[写真あり] 右下6番の歯茎下に虫歯。抜歯以外の治療方法は?(海外)

相談者: 治療相談35歳女性さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-19 14:16:59
レントゲンで、右下6番の歯茎の下に黒い影が写り虫歯と言われました。
治療法について相談させて下さい。(写真を添付します。)

@この歯は、15年程前に虫歯治療で神経を抜いています。

今から約3年前の2011年1月に、レントゲンで歯茎の下の骨に近い部分に黒い影が映り、詰め物を取って削ってみると、歯茎の下で5番側の側面に穴があいて(内部穿孔)、歯肉が歯の中に盛り上がっている状態でした。
レーザーで歯肉を焼き、穴を塞いで薬を詰めて、レンジで充填しました。

その際、今回はこれで凌げてもいつかは抜歯になるかもしれない、と言われました。

A2012年2月に同じ歯科で、再び5番と6番とのコンタクト面の虫歯を削り(@の治療の際に放置されたもの)、ハイブリッドインレーを入れました。
この時、レントゲンは撮らなかったと思います。

B2013年11月、別の歯医者で、定期健診でレントゲンを撮ったところ、歯茎の下で、5番側(前側)と7番側(奥側)の両方に黒い影が写り、虫歯になっている、歯茎より下の虫歯は治療出来ない、抜歯するしかない、抜歯後はインプラントが一番簡単だ、と言われました。

5番側(前側)は@で2011年に修復している箇所でもあり、3年弱で同じ場所で同じことが起こるのは考えにくいのでは?と先生に言いましたが、別の歯科だったせいか、取り合ってもらえませんでした。
7番側の黒い影は今回初めて指摘されました。
2011年当時には無かったものだと思います。

6番の歯茎は他と比べるとやや色が不健康でしたが、既に抜髄しているせいか何も感じませんし、外から見る分には何も分からず、2011年に@の治療をしたせいで、歯茎も弱っているんだろうと思っていました。

自覚症状も無い状態で、抜歯は本当に必要なのでしょうか?
再度、@と同じような治療方法で、詰め物を削り、内部が虫歯なのであれば虫歯部分を削ってレンジを充填することで何とか凌げないものでしょうか?

抜歯・インプラントは、何とかして避けたいのです。
アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 14:32:15
治療相談35歳女性 さん、こんにちは。

虫歯になっている、歯茎より下の虫歯は治療出来ない、抜歯するしかない

お掛かりの歯科医院でそう言われたものを、インターネット上の歯科相談掲示板では、覆すことが出来ません。


>抜歯・インプラントは、何とかして避けたいのです。

自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医に一度ご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療相談35歳女性さん
返信日時:2013-11-19 21:12:47
小林先生、お忙しいところご返信ありがとうございました。

何度も治療をしている歯ですが、歯茎の下ということで見た目にも自覚症状も無い状態で、寧ろこれまでの治療のおかげで状態は改善していると思っていたため、突然検診で「抜歯」と言われてショックを受けパニックを起こしていました。

お金がかかっても、自分の歯を残せるのならその選択をしたいです。
歯茎の下の虫歯についてネットで調べてみると、歯茎を切ったり、歯を矯正で持ち上げて治療するといった内容が多く、外科的な治療のように思えたのですが、私の場合は歯内療法専門医に診て頂いた方が良いのでしょうか?

現在、海外に住んでいるのですが、一時帰国して、以前の治療と同じように、内部から修復する方法を取れないか、以前かかっていた歯医者にもう一度行ってみようと思っています。

この状況で抜歯せずに暫く(数か月)そのままにしていたら、どのようなことが起こる可能性があるのでしょうか?

今は全く自覚症状がありません。

相談できる人がおらずとても不安です。
どうか宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-19 21:53:59
虫歯・・との診断でしたか・・・。

もし親知らずがあれば、私なら移植を薦めると思います。
でも抜歯を伴います。

どうしても抜歯が嫌でしたら、エクストルージョン + 歯の分割などは考えられますが、根の股の部分の位置が比較的低いため、あまり予知性が高いようには思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療相談35歳女性さん
返信日時:2013-11-20 00:01:53
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

2011年に治療した歯医者さんには、レンジで中を埋めたから、これ以上は虫歯にならない、と言われたのですが、3年後に再び黒い影が写っているというのは、やはり虫歯なんでしょうか。

レントゲンで黒く映る部分がプラスティックの部分、ということはないのでしょうか?(素人質問で申し訳ございません。)

5番と6番の間の黒い部分は、前回とほぼ同じ場所を指しているように思えて仕方がありません。

やはり当初治療していただいた歯科医院に、もう一度相談してみるのが過去のカルテも残っているし良いのではないかと考えております。

アドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-20 08:00:31
私は異なった印象を持ちましたが、実際に診られた先生が判断されたのでしたら、やはり虫歯だと思われます。


>当初治療していただいた歯科医院

過去のレントゲン写真との比較が出来れば、その点では大きなメリットかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療相談35歳女性さん
返信日時:2013-11-20 21:38:50
藤森先生、

ご回答ありがとうございます。

しつこくて大変申し訳ないのですが、仮に虫歯でなかったとすると、他にどのような症状が考えられますでしょうか?

実際に診て頂いた先生(海外なので、東洋系ですが日本人ではありません)は、歯茎の下なので、レントゲンから判断されたと思いますが、以前何が起こったかを英語で正しく伝えられたか自身がありません。

前回と同じ症状(内部穿孔と言われ、歯茎の下で歯に穴が開いて歯内に歯茎が侵入していた)であれば、抜歯しなくとも、前回と同じ応急処置をして何とか凌げないかと思った次第です。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-24 14:25:07
歯根が吸収しているような印象は受けました。
それを基に虫歯が広がることがあるのかもしれません。

いずれにしても、より悪化することを防ぎながら、虫歯部分を歯茎・骨より上(外)になるような処置が可能かどうか・・ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療相談35歳女性さん
返信日時:2013-11-24 21:42:48
先生方、

お忙しいところ、ご返信どうもありがとうございました。


最後にもう一つだけ質問させて頂けますでしょうか?

抜歯以外の可能性にかけて治療をしてもらえる先生を探すには、"歯内治療専門医"で良いのでしょうか?
それとも"歯科保存学会"の専門医が良いのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 08:32:43
ご相談ありがとうございます。


抜歯以外の可能性にかけて治療をしてもらえる先生を探すには、"歯内治療専門医"で良いのでしょうか?
>それとも"歯科保存学会"の専門医が良いのでしょうか?


今回の場合は複雑な状態となっていますから、専門家に依頼するとなると複数の専門家が必要になります。
総合的にすべてをクリアできる一人が担当できれば理想的です。

今の状態は虫歯とのご診断のようですが、レントゲンだけでは判断できませんが単純な虫歯とは違うことも重なっているようです。
原因はさておいて現状は虫歯ではない現象で歯の根が溶けていて、さらに骨と歯の根が癒着しているようにも見えます。

かなり困難でふつう行わない治療となるかもしれませんが、もしこの歯を残すために専門医を捜すのであれば、歯内治療専門医、歯周療法専門医、口腔外科専門医、矯正専門医、補綴専門医、予防専門医、彼らの司令塔となる臨床総合医、などが必要になりそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-25 08:35:18
もし仮に歯根吸収がオリジンだとしたら、歯内療法の知識が必要かとは思われます。
しかし、その後の修復を予知性が高いものとするためには’生物学的幅径’(検索なさってください!)を得るための処置は歯内療法の範囲外になるかもしれません。

歯科保存学は、歯内療法・修復学・歯周治療など広い範囲を含みます。
その担当の先生が、その中で特に何を専門とされるかに依るのではないでしょうか。

もし、TELやメールで問い合わせ出来る歯科医院でしたら、しっかりと事前相談されたらよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 右下6番の歯茎下に虫歯。抜歯以外の治療方法は?(海外)
質問者 治療相談35歳女性さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中