17歳、奥歯が割れて抜歯に。補綴の治療費が貯まるまで放置でよい?

相談者: ジョン0324さん (17歳:男性)
投稿日時:2013-11-23 22:41:11
こんばんは、17歳、男子です。
3年ほど前に奥歯の神経を抜き被せものをしていただたいてから、忙しくて治療にいけず、先日そこの歯が割れてぐらぐらしてしまうようになりました。

すぐに歯医者に行き、レントゲンを撮っていただいたのですが、虫歯が根っこの方まで進行しており、歯を抜くしかないと言う判断でした。
その場で割れていた歯は抜いていただき、今は少し歯が残っている状態で、次回全部抜く予定です。

そこで歯医者に、部分入れ歯ブリッジの治療について、説明をされましたが、どちらも一長一短で、まだ17歳ですので、入れ歯にはどうしても抵抗があります。
しかしブリッジも、残っている健康な歯を削り、最悪神経まで抜かなければならないと知り、そちらにも抵抗があります。
また見た目的なこともあり、高額ではありますが、インプラントも考えています。

しかし、今現在奥歯の神経は抜いていますので、まったく痛みは感じておりません。
このまま治療せず、お金がたまるまで放置していても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 23:07:21
ジョン0324 さん、こんばんは。

>このまま治療せず、お金がたまるまで放置していても大丈夫でしょうか?

隣在歯が傾斜してきたり、対合歯挺出してくることが想定されますので、全くもって、お勧め出来かねません。

個人的には、当面の間、部分入れ歯で対応し、何年か経ってからインプラントを埋入することをお勧めしたいと思いますが、何れにしても、何らかの保隙をしていただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョン0324さん
返信日時:2013-11-23 23:20:12
返信ありがとうございます。

調べていると、親知らずを移植することができるということを知ったのですが、今抜いた歯が上、左6番で親知らずはまだ歯茎に埋まっています。

親知らずがあった場合、移植して使えますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 23:28:11
ジョン0324 さん、ご返信ありがとうございます。

移植出来るかどうか、親知らずの状態のみならず、移植したい場所の状態など診査してみなければ、何とも言えませんね。

保護者の方と一緒に受診なさり、説明していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョン0324さん
返信日時:2013-11-23 23:54:19
ご丁寧にありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 19:03:55
>今現在奥歯の神経は抜いていますので、まったく痛みは感じておりま せん。
>このまま治療せず、お金がたまるまで放置していても大丈夫でしょうか?

このまま放置するのは小林先生がおっしゃるように歯が傾斜したり挺出したりする可能性があるのでおすすめは出来ません。
このまま根の治療を続けて、残せる根だけを残して残せない根を抜歯するトライセクションが出来る可能性があります。

また、歯牙移植以外にも抜歯後部分矯正で7番8番を6番7番に移動させる方法もあります。

年齢的には大丈夫かもしれないですが、インプラントは成長期であればインプラントの位置が将来ずれるので行うのはさけることがあります。
ですから、今インプラントは金銭的では無くても避けた方が良い場合があります。

その辺も踏まえてかかりつけの先生と良く相談されると良いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 17歳、奥歯が割れて抜歯に。補綴の治療費が貯まるまで放置でよい?
質問者 ジョン0324さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中