[写真あり] 2番の位置に残存乳歯で歯並びも悪い。どんな治療がよい?

相談者: ぱぱぱんださん (20歳:女性)
投稿日時:2013-12-08 22:12:58
はじめまして。

私は歯並びがとても悪く、2番目の歯はどちらも乳歯です。
永久歯は後ろにはえてしまってます。
その上、重なって八重歯があります。

中学生の頃、歯医者さんに相談をしたときは

「乳歯が問題内容ならそのままでも」

と言われ確かに困ることはなかったので放置してしまいました。

しかし、最近になって乳歯の一つがグラグラするようになり、いつ取れるか心配です。
しかもそれが取れてしまうと隙間がかなり空いてしまいます。

なので、遅くなってしまいましたが矯正をしたいと思います。
でもお金もそうですが時間もかかりますよね。

できれば、時間をあまりかけたくないのでインプラント審美歯科も悩んでいます。

将来的にはどちらがいいのでしょうか。


画像1画像1

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 22:22:16
ぱぱぱんだ さん、こんばんは。

>将来的にはどちらがいいのでしょうか。

治療期間や費用で選ぶことなく、オーソドックスな矯正治療をお勧めします。

グラつきがある歯があるのでしたら、お早めに矯正歯科にご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぱぱんださん
返信日時:2013-12-09 00:10:17
お返事ありがとうございます。

早速矯正歯科に行こうと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 08:00:07
ご相談ありがとうございます。

矯正治療がもっとも適切と思われます。

将来的に、といえば10年以上先を考えておかなければなりませんが、インプラントなど人工的な方法よりも、自分の歯を活かした矯正治療が将来も安心できます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 08:14:31
写真をみるとインプラントをするとなるととてもスペースがなく大変ですね。
時間短縮のクイック矯正も選択肢ですが、長期を考えた場合は歯を削るリスクは高いと思います。

従って諸先生方がおっしゃるように時間がかかる欠点はありますが、歯を長期的に保てる矯正治療が良いかと思います。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぱぱんださん
返信日時:2013-12-09 10:33:49
さがら先生へ

お返事ありがとうございます。

やはり、将来のことを考えると自分の歯の方がいいんですね。

逆に私はこんな歯並びでは矯正すら無理なのかと思っていたので矯正が可能とわかって安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぱぱんださん
返信日時:2013-12-09 10:38:22
加藤道夫先生へ

お返事ありがとうございます。

なるほど、スペースですか。
わたしは自分の歯が嫌いなので削ることなんて気にしていなかったんですが、先生方に言われると簡単な事じゃないんだなと思いました。



タイトル [写真あり] 2番の位置に残存乳歯で歯並びも悪い。どんな治療がよい?
質問者 ぱぱぱんださん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中