歯並びが悪いのは病気だと言うが、歯列矯正が保険外なのはなぜ?

相談者: 城井みみさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-30 13:40:48
12月から歯列矯正を受ける者ですが、ちょっとした疑問があるので投稿させていただきます。

矯正治療は本来ある姿に戻すだけで美容整形とは違うと言ってる先生が多いのですが、今回お世話になる歯列矯正の病院でも歯並びが悪いのは歯の病気だから治した方がいいと言ってますが、なぜ歯列矯正には保険が効かないのでしょうか?

行きつけの歯医者さんやいろんな歯列矯正の先生にそれを聞いても、『それはね〜あははは』的な感じに笑って仕方ない的な感じで話しを変えてしまうのです。

まさしく七不思議の1つです。

顎変形症とかの場合は保険適用なのは知ってますが、顎変形症じゃない場合だって肩こり頭痛、胃を悪くしたり、私の場合はオープンバイトなので食べるスピードが遅く周りに合わせたスピードで食べていたら胃を壊してしまいました。
胃カメラを飲んだ時、歯科矯正について真剣に考えて歯科矯正を開始するに至るのですが、すごい高額ですよね。

美容外科じゃないのに医療費控除も出来ないとか相当懐が痛いです。

今回はそれに目をつぶり歯列矯正を受けるのですが、この七不思議の1つを教えていただける先生いたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-30 14:19:47
歯科医は病気と考えているが、厚生労働省は美容整形的な物と考えているからではないではないでしょうか。

色々新らしい治療法や材料、薬剤がドンドン出てきますが、どれを保険適応にしてどれを外すかは最終的には厚生労働省が決めます。
病名も同じです。

かつてはモロッコなどに行って行っていた性転換手術も、今では性同一性障害の病名が付けば保険で受けられます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 17:01:29
個人的には、歯並びが悪いことは「病気」ではないと思います。


>私の場合はオープンバイトなので食べるスピードが遅く周りに合わせたスピードで食べていたら胃を壊してしまいました。

胃を壊した理由が歯並びが悪いからとは結論付けられないとは思いますが^^;



>今回はそれに目をつぶり歯科矯正を受けるのですが、

矯正の治療費は以前聞いた話ではアメリカなどの諸外国と費用は変わらないらしいですよ。

日本の場合、保険適応の治療だけが毎日バーゲンセール状態なので、保険適応外の治療は高額に感じてしまうと思います。

タイの久米啓之先生のコラムですが、一度読んでみてください。
http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-37.html


最後にこう書いてあります。

>そして安いことが優先される方には日本は最高です。

安いことの弊害として、ここ何十年も歯科医療は殆ど変わらない同じことを毎日繰り返していますね^^;



また、矯正治療はメリットばかりでなくデメリットも色々あります。

歯チャンネルでも矯正のトラブルに関する質問は多いので、一度目を通された方がいいと思いますよ。
→:歯科相談室:歯列矯正のトラブル


おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 23:06:22
肩こり頭痛、胃の痛みとかみあわせとの因果関係を証明するのは難しいですし、矯正をする必要がない方でも肩こりや頭痛はします。
なので、噛み合わせを治したからといって、肩こりがなくなるものでもないでしょう。

顎変形症、口蓋裂などのように顎そのもの形態異常がある場合とそうでない場合は分けて考えないといけないと思います。

やはり、審美的な回復理由が多いと思います。
最近では矯正を予防歯科のために矯正をなさる方もおられます。
矯正をなさる理由はそれぞれです。

保険治療は日本全国どこでも同じ様な治療が受けることができます。
治療の腕の良し悪しは別にしてですが。

矯正治療をできる歯科医は限られます。
それも全ての矯正を保険導入していない理由の一つかもしれません。

あくまでも私見です。

参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 05:50:17
諸先生方のコメントの通りですが、あと医療費控除について。

こちらの判断は厚生労働省ではなくて税務署になるかと思います。

もしも完全に美容目的と判断されれば控除は受けられないのですが、城井みみさんがお考えの様に矯正治療って通常そういうものではないので、経験上は控除は受けられる様に思います。

保険適用ではない、セラミックのかぶせものやインプラント、あるいはその処置を受けるための交通費等も医療費控除が受けられるのですから、別物と考えて一度所轄の税務署で確認されてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 10:27:55
矯正治療の場合、保険は一部の外科矯正等を除いて利きませんが、医療費控除はほとんどの場合適用になると思いますよ。

医療費控除を申請する際、家計を共にしている方がいらっしゃる場合は、一番税率が高い人にまとめて申請するのがお得です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-02 12:35:40
もし、仮に矯正治療保険適用されるとなると、おそらく非常に安い費用となるはずですから、そのレベル低下を心配する意見はありますね。

メタルボンドの保険適用も同様です。
仮歯でのシュミレーションなんか誰もしなくなるだろうし、「少し色が合わない」と言われても、たぶん再製など行なわなくなると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 13:42:57
藤森先生の言われるように現在でも保険の前装冠で色で再制していたら大変です。

多分技工士さんを泣かして作り直しなんて私はしませんけど。

昔は全ての矯正治療保険外でした。
やっと外科手術を伴うものに保険が適応されるようになりました。

インプラントのほんの一部も保険適応になりました。
小さな一歩ですが大きな前進です。

井野先生が書かれたように保険診療は毎日バーゲンセールみたいなところがあります。

保険でマイクロスコープを使っても一円たりとて加算はありません。
導入するのに何百万、それが使えるようにするための研修、勉強、セミナーなどを考えると頭がクラクラしてきます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯並びが悪いのは病気だと言うが、歯列矯正が保険外なのはなぜ?
質問者 城井みみさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中