48時間前から抗生物質を服用しても智歯周囲炎が痛む(オーストラリア)

相談者: OZ Mumさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-19 10:23:49
こんにちは。
海外在住です。

4日前から左下顎8番が智歯周囲炎を起こし、痛み始めました。

2日前に嚥下痛も出てきたので内科に受診し、オーグメンチンという抗生物質を5日分処方していただきました。
鎮痛剤は、市販薬のイブプロフェン200mgで対応するように言われました。(日曜だったので内科で対応)

日曜の昼から抗生物質飲み始め48時間経ちましたが、痛みはまだひきません。
悪化してるわけではないのですが、回復も感じられず、朝目が覚めた時はかなり痛く、イブプロフェンを服用するとだいぶ楽になります。

来週の月曜日に一般歯科医の予約が入っています。

痛みがひくまでにどれくらいかかるのでしょうか?
このままオーグメンチンでいいでしょうか?
薬がなくなっても痛みが残るっている場合は、新たに抗生物質を処方してもらった方がいいですか?

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-19 10:42:33
>痛みがひくまでにどれくらいかかるのでしょうか?

一般的には48時間位で、抗生剤の効果は判定できると思います。

出来れば歯科医院で、その効果の判定をして貰った方が良いですね。

それまではオーグメンチンの服用を続けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 10:42:36
OZ Mum さん、こんにちは。

何年も前から症状があったものを、未だ抜歯していただいていなかったのですね。


>薬がなくなっても痛みが残るっている場合は、新たに抗生物質を処方してもらった方がいいですか?

薬剤の服用で、一時的に、また、少しばかり症状を軽減させるのも良いですが、根本的に、抜歯を見据えることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OZ Mumさん
返信日時:2013-11-19 11:01:38
ご返答いただきありがとうございます。

以前は年に一度痛むかという感じだったので抜歯は見送ってきましたが、今回は始めて抗生物質が必要なほど酷くなったので月曜に歯医者にいく際抜歯をお願いします。(オーストラリアですと、日本の様に保険が聞くわけではないので高額になり、全身麻酔の場合は10万円ではあがらないことも。。。)

48時間で抗生物質の効果が期待できるようなので、もう一日様子を見てみます。

症状の回復が見えた場合、オーグメンチンを5日分服用しますが、その時点で痛みや腫れがひいてない場合、どうすればいいと思われますか?

木曜の夜オーグメンチンが終わり、歯医者の予約は月曜の朝です。

度々申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-19 11:56:33
先にも回答しましたが。

先ずは素人判断をせずに、抗生剤の効果を判断して貰う事が必要です。

処方を受けた内科でも良いので、効果の判断をして貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OZ Mumさん
返信日時:2013-11-19 15:27:49
抗生物質が効いているかは、どう診断してもらえるのでしょうか?

日曜にかかったその日担当の内科医は血液検査などはせず、智歯周辺を見て抗生物質を処方して下さいました。

同じ医師に予約を入れ、腫れが少しひいてきたか見てもらうといった事で判断してもらうのでしょうか?

抗生物質服用から53時間を経過して、気持ち痛みがひいてきました。



タイトル 48時間前から抗生物質を服用しても智歯周囲炎が痛む(オーストラリア)
質問者 OZ Mumさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中