奥の上の歯と下の歯が合わさるくらいにある右側だけのザラザラについて

相談者: 5656さん (25歳:男性)
投稿日時:2013-12-24 10:48:49
お願いします。

気になった場所は、右奥の上の歯と下の歯が合わさる場所、親知らずの少し奥で舌でなぞると窪んでいる部分。
肉眼ではあまり確認できず、ライトをあててみると、少し白くなっているかもしれないというレベルです。
舌で触るとザラザラした感じ、小さい盛り上がりが二つある感じ。

年始に歯科にいく予定をしていますが、以下のことが気になったので質問させていただきます。

1.口内の痛みのないブツブツや、白い盛り上がりは悪性の可能性が高いのか。(ネット内で痛みのない口内炎は危険とかいてあったため)

2.片側の頬の奥や、上の歯と下の歯が合わさる付近にできたブツブツ、ザラザラ感は積極的に悪性を疑うものなのか。

3.痛みのない口内炎や、ザラザラ、ブツブツ感が一ヶ月近くなくならない場合は積極的に悪性を疑うべきなのか。

4.この場所のものをみてもらいたい時は、歯科か耳鼻咽喉科のどちらが専門なのか。

5.年始までくらいなら、先延ばし(約二週間)にしても、差し支えはないか。


以上質問事項が多くて申し訳ありませんがお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-24 12:17:54
>口内の痛みのないブツブツや、白い盛り上がりは悪性の可能性が高いのか。(ネット内で痛みのない口内炎は危険とかいてあったため)

可能性は0ではないと云ったところでしょうか、正常なものである確率も高いと思います。

質問2、3の回答も同じです。



>この場所のものをみてもらいたい時は、歯科か耳鼻咽喉科のどちらが専門なのか。

難しいですがどちらでも良いと思います。



>年始までくらいなら、先延ばし(約二週間)にしても、差し支えはないか。

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

先ずは医療機関を受診して下さい

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 16:56:16
5656さん、こんにちは。
お口の中のできものについて不安があるということですね。

悪性かどうかは実際に拝見していないので何とも言えません。

お口の中のことなので、口腔外科を扱っている歯科を受診するのが良いかと思います。
専門の先生ならば、きちんと診断できるかと思います。

不安なまま年を越すよりも、きちんとみてもらったほうが安心するのではないでしょうか?

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-26 10:30:14
ありがとうございます。

別件で皮膚科にいったときには、したが荒れているといわれ舌炎、奥の部分も少しあれているけどら放っておけばいいと診断されました。

一つ聞きそびれたのですが、このような痛みのない盛り上がりや、痛くない口内炎、ザラザラ、ブツブツなどは、気にすれば誰にでも多少あるものなのでしょうか。



タイトル 奥の上の歯と下の歯が合わさるくらいにある右側だけのザラザラについて
質問者 5656さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中