インプラントを治療途中で止めた場合 (第三者より)

相談者: ワタルさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-11-29 20:46:41
はじめまして。

私の母がインプラントにしました。
厳密に言うとまだ途中です。
母は65歳です。

上あご左に3本人工歯根を埋めた段階で歯茎周りが腫れたとの事です。
(あごの骨に土台を埋めた段階)

腫れ治療をして治まったら再開という段階で担当の先生と折が合わず通院しなくなりました。


先生はいずれにしてもメンテナンスが必要だからと説明をしてきているにもかかわらず、『精神的にもう行きたくない。』と言い他の歯医者にも行っていない状況です。

仮にこのままメンテナンスをしない状況が続いたら考えられる障害や歯に関する病気はあるのでしょうか?


担当医ではない第三者様の意見を聞きたくこのサイト内で相談しました。
もしそういった事が今後起こる恐れがあれば母と担当医という関係における担当医の意見ではなく他の先生の意見として母も受け入れる事ができるかと思ってます。

何もなければいいのですが。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 21:00:36
ワタル さん、こんばんは。

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮していただくのが、この歯科相談掲示板の投稿のルールですが、ご母堂さまが、パソコンを使えないという想定で、漠然とだけ回答します。

【必読】 相談者の注意事項



インプラント治療において、途中と一言で言っても、実際にはどのような状態なのかが判りませんから、治療途中に伴う障害や歯に関する病気は、色々なことが想像されます。

しかし、たとえインプラント治療による懸念はないものだとしても、予防的な観点から考慮すると、常日頃から歯科医院に通い続けることはとても大切なことです。


ちなみに、埋入していただいた歯科医院での治療費の清算はお済みでしょうか。

上部構造の装着までいかなかった、或いは、埋入したインプラント体が撤去になったとしても、当初の契約なさった金額、少なくとも現時点まで要した費用についての支払いが必要です。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタルさん
返信日時:2013-12-02 10:41:57
小林先生、ご回答ありがとうございました。

この土日にも母と話をしましたが頑としてもうインプラントにおいて歯医者にはもう行かないと言っています。
なかなか説得材料がなく困ってる次第です。

自分として考えているのがインプラントをこの後に完成形まで持っていかないにしても現在のままメンテナンスなしで大丈夫なのか?
大丈夫ではないのならどんな症例があるのか?

その症例がどんな事があるのかを知りたいのは具体的な症例があるなら母に説得しやすいかなと思っています。
もし具体的な症例名などありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。



>予防的な観点から考慮すると、常日頃から歯科医院に通い続けることはとても大切なことです。

⇒歯を健康に保つ上では大事なことなんですよね。
 今回のことで私自身は強く感じました。
 この点も母を説得し納得してもらわないといけないのですが。



>治療費の清算はお済みでしょうか。

⇒現在までにかかった費用は清算済みです。
 そこを弁済してほしいとかは考えていないです。
 途中で止めているのは母ですから。


利用規約を読みましたが読み漏れていたのかもしれません。
そんな中、丁寧な回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 12:37:23
ご家族といえどもお口の情報は個人情報に当たる場合がありますので、基本的に相談はご本人様にお願いをしております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



現在、インプラント体の埋入まで終わっている状態ということですが、上部構造装着を行わなくても一応は大丈夫の場合が多いです。

しかし、それはあくまでも炎症等の問題が無く、定期的なチェック・メンテナンスを行っているという前提での話です。


歯茎の腫れが起こっていたということなので、現在も何らかの炎症が残っている可能性が考えられます。

もし炎症をそのままにしていた場合、埋入したインプラントがダメになってしまう可能性はもちろん、全身に悪影響を与えてしまう可能性も否定できません。


お母様がどうして頑として行きたくないとおっしゃられているのか
理由はわかりませんが、今のままというのは非常に心配です。

もし今の医院に対して不信感を感じておられるというようなことであれば、別の医院でもかまわないので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

例えば、歯科大学付属の大学病院なども良い選択肢だと思いますし、もしインプラントの撤去を希望されている場合は、保険で撤去が可能となる場合もあります。



いろいろとご事情もおありなのだと思いますが、いずれにしても、今後についてもう一度専門家と相談をする機会だけはなんとか作って頂いたほうが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタルさん
返信日時:2013-12-02 13:33:19
田尾先生、ご回答ありがとうございました。


度重なるご指摘申し訳ございません。
了解しました。
この返信を持って『質問が解決した』をクリックします。



>メンテナンスをしていることが前提で大丈夫(要約)
>今のままというのは非常に心配です。

⇒やはり、何かしらした方がいいと理解できました。

素人考えで、何かした方がいいと伝えるよりもやはり先生のご意見として何かした方がいいと言っているとしっかり母に伝えられるバックボーンが出来ました。

母の中で担当医の方への信頼を失くしているようです。
別の医院の先生に相談するように母に伝えます。

小林先生、田尾先生。
ルール外の質問にもかかわらず回答ありがとうございました。



タイトル インプラントを治療途中で止めた場合 (第三者より)
質問者 ワタルさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中