セラミック冠装着でファイバーコアにヒビが入ることがありますか

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-12-13 10:45:14
ほんと何度も申し訳ございません。
何回投稿しても、すぐ解決メールが勝手に届き解決になります。
何ででしょうかね(・_・;

もし、またそうなったら諦めます。
ごめんなさい。



再質問です。

ファイバーコア亀裂について、も一つ教えて下さい。

前歯1番にメタルコアを壊し、ファイバーコアにし、セラミックを被せたのですが、数ヶ月しか経っていないのに差し歯がぐらつき出しました。

レントゲン写真で見ると土台にヒビが入っていました。
ちょうど歯根の真ん中あたりに横一で。

この質問での回答を数人の先生から、頂きました。



それで、さっき思い出した事があり再度ご質問です。


ファイバーコアを本着して、その後セラミックを本着する際、何かピキッと音がしたのです。
自分の中でしか分からない音です。

その時は先生には何も言わなかったんですが、あの音はなんだろう?
もしかして歯根が割れた?まさか??

とか、思ったけど数ヶ月何事もなく過ごせてる間その事は忘れていました。

が、、、今回のレントゲン写真でのファイバーコアのヒビは、もしかしたらあの時のピキッと音がした時にヒビが入ったのでは??と思わずには居られなくなりました。

先生方どう思われますか?

装着時にそういうことがありうるのでしょうか?

仮にあったとして、なぜ装着時に割れたのか?
接着剤の付けすぎ?
土台と差し歯が合ってない?

また、土台ごと壊して一からやり直ししないといけないにしろ、また同じ先生に頼んで大丈夫なのでしょうか?
不安です。

また更に自分の歯が削られて薄くなりますし、抜歯なんてなったら嫌なのでかなり慎重に考えて行動起こさねばと今思ってます。

ご回答宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-13 11:12:51
>装着時にそういうことがありうるのでしょうか?

最終補綴物装着時にはまず割れる事は有りません。
自身でも経験は有りません。

間接法のコア合着時にコアが合っていないのを無理に押しこめば割れることが有るかもしれません。



>土台ごと壊して一からやり直ししないといけないにしろ、また同じ先生に頼んで大丈夫なのでしょうか?

もし根が割れていたら残念ながら抜歯です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 12:53:49
>先生方どう思われますか?

このサイトで聞いても分からない問題だと思いますよ。


Set時に手で押す力より咬む力の方がよっぽど大きいので普通は咬合力による破折と考えるのが妥当だとは思います。

またSet時の暴力的な力があったとしても、コアが水平に破折することはまず考えにくいです。


ファイバーが折れていることが事実であれば、こんな所で質問を繰り返すより今後どういうふうに治すか担当の先生と話し合われた方が建設的だとは思います。

全ての治療が完璧に行える歯医者なんていませんよ。

もし、担当の先生に不満があるなら、一度他の歯科医院などに相談に行かれてもいいとは思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-13 16:09:13
ご回答ありがとうございました。

実際診察していただかないと、中々言葉では伝わりませんね。
私の質問にイラっとされたのでは?と思います。
ごめんなさい。

過去の質問にもあるように、去年からずっと解決しないままでいます。
歯の事で夜も眠れず食事も喉を通らなくなりました。

去年、神経の無い1番の前歯の変色が気になり審美目的で歯科を訪れたのが始まりです。

この歯科とは1年間の間に土台2回、差し歯数回、作り直され、終わりが見えない…この歯科では自歯を失ってしまう…危険だと察し、自ら転院しました。

が、そこでも土台を替え、差し歯を替え、数ヶ月もったもののやはりぐらついてくるのです。

ぐらついてくる原因が皆先生達が分からないのです。
ただ作り直してばかりで根本的な原因が分からないと私が不安になります。

歯根がどんどん薄くなり最後はインプラントになるのではないかと怖くてもう行きたくないんです。
だけど今ぐらついてコアも折れてるから何かしらしてもらわないといけない状態です。

でも、今度は何処に行けば……

だからついつい、ここの先生方を頼ってしまいました。

何回も質問したり、半分ノイローゼ気味なんでしょうね私。
奥歯だとこんなに深刻になってないと思います。

女性の前歯を甘く見ないでほしい!

今度は、ほんとに何処に行けばいいのでしょうか……
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 17:23:53
色々悩んでしまうと思いますが・・・

ここで相談してもグラついている前歯は何も解決しないので、まずは今の歯科医院で折れたであろう原因などを聞かれた方がいいと思います。

不信感があれば、その場で治療を決めなくてもいいとは思いますが、グラついている歯は歯根破折のリスクがありますから、その歯で固い物は咬まない方がいいですからね。

(ファイバーの破折と違い歯根破折は抜歯になりますので注意してください)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 20:10:34
レントゲン写真で見ると土台にヒビが入っていました。
ちょうど歯根の真ん中あたりに横一で。

レントゲンを良く見ると根尖から根管充填剤がありファイバーコアがあると思います。

そのファイバーコアは中心がファイバーで多少透明感がありその周りをレジンが取り囲んでいるのではないかと思います。

できればファイバー自体ができるだけ先の方まで行っていればいいと思います。

折れたように見えるのはファイバーの入っていない部分なんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-13 21:25:44
細見先生、井野先生、柴田先生
ご回答ありがとうございます。(感謝)

細見先生へ

最終装着時に割れる事はないのですね。
では、あのピキッと確かに聞こえた音は気のせいだったのかなと思います。

てっきりその時に土台か歯根に亀裂が入ったのかと思い込んでたところがありました。
ありがとうございました!


井野先生へ

グラついてる歯は歯根破折の恐れがあるとのことで心配になってきました。
大至急、歯科に行きます。

その時に、勇気を出してよく先生と話をしてみたいと思います。
ありがとうございました!


柴田先生へ

ファイバーコアの画像を先程見て、自分のレントゲン写真を思い浮かべてみました。

素人なので上手く説明ができませんが、ファイバーは先の方までは入ってないような気がします。
ファイバーが入ってない部分に水平に綺麗に一本ヒビが入ってました。(確か)

その画像見た時、担当医が

「土台にヒビが入ってるね、歯根には画像見る限りヒビはなさそうだね。」

と言ってました。



グラつきが軽い一ヶ月前のレントゲンでは土台に亀裂は少しも入っていませんでした。
担当医がも少し様子見てグラつきが大きくなり上手く土台ごと抜けるの待ちましょうと言われました。

それから一ヶ月ほど様子見たのですが多少グラつきは大きくなった程度でグラつきよりも歯の隙間からの悪臭と変な味に耐えられず、受診し今回の結果です。

グラつきが大きくならないと受診できないと思い、様子見の間に舌や指で軽くグラグラ動かしていました。
それが原因でピキッと折れたのかなと、今ふと思ったのですが…

指で軽くグラグラ揺らしたのが原因で土台に亀裂が入ったとしても、亀裂が入る前からグラつきはあったんだし…
グラついてきた本当の原因は一体何なんでしょうかね…

先生だとどう思われますか?(・_・;
また質問してしまい、すみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-14 13:58:33
原因よりも今後の治療方針を固めた方がよくはありませんか?

悪臭やら変な味の原因はグラついている隙間に食物がはさまって取れずに腐敗している可能性はあると思います。

グラついていれば外した方がいいと思います。

当然やり直しになりますので費用負担に関しては相談されてからの方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-15 20:11:22
柴田先生へ

臭いや変な味がするし、早急に受診したいと思います。
何度も本当すみません。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2013-12-17 19:40:30
先生 方へ
またまた、ごめんなさい。

今日、歯科へ行って来ました。

ファイバーコアの周りのレジン部分に亀裂が入ってるのは間違いありませんでした。

ぐらついてる歯を土台ごと壊し今、仮歯です。
ちなみにぐらついた原因は差し歯の長さが長すぎたとの事でした。

2年間の間にこれで土台を壊したのが3回目になりました。
歯根がかなり薄くなってるようです。

奥に削り残した土台がまだ少し残っている状態で、これを削り取ってしまうと非常に危険だから、残したまま土台をまた立てるか…
次回までにどうするか考えておきますとのこと。



そこでご質問です。

1、土台が少し残ってるまま土台を立てたらまた外れやすくなりますか?
それとも慎重に土台を除去した方がいいですか?

2、土台を除去してる時に奥に痛みを感じたので次回は麻酔をして根管治療してから土台を立てますと言われましたが神経のない歯が痛むとは除去中何があったのでしょうか?(もしかしてヒビでも…)

3、さすがに3回も土台を無理矢理壊してるので、かなり自歯が薄くなってると思います。
歯を壊した後、鏡で真正面からみたら歯茎しか見えず奥にしか自歯が残ってません。

この様な状態で土台を立て差し歯してももろいような気がしませんか?

なんか嫌な予感がするのです。

2年もの間に3回も土台を壊したのですから、それなりのリスクもありますし、考えたくないけど抜歯になるような気がして怖いです。

仮に今回を最後になんとか形が出来たとしても、今度ぐらついてきたら完全に今度はインプラントしかないですね。

怖いです。泣
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 21:59:00
こんばんは。

>1

残念ながら実際に診てみないとはっきりしたことは言えません。
担当医と相談することをお薦めします。
基本的にはどういう状態かわからない土台は外す方向にすると思います。

>2

回転切削器具による摩擦熱等も関連しているかもしれません。もしくは歯根破折も可能性としてゼロではないと思います。

>3

たしかに3回目ともなると歯の分量も減ってきていることでしょう。ただ残念ながら治療後に時間が経過してみないと治療の良し悪しはわからないことかと思います。
治療前にわかることはあくまで予測でしかありません。

色々なメリットデメリットを踏まえて治療を始める事をお薦めします。

参考になさってください。




タイトル セラミック冠装着でファイバーコアにヒビが入ることがありますか
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中