再根管治療で抜けないスクリューポストを削られてしまった

相談者: ひまちゃさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-12-03 01:49:41
夏頃から、右上6番近くの歯茎に繰り返し膿ができる様になってしまいました。
けど、他の所の治療があったため後回しになりました。

11月後半から治療を開始

銀歯を外して根っこの治療
3、4本根のあるうちの1本にスクリューポストがありました。
先生は、ネジを抜こうとしましたが、抜けませんでした。
仕方なくネジの入ってない根の治療をした所、しばらくして膿はなくなりました。


治療開始から3回目で根充


土台を作るのに歯医者へ。
衛生士の人が詰め物を取り除いた時はネジはそのままだったのに、先生が削ったらネジはなくなりました。

スクリューポストは、削って短くなってしまたら、もし次に治療しなくてはいけなくなった時どうなるのでしょう?

抜歯もありえるのでしょうか?

どうして削ってしまったのでしょうか?


先生方のご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-03 01:55:13
スクリューポストは比較的除去しやすい物だと思います。

なぜ削ったかは解りませんが再治療になった場合でも除去は出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 08:20:37
ご相談ありがとうございます。


>スクリューポストは、削って短くなってしまたら、もし次に治療しなくてはいけなくなった時どうなるのでしょう?


もし必要ならば、ふつうはスクリューポストなり他の土台などを作ることもできます。
治療も目的が歯を残すためであれば、人工的な材料であるスクリューポストなどを削った跡でも目的がかなうはずです。


抜歯もありえるのでしょうか?


膿を止めて歯を残すための治療であったようですから、うまくいけば抜歯は無いはずです。
ご担当の先生にお確かめください。


>どうして削ってしまったのでしょうか?


もともと根の治療のために削ろうというご予定ではなかったのでしょうか。
その段階で削った理由はここでは分かりません。


一番大事なことは安心して治療を進めることです。
どの段階でもご納得できるまで相談しながら、一歩一歩治療を進めていきましょう。

まずは抜歯しなくてすむかどうかをご担当の先生に確かめましょう。
それよりは小さいことですが、スクリューポストを削った理由もお尋ねになればお話ししていただけると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 16:26:20
ひまちゃさん、こんにちは。
スクリューポストのことについて不安があるということですね。

まず、治療の段階として、根管充填がされた後にポストを除去したということは、この根管は根管治療をしなかったということになります。

担当医の先生が膿がたまっている根管ではないので、治療は必要ないと判断したのかもしれません。

現状と、今後の見通しについて、不安なことを担当医に直接確認し、レントゲン等と照らし合わせながら、説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまちゃさん
返信日時:2013-12-03 22:18:05
先生方返信ありがとうございます


スクリューポストは、削られて短くなって根っこに残っていても除去して治療できるみたいでちょっと安心しました


今後は、担当の先生に確認してから決めたいと思います



タイトル 再根管治療で抜けないスクリューポストを削られてしまった
質問者 ひまちゃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中