結婚式を控えて歯列矯正の抜歯による歯の隙間を隠したい(妊娠中)

相談者: しそさんさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-11-23 11:48:02
こんにちは。
よろしくお願いします。

今年の初夏から歯科矯正をはじめました。
約1カ月後に結婚式を控えています。
妊婦です。
現在は妊娠5カ月くらいです。

矯正にともない、上顎4番・下顎5番の計4本を抜歯しました。
もうそろそろ半年になりますが、色々ありあまり進んでないようで現在も抜歯による隙間が大きく開いてます。

上顎に関しては、3番の歯が4番の位置に移動、現在は3番が元あった部分に大きな隙間があります。
下顎に関しては、ほとんど進んでおらず、4番の歯が少し奥に動いたくらいで、3番と4番の間に少し隙間&4番と6番の間に大きめの隙間が開いてます。

結婚式のときには矯正装置を外してもらいます。

当初は隙間は我慢して式に臨もうと思ってたのですが、写真にも残るし何か隙間を隠す手段があるのなら手を打ちたいと考えるようになりました。

下顎は唇で見えないため構わないのですが、上顎の隙間(3番の位置)を例えば差し歯のようなものでカバーをして隠すことは可能でしょうか?

隙間は大きく開いてますが、歯1本分ほどはないように見えます。
そのため詰め物をしたところで見た目キレイにはならないのかなという心配もあります。

また、矯正してるのもあって歯の黄ばみが気になります。
そのためホワイトニングや被せ歯を検討してます。
歯の隙間を隠すついでに、同じ風合いになるように仕上げたいと考えてます。

結婚式のときだけ見た目が良くなればいいです。
(食事が取れなくなっては困るので、詰め物やカバーをしても食事が取れるといいです…)

上の歯だけ見栄えするようにバランス良く、隙間を隠して白い歯にする手段はありませんか?

予算はあまり多くはかけれません。
どんな方法があるか、だいたい予算は◯◯円程度など教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 13:15:39
人工歯を細工して、スペースのある部分にいわゆるスーパーボンド等で接着できれば、費用的にも時間的にもいいように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 20:26:24
しそさんさん、こんばんは。

柴田先生のご回答も一法ですが、隙間の前後の歯を、それぞれレジンで盛り足すことも可能かと思います。

一時期流行った付け八重歯は前方にですが、それを隙間を埋めるように行います。

お掛かりの矯正歯科で処置していただけるか、そうでなければ、何れかの歯科医院を紹介していただけるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しそさんさん
返信日時:2013-11-23 20:49:52
柴田先生、小林先生、お二方ありがとうございます。

病院を探すには、<人工歯>で検索したほうがいいのか、または<付け歯>で検索したほうがいいのか…
期間も1カ月しかないため、取り扱いが多いほうを探そうかと思います。
しかし、出来映えがナチュラルなのが一番なので、自然な仕上がりになるのはどちらなのでしょうか?

また、病院により様々かと思うので難しいとは思いますが、参考までにお値段がいくら〜など、人工歯と付け歯どちらがお値段安いかわかると有難いです…

歯の黄ばみに関しては、被せものをするよりもホワイトニングのほうがいいでしょうか?
ホワイトニングもけっこう高いので、芸能人のように真っ白でなくても不快感のない程度にやっても2回程度でいけるかな?と考えてます。
それと妊娠中でも、ホワイトニングはしても胎児に影響はないでしょうか?

歯医者さんにお世話になったことがほとんどなく、知識が足りないところがありますが、私にもわかるように教えていただけましたら…お知恵をください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 23:44:30
矯正歯科で相談したら、紹介してくれそうな気もします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 00:33:52
期限が1ヶ月となるとかなり急を要しますので、すぐにでも矯正の担当の先生にご相談されたほうが良いと思います。

ご自身で探されてもいいのですが、結婚式が終わったあとの処置のこともありますし、適応症かどうかという問題もありますので、担当の先生に紹介して頂いたほうが確実だと思います。

妊娠中ホワイトニングについては個人的には問題ないと思うのですが、万が一のことがあった場合の心情的な面への配慮から妊娠中は行わないという医院も多いと思います。

場合によってはPMTCだけでもかなり白くなることもありますので、こちらもまずは担当の先生にご相談されてみてください。

また、歯並びの状況によっては、スナップオンスマイルのような歯のウィッグが使えるかもしれません。
(ただ、1ヶ月となると時間的に厳しいかもしれません)

何もかも完璧に…というのはなかなか難しいと思いますが、人生の一大イベント、できる範囲でベストを尽くして結婚式に望まれてください。
担当の先生も協力してくださるはずです。

良い式になることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しそさんさん
返信日時:2013-11-24 03:25:06
戸苅先生、田尾先生、ありがとうございます。

かかってる矯正専門歯科は、矯正とホワイトニングしか施してないため、聞くことをためらってました。

何よい院長先生お一人でやってる医院なんですが、院長先生が口下手というか喋るのが得意ではない人で相談しにくいため、こちらの掲示板を頼りに、し自信で施してくれる歯科を探そうと思った次第です。

これからも長い付き合いになる先生なので信頼して頼りたいところなんですが、契約前の説明不足があったり、処置を施すにも説明もいただけず、疑問に思ったことは事前に頭の中でまとめてタイミングをみてバーっと聞くしか不安を払拭できません…といっても聞いても毎回同じように問題ないという回答で納得しきれずですが先生がそう言うならと思い込むしかないかんじです。

一概に矯正のせいで起こったとは言えませんが、歯の神経が1本死んだときには、

歯茎からバイ菌が入ったのかも、うちでは処置出来ないから一般歯科に行ってください」

で片付けられ、すぐに一般歯科にかかったところ歯茎には問題ないと言われました。

矯正歯科の先生は、何かあるとすぐに歯が移動してるせいで歯茎からバイ菌が〜と、出血があるもきも歯がしみて痛いときも歯茎で説明をされ、まるで私の歯磨き手入れがなってないと言われてるように思えてしまいます。

神経の件も、次に矯正歯科にかかったときには何も聞かれることがなかったので自分からお話し、今後は一般歯科でこういった治療しますと説明をしました。
先生はハイそうですかでおしまいです…

人生で虫歯も経験したことなく歯を強打もしてないし、神経の死んだ歯が変色し始めた2週間前の調整でかなり力が入って痛かったので、もしかしたらそれが原因なんじゃと考えましたが、今後の付き合いもあるから何も言えず…
さりげなく心当たりないのになぁ、一般歯科の先生いわく矯正が原因となった可能性もあると言ってみるのが精一杯でした。

そのうえ料金はキッチリとるので…装置の一旦取り外し&ホワイトニングをしたいと話したら別途いくらかかると、神経のことも心配してほしかったし、気持ちだけでいいから原因のひとつになったのならと誠意ときて一旦取り外し料金くらいまけてくれればと思ってしまったり。

妊娠したことも先生には伝えたんですが、ホワイトニングにおいてのリスクの説明もなく、何かを頼むにしても心配がつきない医院という印象です。
なので別の医院を紹介してほしいとは言いづらく、自分で探そうと思いました。

すみません、まったくの愚痴になってしまいました。

あと2年はお世話にならなきゃならない先生なので、悪く思われたくないですし、説明不足な先生なら自分の身は自分で守らないとなので疑問があれば自分から聞けばいいし調べればいいと考えてます。
だからといっめ不安がなくなるわけではありませんが、後戻りも出来ないので先生を信じてたくすしかないです。


次の調整の際に相談してみます。
他院の紹介など期待はできませんが…

思うような答えがなかったり紹介していただけなかったら、こちらの掲示板で教えてもらった人工歯や付け歯などを調べて自信で問合せルとします。

もう少しご意見が聞きたいのもあるので、解決にはしないで数日様子をみたいと思います。

何かこれはどう?と参考にできそうなことがあったら、教えてもらえると嬉しいです。

回答をいただいた先生方、ありがとうございます。

この質問は引き続きもう少しだけ様子をみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-11-24 11:52:41
抜歯矯正と結婚式・妊娠と、人生の重大なタイミングが一度に集まってしまったようで、大変ですね。

矯正歯科の先生にも、歯科医なのですから、矯正治療以外のこともしっかりアドバイスしていただきたいですが、そういう関係が築けない不運な場合もしばしばあります。

しかし、何をされるにしても、現在進行中の矯正装置を一旦外さなければ不可能ですから、担当医とのコミュニケーションは十分とっておく必要があるでしょう。

自己判断で勝手に色々な歯科医院での治療と併用されると、担当医として困られることが多く、しっかりと費用を請求される先生ならばなおさら治療計画の変更ということで治療費請求が来るかもしれませんから、どんな時でも紹介していただいたり連携をとっていただくことを怠らないほうが賢明かと思います。


田尾先生の回答にあったスナップ オン スマイル(米国製)は現在型どりから1〜2か月後にしか出来上がって来ません、また日本製のシンデレラ スマイルも2週間程度必要です。
矯正治療中で、装置を外すと歯が動きやすい状態ですからその間保定をきちんとしておかないと、無理ということになります。

他の方法では、近くのラボに作製してもらえる歯のカツラがあります。
当医院はよくしていますが、他の医院がしてくれるかどうかはわかりませんから、ご自身が探されて担当医に紹介状を書いてもらうしかないでしょう。


通常は、矯正歯科の先生が隙歯(柴田先生や小林先生の回答のもの)くらいはつけてくれると思うので、お願いされたほうが早いような気がします。

是非、お尋ね下さい。 

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 結婚式を控えて歯列矯正の抜歯による歯の隙間を隠したい(妊娠中)
質問者 しそさんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
妊娠中の歯科治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中