段は、ブリッジかと思います。




タイトル 半年以上前に奥歯を抜歯。親知らずの移植は可能ですか
質問者 Tomy2428さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中