[写真あり] 出っ歯とスキッ歯の矯正方法

相談者: さくらいゆのさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-12-14 19:19:14
こんにちは。

私は中学生の頃からこの出っ歯すきっぱで悩んできました。
幼い頃、「母に矯正をしたい」と伝えると母子家庭だからか「うちにそんなお金どこにあるの!!」と言われ社会人になったら始めようと決心したが、なかなかお金や住所変更等で矯正できずにいました。


今の私は所在地も落ち着き婚約者がいます。
その方と結婚式の話が上がってますが晴れの日にこの歯でむかえたくないし中途半端で迎えるのも嫌です。
(式は私の歯次第の為日程は決まっていない。来年再来年希望。)

矯正だから2〜3年かかるのは納得済み。
やるからには、ちゃんと見た目も変わりたい。

料金も矯正方法によって劇的に差があり驚いてはいるが治療方法を優先したいがなるべく抑えたいのも事実。



今のところ2件の歯科医院で相談をしました。

1件目。「マウスピース法」→×。
普通のブランケット方法を勧められました。(3年前)

2件目。「床矯正法」→○。(1週間前)
上顎下顎同時進行で装置と装置につけたゴムチェーンによって前歯を内側に誘導し、その後ゴムチェーンを外し装置単独で後戻りを防ぐ(18ヶ月)と診断されました。


※私の相談はつまり↓

・2年程で矯正を済ませたい。


・私の歯に一番適した矯正方法を知りたい。


・上下前歯の噛合せの悪い隙間はどれほど埋まるでしょうか?(画像2)


・2件目の歯科医院で歯並びの最終目標をお尋ねしたら確約は出来ないと言われました。
床矯正で進めたいと思っていたが医師の言葉で気持ちにSTOPがかかりました。
大金払って長年の夢を叶えるのに最終目標にズレが起きてしますことが不安です。

他の医院では最終目標や歯型というのはスタート時に図などで表すとこはありますか?
確約出来ないのは普通なのでしょうか?


・床矯正は後戻りが多いとネットでみました。
2件目の歯科医院でお尋ねしたら矯正の良し悪しのスタートにもよるので戻らないとは、これまた断定出来ないとのこと。
これは安易に返答できないのも分かります。

実際のところ、矯正方法に関係なく後戻りしたという例は多いですか?
また後戻りしたらどうすれば良いのでしょうか?


長くなってしまい、すみません。
画像です。
アドバイスお願いします。
分かりにく様でしたら歯科医院で作って頂いた歯型もあります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-14 22:36:38
さくらいゆのさまこんばんわ。

出っ歯すきっぱ矯正治療で治したいと考えていらっしゃるようですね、写真拝見いたしましたが床矯正マウスピース法はお勧めできません、おそらく思いどうりには治らないと思います。

通常のワイヤーを使ったいわゆるエッジワイズ法がいいでしょう、期間はおそらく2年以上かかると思います。


矯正治療のゴール http://www.yogosawa.org/pat_goal.html

矯正治療はこれを目標にします、仕上がりがここに至らない時はスタート時点である程度予測できます。


写真から推測するとアングルクラスTの出っ歯のようなのでほぼ正常咬合にするのは可能だと思います、後は抜歯非抜歯でしょう、おそらく抜歯症例になるような気がいたします。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 06:51:15
博多の児玉です。

矯正方法に関係なく後戻り

すきっぱになった要因はなんでしょう。
ここをおろそかにして、歯並び治療をしても装置を外した後が気になります。

要因への治療も一緒にすると、後戻りは起きにくい様な気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-12-16 09:41:34
さくらいゆのさん、おはようございます。

ゴールの設定次第では、2年は可能かもしれませんが、あまり期間にこだわりすぎると、あまりいい結果を得られないこともあり得ます。

適した矯正方法やゴールは、さくらいゆのさんを診察した歯科医しか、わかりません。
改めて、お聞きになってはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらいゆのさん
返信日時:2013-12-16 13:46:59
先生方、ありがとうございます。
また、いくつか質問させて下さい。


山田先生。
丁寧な回答有難う御座います。

分かりやすくHPも載せて頂き、すぐに確認させて頂きました。
治療ゴールというのは、どう上手く先生に聞けば良いものなのでしょうか?

もちろん噛合せも重要なんですが、例えば見栄えからも口元の出っ張りはどの程度引っ込むのかが気になるのです。
やるからには見栄えも変わりたいんですがどう聞けばよいのか...。



児玉先生。
回答有難う御座います。

この歯並びになってしまった要因は・・・

もう物心ついてからずっとこの歯なので正しい原因かは分かりませんが、私の場合は今でも「舌で歯を押す癖?(舌が長い?)」があるように思います。
これが、出っ歯とスキッパの原因でしょうか?
その要因はどうすればわかりますか?



伊藤先生。
ごもっともな回答有難う御座います。

確かに期間にこだわってしまうと後がコワイ気もします。

適した矯正方法を知りたいのですが、相談するとこ行くとこ売りの治療方法で話を進められ結果自分に合った医院、自分に適した治療法がもう分からないんです!
あと、症状の説明がバラバラ(比較的軽度だの。重度だの。)


なので、お忙しいとは思いますが、ここで多くの先生の意見もお聞かせ下さい。
新たに歯医者で頂いた歯型?の画像も付けておきます。
前歯は、欠けてしまったみたいです)

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 16:40:24
さくらいゆのさん、こんにちは。

出っ歯とスキッパの矯正方法についてのご相談ですね。

まず最終目標についてですが、矯正歯科でセットアップ模型という矯正治療した後をシミュレーションした模型を作製してもらうことが出来ると思います。

セットアップ模型の作製には費用がかかるのと、精密検査と診断をした後でないと作成できない可能性があります。

ご相談された矯正歯科、もしくは興味のある矯正歯科に問い合わせてみてください。


さくらいゆのさんの歯並びを治療するにあたって歯並びがベストになるシミュレーションをしてもらい、その期間と、装置の種類、費用をお聞きになるのが良いかと思います。

そうすると、上下前歯の噛合せの悪い隙間はどれほど埋まるかがわかるかと思います。
また、装置については矯正医の得意、不得意もありますが、一般的な歯の表にブラケット、ワイヤーを付ける方法が良いのではないかと感じます。


矯正の期間に関しては、結婚式と日取りとの関係かと思いますが、矯正が完全に終了していなくてもある程度歯が並んでいれば目立たなくなりますので、式の時だけ装置を外す方法か、歯の裏側に装置をつける矯正をしている矯正歯科があればご相談してみるといいと思います。


後戻り、再発については矯正終了後に作製するリテーナーの使用を徹底して防ぐようにしてください。
歯の裏側からワイヤーで固定する方法もあります。
詳しくはおかかりになる矯正歯科でお聞きください。


歯並びが整うと気分も良くなり、より明るく過ごせるようになるのでがんばってくださいね!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:42:19
博多の児玉です。

要因可能性の判定には以下を参考にしています。

軽く唇を閉じた時、舌の先が下の前歯の裏に当たっている。
サ行、タ行の発音の時、舌が下の前歯を乗り超えている。
唾を飲み込む時、下の前歯に当たっている。

矯正治療と舌の癖の改善はワンセットだと思っています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 18:12:22
秋馬先生の書かれているセットアップ模型というものを作れば、矯正後のイメージがかなり具体的にわかります。

矯正を専門的に勉強されている先生であればセットアップ模型は作れるはずので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか?


あと、期間については金属のブラケット(デーモンシステムなど)や、矯正用アンカースクリューを併用した方法など、矯正期間を短くできる方法もあります。
(そのかわり、金属が目立ちやすかったり、小手術が必要だったりします)



矯正は医師によってかなり技量に差がありますし、一度始めると長い付き合いになりますので、十分に納得してから治療を始めることが重要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯とスキッ歯の矯正方法
質問者 さくらいゆのさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中