虫歯治療時の麻酔による副作用?アレルギー反応?

相談者: ものみさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-12-05 23:25:27
私は気管支喘息でアドエア250という吸入薬を朝晩と1日2回使用しています。
薬に対してのアレルギーはきちんと血液検査等していませんが実体験して分かっているのは、市販の風邪薬で喘息の発作がでるぐらいです。

掛かっている歯科医院にもそのことは問診表・口頭でも歯科医の先生と歯科衛生士の方にも伝えてあります。



そして数日前に右上6番の虫歯治療において、麻酔をして頂きました。

その時に以前よりも強い、副作用?アレルギー反応?の様なものが出ました。
出た症状は以下の通りです。

【症状】
@目の前がチカチカしてきた
A動悸が何時もよりも激しい(酷い)
B呼吸困難(喘息発作のよう)になった

何れもは1分以内には収まりましたが呼吸困難(息苦しさまで収まった)だけは少しだけ残りましたが、そのまま治療をしてもらいました。

でも治療後も息苦しさはあったので自宅に帰ってから、アドエア250を1吸入したら数分とたたずに呼吸が楽になりました。


以前、上下の親知らずを抜いた時も、その後に虫歯治療をし始めた時も麻酔はしましたがそのとき出た症状はAの【動悸】だけでした。
私に出た症状は、麻酔による副作用?アレルギー反応?なのでしょうか?

それと一度このような症状が出てしまうと、次回麻酔を打ったらさらに悪化して症状が出てしまうことは有るのでしょうか?



あと麻酔に対するアレルギー検査を、近いうちに行おうと思いますが、歯科医の先生方が普段治療で使用している(歯科医に置いてある)麻酔は何種類ぐらいなのでしょうか?

もしアレルギー検査で使用できない麻酔が有った場合、それを理由に治療を断られることはあるのでしょうか?


ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-05 23:58:47
ものみ さん、こんばんは。

歯科医の先生方が普段治療で使用している(歯科医に置いてある)麻酔は何種類ぐらいなのでしょうか?

他のクリニックのことは分かりかねますが、私の所には3種類置いてあります。


>もしアレルギー検査で使用できない麻酔が有った場合、それを理由に治療を断られることはあるのでしょうか?

患者さんの安全の為に、正当な理由として、お断りさせていただくことになるかと思います。

おそらく、大学病院のような高次の医療機関を紹介させていただくことになるかと思います。




タイトル 虫歯治療時の麻酔による副作用?アレルギー反応?
質問者 ものみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中