虫歯治療後に叩くと響く歯を放置して症状は治まりますか?(米国)

相談者: julietteさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-10 08:16:22
アメリカ在住です。
2年前に上左2番の虫歯治療詰め物をしました。
深い虫歯で神経に近かったとのことです。

治療後すぐに冷たいものや熱いものがしみたり少し痛みがでましたが、しみる歯用の歯磨き粉などを使用後、あまり気にならなくなりました。
今はコンコンと横から水平方向に叩くと響きます。

先日歯医者で相談したところ、熱いものがしみるのは末期症状でこのまま放置すると神経が壊死するとのことでした。(しみるのが治まったのも、神経が壊死しかけているかも?)
結局根幹治療クラウンを勧められました。

私としては、しみるのはなんとか治まったし、痛みはないので神経を抜くのはまだやりたくありません。
しかし放置しても結局、神経の壊死を招くかもしれません。


質問は、

@叩けば響く状態から放置して症状が治まることはあり得るか。

A今すぐに根幹治療するか、放置して痛みが出たら根幹治療するか、どちらがいいか。(神経を残すメリットと感染根幹治療のリスクはどちらが大きいか)

アメリカは根幹治療の費用も大きいので真剣に悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-10 08:25:13
>@叩けば響く状態から放置して症状が治まることはあり得るか。

響く原因が歯の神経から来ているとしたら、既に歯髄は壊疽している可能性が有ります。

垂直方向の打診を確認してみましょう。



>A今すぐに根幹治療するか、放置して痛みが出たら根幹治療するか、どちらがいいか。(神経を残すメリットと感染根幹治療のリスクはどちらが大きいか)

診断は厳密にしなければなりませんが(EPT等を行って)、壊疽しているなら早い方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 09:59:56
おはようございます。

そうですね。実際の状態を診ていないので推測にはなりますが、担当医の説明の内容は一般的なのかと思います。


>A

また根管治療細菌感染が強くなると予後が悪いという考えもあり、個人的にはあまりにも長期間を放置という事もあまりお薦めしません。
もし仮に治療しないという選択をするのであれば、定期的な診察での確認が必要になると思います。

診査の方法はいくつか挙げられますが、電気歯髄診も大まかな目安にはなると思います。

もちろん費用も大事です。ただ脅すわけではありませんが、万が一抜歯に発展するような自体になってしまったら、更に膨大な時間とコストと場合によっては周囲の歯にダメージを与えかねません。

歯内療法専門医に相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: julietteさん
返信日時:2013-12-10 14:15:15
細見先生、三留先生、ありがとうございました。


ただくよくよ悩むより、処置してしまったほうがよさそうなんですね。
電気歯髄診もお願いしつつ、時期について歯科医と相談して行きたいと思います。

こちらは商売上手な歯医者さんも多いので、真にうけていいものか不安でしたが、2人の先生に根幹治療が必要とアドバイスいただいて踏ん切りがつきました。

こちらでのルートカナルの治療は高額なので、日本に帰国した際に処置することもオプションとして考えたいと思います。

先生方にお世話になるかもしれません。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 06:40:03
juliette さん、こんにちは。

>こちらでのルートカナルの治療は高額

世界的にみると、アメリカでの費用の方が、標準的のようですね。

お早めの受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: julietteさん
返信日時:2013-12-14 06:41:21
小林先生

返信有難うございました。

抜髄のことをしらべていると、高額でもしっかりした施設と腕の歯科医師にお願いすることが大切だということに気づきました。

はやめに処置したいと思います。



タイトル 虫歯治療後に叩くと響く歯を放置して症状は治まりますか?(米国)
質問者 julietteさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中