無髄歯の審美性回復。色が悪い小さ目の歯でもベニアは可能ですか

相談者: アラウンドさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-30 20:09:09
子供の頃、上の前歯をぶつけて神経が失活しました。
当時どういった治療をしたのか記憶があいまいなのですが、針金でしばらく根元を固定したことは憶えています。
その後は一度、二十歳の頃に別の医院で薬を入れる(入れ直す?)治療をしています。

現在、その歯が審美的にとても悪く気にしています。
根元の方は黒く先の方は茶色で、ハリセンボンの箕輪はるかさんのような感じです。
これまで何度か治療を考えたのですが、差し歯インプラントになるのだろうと思うと怖く、何より自分の歯でなくなる事に抵抗があり決断できずにいました。

改めて治療を考えるようになり、調べたら内側に施すホワイトニングラミネートベニアがあることを知りました。
ラミネートベニアなら元の歯が残るので是非これで、と考えたのですが、私の場合には適していないような記述を見つけ悩んでいます。


ご相談は

1.神経がなく色が悪い小さ目の歯でもベニアは可能でしょうか。
 審美的には隣の歯にも貼って色などを合わせる事になるでしょうか。
2.保険適用と保険外のものでどのくらい審美的に違うのでしょうか。
3.費用・耐久性を考えると思い切って差し歯の方がいいでしょうか。
4.近くに審美歯科がないので普通の歯科医院に行くつもりですが、大体どれくらいの種類(素材や値段)から選べるでしょうか。


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 22:10:32
ホワイトニングでもウォーキングブリーチといって、神経の死んだ歯だけを白くする方法があります。
これであれば歯を削らなくて済みますのでご希望の方法になるかと思います。

一応削らないといっても、根の治療をした穴は再度削りますが詰めたものを取り除くことはします。
一般的には自分の歯(歯質)は新しく削る必要は無いと思います。


>1.神経がなく色が悪い小さ目の歯でもベニアは可能でしょうか。
審美的には 隣の歯にも貼って色などを合わせる事になるでしょうか。

全体的に診てみない分かりませんが、神経が無いので歯がもろいですからね心棒を入れて被せた方が良いことが多いと思いますが、ベニアは可能かもしれませんので、かかりつけの先生に相談してみて下さいね。


> 2.保険適用と保険外のものでどのくらい審美的に違うのでしょうか。

保険ではベニアは不可能ですし、材料が異なります。
写真を撮ったりして隣の歯と同じように色合わせが自費では可能ですが、保険では色合わせに限界があります。

材料は保険ではレジン(プラスチック)のみですが、自費であればセラミックなどの材料が選択出来ますし、金属を使わずにセラミック(オールセラミック)で白い材料だけで出来ているので、光が透けるので綺麗に仕上げることが可能だと思います。


>3.費用・耐久性を考えると思い切って差し歯の方がいいでしょうか。

ホワイトニングと比較されると良いと思います。


> 4.近くに審美歯科がないので普通の歯科医院に行くつもりですが、大体どれ くらいの種類(素材や値段)から選べるでしょうか。

地域性もありますし、何を選択するかによっても変わるのではっきりは分かりません。
こちらのサイトでも料金の目安があるので参考にしてみて下さいね。
crown.shtml " target="_blank">治療費:クラウン

また、かかりつけでも治療の利点欠点・料金について相談してみて下さいね。
治療するかどうかはその後決める訳ですので、安心して相談されると良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 22:42:34
アラウンド さん、こんばんは。

加藤先生に補足として…

歯が審美的にとても悪く気にしているのを改善しようとなさるのですと、健康保険は給付されず、自費での治療となるかと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アラウンドさん
返信日時:2013-12-01 00:16:06
加藤先生、小林先生、ありがとうございます。

ホワイトニングで綺麗にできるならそれが一番なので、多少遠くても通える所にないか探してみます。
そこで費用やメリットデメリットを伺ってから、かかりつけでベニア差し歯の相談をしようと思います。

やはり費用はかかりますよね。
折り合いをつけつつ綺麗にしたいです。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 無髄歯の審美性回復。色が悪い小さ目の歯でもベニアは可能ですか
質問者 アラウンドさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングその他
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中