抜髄後の仮蓋がなく不安

相談者: LunaLuna21さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-12-20 18:02:46
数日前から右上の歯が脈打つように痛く、水や風がしみる上に何もせずとも痛く、夜になるとより一層痛みが増す症状でした。
治療途中で放置していた右上7番8番の痛みだと思い、先程歯医者に行ってきました。

引越したばかりの為、ネットでクチコミを調べ徒歩で1番近い歯医者へ行ってまいりました。

昔からやっている古びた感じの歯医者さん
優しそうな50代くらいのお医者様がお一人と、奥様なのか?受付事務と助手をなさってる女性がお一人でした。

問診票で妊娠の可能性に丸をつけたからなのか、そもそもレントゲン設備がないのか、レントゲンを撮る事もなく、痛みがある歯を見つけ(右上5番)、局部麻酔を何度か打ちながら、抜髄にいたりました。

問題はその後なのですが、抜髄した右上5番に薬を入れるでもなく、仮蓋もせず、脱脂綿?かなんかをつっこんで、今日の診察は終わりました。

来週の水曜日に次の予約を入れ、痛ければいつでも来てください。
妊娠の可能性もあるので薬は出しませんとの事でした。


今もまだ局部麻酔がきいていて、痛みなどはありませんが、気をつけることなどはないのでしょうか…
次に行った時に根管治療をするのでしょうが、仮蓋もされないままで大丈夫なのかやや不安です。


やっぱり昔ながらの古びた歯医者さんより、新しい設備が整った歯医者に通うべきですかね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 18:07:22
設備に関して・・・というより治療に関して蓋をしていないが大丈夫かということでしょうね。

個人的には意図的にあけてあるのかな?と感じますが、蓋をしたほうがよいという考えもございますので、まずは先生にお伺いされてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 09:49:21
水澤先生と同意見です。

抜髄した右上5番に薬を入れるでもなく、仮蓋もせず、脱脂綿?かなんかをつっこんで、今日の診察は終わりました。

と言うのは個人的にはあまり好きな方法ではありません。


>昔ながらの古びた歯医者さんより、新しい設備が整った歯医者に通うべきですかね?

設備よりも「根管治療を得意としているかどうか?」を基準に探されてはいかがでしょうか?

参考
歯科医院検索&マッチングシステム

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜髄後の仮蓋がなく不安
質問者 LunaLuna21さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中