最終補綴前の仮封がシリコンのように柔らかい。取れないかが心配

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-12-19 18:45:56
根管治療が、一ヶ月ほど前に最終的な薬を入れて終わった歯に銀歯をすることになったのですが、今回まで入っていた固い詰めものをとり柔らかいシリコンのような詰めものが、入りました。
歯は右上7番で、だいぶ削ったため噛んだりはできませんが、詰めものがとれてしまわないか不安です。

もし来週までにとれてもなかなか行けないので気をつけることは有りますか?
また、とれてしまったら問題はありますか?
すぐに歯科に受診すべきか長くて一週間なら放置しても大丈夫でしょうか?

柔らかいものが入ったなどの説明がなかったので不安です。
宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 18:54:49
土台が入っていればそんなに心配しなくていいと思いますよ。

>もし来週までにとれてもなかなか行けないので気をつけることは有りますか?

フィットシールなどの仮蓋は粘着力のあるものに弱いので、キャラメルやガムなどは避けておいた方がいいでしょうね。


>すぐに歯科に受診すべきか長くて一週間なら放置しても大丈夫でしょうか?

ここでは大丈夫とは言えませんので、気になれば歯科医院に電話して聞いてもらえばいいと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-12-19 18:59:15
井野先生、ありがとうございます。

ガムなどを控えようと思います。

その歯は歯磨きフロス(入るか不明)はあまりしないほうがよいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 19:06:39
>その歯は歯磨きフロス(入るか不明)はあまりしないほうがよいですか?

担当医に聞かないと駄目ですよ^^;


歯と歯の間に仮の詰め物が入っていればフロスは入らないので、その場合は強引に入れない方がいいでしょうね。


詰め物の種類と形態によって注意事項は異なるので、あまり気になれば先生に聞いた方が早いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-12-19 21:00:33
井野先生、ありがとうございます!

次回からは注意事項までちゃんと聞きます!



タイトル 最終補綴前の仮封がシリコンのように柔らかい。取れないかが心配
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中